※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

3歳の子供が着替えを自分でできるのに、眠い時やお風呂上がりでは甘えて手伝って欲しいという場面があり、甘えているのかどうかやどう対応すればいいか悩んでいます。

3歳なのですが幼稚園準備の際、着替えも自分でできるのにやりません。眠い時もお風呂上がりの着替えを「眠いからできない、ママやって。」です。

これは甘えなのですかね?
どういう時に甘やかして手伝っていいのかわからないです。

コメント

ざわちゃん

私ならやっちゃいますー!幼稚園でエネルギー使ってるんだろうな〜と思うので☺️
先生に聞いたら幼稚園では自分で着替えたり何でもやってるみたいなので、家では良いかな〜と思います😆

• mommy

mommy

自分がやった方が早いのでやっちゃってます💦
    なるほど、、、家では甘やかしてるんですね!
    幼稚園ではがんばってるのかな、自分でやってますよねきっと、、、

• 9月10日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

幼稚園の先生に聞いてみてはいかがでしょう?家と幼稚園だと全然違う態度だったりしますよ☺️家で甘えられるのはママを信頼してる証拠ですし悪いことじゃないと思います!

• 9月10日
  • mommy

mommy

優しいお母さんですね!
    わかりました💓
    確認してどうしたらいいかまた相談してみますね。

• 9月10日
ママリ

3歳ならまだまだ甘えたいんだろうな〜と思うので、手伝います!
抱っこしてとか、着替えさせて、とか、そういう甘えはOKですが、お菓子買ってオモチャ買って、とかそういうのはあんまりやりすぎないようにしてます。

5歳ですが未だにママやって、っていう時がありますができる時はやってあげます😊
要求を聞いてあげてる方が満たされて自立できるようになる、と聞いたので💡

• mommy

mommy

なるほど。
    自立って思いますが、そうなんですね。いつかはできると思うけどクセになったら、、、とか思っちゃいました。勉強になります_φ(・_・

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

クセにはならないと思いますよー!
    うちの娘も本当甘えん坊で、3歳過ぎても抱っこーっていつも言ってましたが、わたしが妊娠したらちゃんと無理だと分かってピタッと言わなくなりましたし😊沢山抱っこしてあげておいて良かった!って思いましたよ😊

• 9月10日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😊
    抱っこならするんですが服はなあ、、、と思って。できるだけ甘えには応えようと思ってます!
    トイレもついてって❤️とたまには言われるので付き合ってます。

• 9月10日
ゴンザレス

うちは園から自分でするように言われてるので基本的に手伝わないです🤯
どうしてもダメな時は、例えばじゃあ靴下と肌着どっち着る?って聞いて、肌着って答えたら じゃあ娘ちゃんが肌着着るの終わったらママが靴下するね。何秒で着れるかなー?よーいドン!とか言ってやって貰ってます😊

• mommy

mommy

選択法ですね!!使えますよね✨
    私も極力自分でできることはやって欲しいし、褒めてあげたいし、、、選択法使ってみますね_φ(・_・

• 9月10日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

選択法めちゃくちゃ使ってます😂
    めっちゃゆっくりいーーーちって数えて(笑)、それで出来たらめっっっちゃくちゃ褒めて、すごーーい一秒で着れたの?!ママそんなに早く着られんわー!他のも一秒で着れる?とか言って着替えて貰ってます😂 着替えるまでその場を離れられないので他の事は進まないのがデメリットですけどね😂💔

• 9月10日
  • mommy

mommy

のせるのうまいママですね❤️旦那さんも転がされてそうです笑笑

私もそうなりたい✨

• 9月10日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

ありがとうございます😂💓
    主人はダメですねぇ…(笑)私の都合のいい時しか言わないからか、たまに褒めたら何が欲しいんな?(笑)って言われちゃいます(*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆www

二人お子さんいるとやる事沢山ありますし、中々全部全部やるのは難しい事もありますよね😣💔

• 9月10日
  • mommy

mommy

褒めてるだけで素晴らしいです!!

下の子が全てやってあげてるから、余計、私もやってとなるのかもしれないです💦
    でもいつかは手がかからなくなるから、やってあげるしかないなと。
    ただはいはい、やりますよーみたいなイライラしてやってしまうので、やってあげまちゅよーみたいな優しくやれたらいいんですが😙笑笑 そんな余裕はなく、、、

• 9月10日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

そんな風に言っていただけて嬉しいです😂💓 ありがとうございます🥰

あー、確かに妹さん見てたら私もしてよ!って甘えたくなっちゃうお姉ちゃんの気持ちも分からなくは無いから難しいですね😭 何だかんだ行ってもまだ3歳だしなぁって思うふしもありますし😣 私も選択法ダメな時は、一人っ子なのにあーもう!はいはい!って感じになってます(笑) 全部を全部甘やかせてたら後々いい事無さそうな気がしちゃって😓

• 9月10日
  • mommy

mommy

しっかりしすぎてて3歳ということを忘れてしまうのです笑
    塩対応すぎるかなって、思っちゃいます。

上手いこと、全て甘えにならないようには気をつけますね💓
    遅くまでありがとうございます😊

• 9月10日