※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅーこ
子育て・グッズ

横浜市の保育園での登園自粛について疑問があります。保育園の対応や来週以降の登園自粛について不安がありますか?

横浜市の保育園に娘2人を通わせています!!

先月に保育園でコロナが出て休園してからは、その後も運動会の練習日以外はずっと登園自粛しています。
毎日連絡帳アプリのクラス投稿の写真を見ていると、半分かそれ以下くらいの子しか登園しておらず、ほとんどのご家庭が登園自粛しているのかなという印象です。

緊急事態宣言が10月末まで延長になったことにより、小学校は分散登校が継続になったとのことですが保育園は登園自粛協力要請やお休みした分の減額措置は来週以降も対応してもらえるのかどうか、、、

会社にも連絡しなくちゃいけないし、横浜市は早くホームページに発表してほしい😞💧

私の勤めてる会社はコロナ特別有休扱いがあるので仕事のお休みはもらえますが、保育園は鼻水やくしゃみでも登園不可&呼び出しになってしまったのでまともに出勤できる気がしません…😞💧
シフト制なので急なお休みは迷惑かけるから避けたい、、、

感染しないためにもこのまま休んだほうがいいと思う気持ちと自宅で過ごすのも限界があり、退屈そうにしている子どもたちを見ると葛藤しています😰😰😰

自粛要請ありなしに問わず、お仕事のご都合がつくご家庭は来週からも登園自粛されますか??

コメント

うちは、私が今妊娠中なので万が一感染してしまって赤ちゃんが生まれて助かる週数じゃないので来週以降もお休みする予定です!

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

コメントありがとうございます☆
    妊娠中だとなおさら心配ですよね😭💦💦
    保育園はコロナ以外も風邪菌もらいやすいですし、少しでも予防できるならお休みのほうがいいですね😊

• 9月10日

退会ユーザー

私は都内で、後遺症にもう半年苦しんでるともだちもみているので、緊急事態宣言が明けてもしばらくお休みすると思います👍

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那がシフト勤務で平日休みがある時は引き継ぎ休ませようと思ってましたが、

本日保育園でコロナ陽性者が出て休園になりました…😭

ちょっと話がずれてすみません。
母は子どもの体調を含め育児と仕事のこと、家事、コロナなど考えることいっぱいあって大変ですよね😭

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

保育園が休園になってしまったのですね💦💦
    うちの娘たちも休園になったとき、2日後に職員と園児全員が保育園でPCR検査をやることになりすごく不安でした😭💦
    幸いうちの子たちは陰性でしたが、下の子のクラスはまだマスクも出来ないので子ども同士の接触経由での感染対策は難しいだろうなと感じています😰💦💦

そうなんです💧
    私自身、仕事をしていることで家事や育児から解放されるという気持ちもあり、ずっと家に居るのも大変だなと思っています😢
    私だけでなくいまの世の中の親や子も、心の中の見えないストレスがたまっているのは確かですよね😞💧

• 9月11日

保育料返還は、緊急事態宣言中は続くんじゃないかなぁと思います。宣言解除された後の自粛では、たぶん返還は無いでしょうねぇ…

仕事の都合が付くならば、自粛させた方が良いと思います。ただ、育休中以外の人は、都合がつかないのが大半です。。

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

多分、緊急事態宣言中は登園自粛協力も延長になりますかね、、
    正直、横浜市の保育料返還は去年も一番はじめの緊急事態宣言中だけでそれ以降の緊急事態宣言では対象外だったので今回とその差はなんなのかなと疑問にも思います😵💦

確かにそうですよね😞
    友達の話を聞いたりしても、休みたくても休ませてもらえないって言っていました。

私はいまの会社にしか勤めたことがなく子ども産む前は店長もやっていましたが、社長が普段から風邪等の急な休みの対応や、子どもが居るスタッフにも働きやすい環境をつくるように言われているので有難い限りです🙇💦💦

日本はもっともっと自粛や行動に強制力のある法律が必要ですね😢😢😢

• 9月11日