※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき30
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が3回食の離乳食で、うんちが小さい塊で1日2~3回。保健師に相談したが、便秘ではないと言われ、量が心配。

9ヵ月の息子で、4月に入ってから離乳食を3回食にしてます。
離乳食自体は完食する日もあれば、残す日もあり…。そして、3回食からのうんちは完全に塊の方に変わったんですが、一回に出る大きさが親指と人差し指を丸めたぐらいの大きさで、これを1日に2~3回します。
保健師さんに相談したら、毎日もしくは2日に一回は必ず出すので便秘ではないと言われましたが、やわらかいうんちを見慣れてたからなのか、量的には少ないんじゃないかと気になってます。

コメント

まほなん

ウチは朝の離乳食のおかゆに、オリゴ糖混ぜてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
オリゴ糖入れてても、コロコロだったり、柔らかめだったりしますが、出なかったり小さなコロコロばかりだと、お腹がポンポコリンになってしまい、本人ご機嫌でもこっちが気になるので混ぜてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
たまに盛モリでると、安心します♪

みき30

回答ありがとうございます(*^_^*)
オリゴ糖ですか??便秘には糖分がいいとは聞きますが、おかゆに混ぜるのはいいアイデアですね(o^^o)
うちの子も少しお腹がポンポコリンになってる気がします。
けど、うんち自体はちょっとずつ出してはいるので、しばらく様子見です(^-^)