※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達に選んでもらった音楽会の楽器について、自分で選びたかったのか泣いてしまった。友達の子は目立つ楽器を選び、娘はそれを受け入れたが、最終的には自分で決めたと思う。

小学生の音楽会で決める楽器、娘が友達に選んでもらったと言いました。
その楽器は一番目立たないような楽器で、毎年端っこに立ってる感じの楽器です。

今日、娘が楽器決まった!と言うので、何?と聞くと、それ。いつも前に出たい感じの娘がおかしいぃなぁ。と思って、どーしてそれにしたの?と聞くと親友の子に聞いたらそれをしたほうがいい!と言ったからと言うので、

私は自分で選んだんやったらいいけど、友達が決めるの?それでいいの!?本当にそれがしたいの?と聞くと、もぉそれがいい!って紙に書いたらから、いいねん!って言うので、そっか〜と終わったらよかったのでしょうか?

自分でやりたいものなんで選ばなかったの?と聞くと泣いてしまいました…。

私が悪かったんでしょうか?

その友達の子は自分がしたい目立つ楽器を選んだそうです。なんかその女の子嫌らしさ感じませんか??
うちの子が自分で選ばないのが悪いのですが…

結局は友達に言われたからって、それをすると紙に書いてしまったので、うちの子もそれでいいと思って書いたとは思うので、最後は自分で決めたんだから、それでいいんじゃない?と言ってるんですが、泣いてます。

やはり本当はその言われた楽器したくなかったとかですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ままさん自身がその楽器にすこし抵抗があるとかではないですか?

あーか

本心は本人しかわかりませんが、ほんとは別の楽器が良かったのかもしれないし、自分で決めたのにママに責められたようで嫌だったとか、子供なりにママの気持ちって感じとりますから、期待に添えなかったことに責任を感じてるのかもしれないし…
私はなんでなんで?って聞かれるの嫌なタイプなので、いいの?大丈夫なの?と言われすぎると、キーっとなる気持ちは分かります💦
いつもは前に出たがるタイプでも、繊細な年頃でもあると思うので、急に前に出るのが嫌になることだってあるし、裏方に魅力を感じたりする子もいますよ💡
先生があまり目立たない楽器でも良いようにお話してくれて魅力感じたりとかもあります。

片方の話だけでは判断できないし、二人の中でのやり取りがあったと思うので、片方の話を聞いただけで、❝その女の子に嫌らしさを感じる❞とは判断しないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いたら本当はモッキンがしたかったの…と言ってました。モッキンしたいけど、あなたにはこれが合うと言われたみたいです💦

    • 9月10日
  • あーか

    あーか

    私なら、それを言われて自分でその楽器もいいと思ったんだよね?
    どの楽器でも素敵だから頑張って💡と伝えます!
    今息子が鼓笛で楽器決めの最中です。
    希望の楽器にならなくてもどれも素敵で、どの楽器も大事だから、決まったものを一生懸命やる、その楽器を好きれると良いよね!とお話しています😊

    ここで親が出るとかは私ならしないです💡
    今回こういうことになって、やっぱりあれが良かったなと後悔の気持ちを知ったなら、次からはしっかり自分の意見は自分で決めて、それを発言しないとダメだと伝えます!
    他にもやりたい楽器は違ったけどこっちの楽器になったって子もいるかもしれませんし、いつまでも親が出て解決するっていうのも違うかなと思うので…

    • 9月10日
  • あーか

    あーか

    お子さんが、先生に話して欲しいと言うのであれば、お子さんと一緒に先生に話に行って、隣にはいるけど自分で先生に伝えさせますかね💡
    そこで決まってる楽器で説得されるのか、やりたかった楽器にしてくれるのかは先生にお任せします!

    • 9月10日
でっで

どーしてそれにしたの?
なんで?本物にそれがしたいの?
とか母親から言われたから、この楽器を選んだのは良くなかったのかな…って不安になって泣いてしまったとかじゃないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安になりますかね…そうなんだ!いい楽器だねと言ってあげたらよかったのですが、本人は泣いたあと、やっぱりモッキンがしたかった…モッキンがいいと言ってます😭

    • 9月10日
まーまり

お子さんがそれでも良いと言うなら放っときますが

次からは何か決めるときはきちんと自分で決めなさいって言います😥💦

お子さんがどうしても納得いってない感じなら、担任に連絡して事情話して変えてもらうとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いた後、私にモッキンがしたかった…本当は💦と言ってます。紙に書いたなら仕方ないけど、これからは自分で決めなさい!と言うと、モッキンがよかったよ💦と言ってます。先生に相談して見てもいいですね?友達に選んでもらったのに、変えて友達関係崩れたりするのが不安なのかなぁ…とも思います😭

    • 9月10日
  • まーまり

    まーまり

    こういう事があったって話はして良いと思いますよ☺️
    注意してくれると思いますし✨

    • 9月10日
レッサー

うーん、はじめてのママリさんはきっと、娘さんがお友達の言いなりになって我慢してるのを心配?危惧されてるんですよね??

もし、本当に娘さんが我慢しているのであれば、泣く前に、(お母さんから色々聞かれる前に)自分から実は本当は木琴やりたかったのに…とお母さんに打ち明けませんかね?

でも、最初に聞いた時には、普通に答えてたんですかね?

そしたら、一度自分で納得して紙に書いたのに、お母さんに色々聞かれて、その行為は間違っていたのか?と不安になっちゃったのではないですかね?
私はですが…
別に一概に自分が選んだものじゃなくてもいいんじゃないかなとも思います。
娘さんが自分なりに納得して?紙に書いたのであれば、もうそれで良いのかなと。

それ以上、詮索はしませんかね。。