※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2歳5ヶ月の息子が今日、軽度の自閉スペクトラム症と言われました。その…

2歳5ヶ月の息子が今日、軽度の自閉スペクトラム症と言われました。
その際の先生と病院の対応について意見頂きたいです。
批判や冷たい意見はご遠慮願います。

今日やったことは、先生と私の普段の様子の問診、
そのそばで遊んでいる息子の観察
その時点で軽度の自閉スペクトラム症と言われ
これからは週1でリハビリに通うことになりました。

20分ほどで受診終了となり、先生に質問等なく別室移動などになり
診断書が出るのか、聞くタイミングを逃してしまい
また再来週に予約をし直して、診断書が出るかどうか受診することになりました。

自閉スペクトラム症での経験談などを見てると、発達検査をしたや、診断書だけすぐもらえた等良く聞く&ネットでも見るのですが

初めて発達障害を診断された時
診断書は言わないと説明もなかったですか?
また、先生との問診以外に何か検査などやりましたか?

こう言ってはなんですが…私の前に予約してた人が30分以上時間オーバーしていて、私達は受診するまで1時間以上待たされました(しかも先生と受診終わったあとも看護師さん?ともずーっと話していて、私たちが帰る頃まで話し込んでいました)
少し忙しそうにもしていたので、私たちの受診は時間短縮されたのかなぁ?とモヤモヤしています
それか、軽度だから診断書は出ないのが当たり前だから
どんどん進んでいたのか…

コメント

はある

看護師してます✋検査のことは分かりませんが、診断書は欲しいと伝えなければ基本的に貰えないとは思います!
また医者によってすぐに書いてくれる人と書いてくれない人といますね😅

もこもこにゃんこ

診断書はこちらからお願いしないと貰えないです。
初診の時に簡単な検査はしました。ハッキリと診断すると言うより、どれくらい出来るかのチェックみたいな感じでした。
詳しい検査はこちらからお願いして、なるべく年齢が上がってからの方が良いとの事だったので就学前健診に間に合う位にやりました😊

ママリ

区役所に扶養手当など出す時に診断書が必要なので、その時は別で予約をとって書いてもらいました!診断書は別途料金が発生しました!

発達検査の時は発達検査の数値結果はもらいましたが、先生からは診断名を言われただけです!説明の内容が覚えられないので、先生のノートのコピー下さいといってもらいました😅それくらいです!☺️