※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainamam°♡
ココロ・悩み

父親が事故で7ヶ月意識不明。急変あり、心の準備期間が欲しい。

分かる方いたら教えて下さい。

父親が事故にあい、かれこれ7ヶ月意識不明です。
脊髄損傷と低酸素脳症で気切していて呼吸も機械に
助けてもらっている状態です。
医者にも意識は戻らないと言われています。

事故にあったのが妊娠中でとても滅入りましたが
今はそれなりに覚悟しているつもりです。

…が昨日の朝急変したらしく
酸素が足りなく、顔色も悪く血圧も測定不能
脈も薄いし呼吸も苦しい状態になり、
今は少しは落ち着いてるみたいです。

私の家庭は複雑で一緒に暮らしてなかったですが
孫の顔くらいみせて抱かせてあげたかったと
思うと悔やまれます。

こういった場合もってどれくらいなんでしょうか?
覚悟しているつもりでいますが
心の準備する期間がほしいです💦

コメント

taka

病院に勤務している者です。
患者様やご家族様にも「あとどれくらい?」とよく聞かれますが、こればっかりは何とも言えません…。
ついさっきまで元気に食べて歩いていた方が突然亡くなってしまうこともあれば、意識不明の状態が長く何度か心停止しても回復される方もいます。
しかし、血圧が測定不能だったり、酸素が足りなくなったりというのは、とても危険な状態であることに間違いありません。
尿は出ていますか?
それなりの覚悟はされておいた方が良いと思います。
厳しいコメントで申し訳ありません。

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    やはりそうですよね💦
    尿は昨日からほぼほぼ出てません。
    肝機能も弱ってきてる感じですかね…

    それなりに覚悟はしときます!
    お返事ありがとうございました✩

    • 9月30日
ぽちの助

事故ではなく、末期ガンの祖父の話になってしまいますが…(´・ω・`)

最初は食道ガンでした
そこから、あちこちに転移して、最終的には脳まで転移しました
脳のガン治療をしたのですが取り切れず、脳の治療をした2週間後には寝たきりで酸素マスク、意識はあり、目は開けることは出来たのですが、その1週間後には意識はなくなりました

先生や看護師さんには、長く持つかもしれないし、直ぐかもしれないとの話でしたが、脳の治療をした2ヵ月後に亡くなりました

そろそろ準備(亡くなるかもしれないし、介護センターに入れなきゃいけないかもしれない準備)をして下さいと言われた日の夜に亡くなりました

事故ではないので、参考になるかは分かりませんが…
早め早めに行動した方が良いと思います
私が成人式をした年に亡くなり、なんとか着物姿を見せられて、凄く喜んでくれて、一緒に写真を撮れたのが、最後の写真になってしまいました

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    お辛いお話なのに
    お返事ありがとうございます。

    良くも悪くも10:0で被害者側なので
    病院も自宅の近くに転院し
    最後までみとってもらえるとの事でした。

    後は気持ちの整理をつけられるように
    色々考えておきたいと思います!

    • 9月30日
よしの

看護師です。
上の方も書いておられますが、こればかりは本当にわかりません。血圧、呼吸が不安定ということですが、不安定ながらも低空飛行で状態が大きく変わらない人もいます。
ただ、意識レベルが悪くても、最後まで耳は聞こえてると言われてます。お顔は見せれないですが、後悔ないよう声をかけたりできることをしてあげれば…と思います。

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    自分でも分かっているつもりでは
    いるんですが聞いてしまいました。

    今日も病院に行き、携帯のムービーで
    子供の声を聞かせてきました!
    目から涙なのか分からないけど
    流してました。

    残りどれくらいか分からないですが
    後悔しないようにしたいと思います!

    • 9月30日