※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で休むことが多く、会社からの理解が得られず悩んでいます。復帰後の対応や相談先について不安があり、現状にイライラしています。

頼る人がいなくて、働いている方はお子さんが体調不良の時どうしてますか?
会社の理解はありますか?

育休明けで子供が体調不良で何度も休んでしまっています。
それに対してはとても申し訳ないし、心苦しい思いをしています。

社長との面談で、こう何度も休むのはどうかと思う、旦那さんと相談しなさいと言われました。
これって辞めるかどうかを相談しろって事ですよね?
更に、「同僚たちは休むことに理解があるのでありがたいです」と言ったら、「理解があるんじゃない、暇だからだろう、勘違いするな」とも言われました。ムカつく。

復帰の時の面談で、休みが多くなってしまうかと思いますがそれでも大丈夫ですか?復帰できますか?と聞きました。

大きい会社の子会社なので、コンプライアンス室とかに相談したら指導はいりますかね?
それとも休みすぎてて悪いのは私だから仕方ないとか言われますか?😢

イライラモヤモヤしっぱなしです!

これでもワーク・ライフ・バランス推進、プラチナくるみん、女性の活躍推進を掲げてます。

現場は真逆の環境です😠

コメント

Haruki

旦那が忙しくなければ、
旦那にも協力してもらい
休んでもらってますが、基本的に私が休んでます。

今日もお迎えの電話があり
職場に頭を下げて迎えに行きました。

理解はある方だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです、ありがとうございます!

• 9月10日
ささまる

ワンオペのフルタイムです🙆‍♀️
今は会社がコロナの影響を受けてるので比較的、休みやすいですが他部署で退社された方が増えたのでこの先はどうなるか…という感じです💦
ただ、そういう状況なのは社内の人間全員わかっているので「ささまるさんに頼むのは最終的で。他の人間でどうにかして、どうにもできない時はささまるさんにも協力してもらおう!」という形なので有難いですかね✨

旦那さんと相談というのは、例えばはじめてのママリ🔰さんだけではなくご主人と相談してどちらかが休んだり、半休使ったり…と調節できないのか?という事を指しているのではないですかね🤔?
あと、もしかしたら同期の方たちも仕方ないと思いつつ、ちょっとしんどくなって上司に相談した結果、はじめてのママリ🔰さんに面談で伝えたということもあるかと思います💦
同期ではないにしろ、上司を含む他の方からそういう話があがったことも考えられるかな?とは思います💦
規模は分かりませんが、社長までがそこまで理解しているのはなかなか難しいかな?と思います🤔

今まで、育休復帰された方などいませんかね?できれば~5年前くらいが理想です🙌もし、いらっしゃったお話聞いてみるのもいいかもしれません✨どの程度、休んでいるのかは分かりませんが、コンプライアンスと言われると、ちょっと厳しい気はします💦社長も了承したけれど、想像以上にお休みが多いため、ご主人に協力してもらえないのか?と聞いただけだと言われたら、どうしようもない気もしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は親会社に勤めていて、男性が休むのはありえない環境でそれを社長もわかっています😞
    同僚の人たちは、みなさん子育ておわってる方たちなので小さい子が体調悪いのは仕方ないと逆に上司や社長に言ってくださったみたいです。
    育休取ったのが私が最初で、参考になる方がいないです😭
    5月から8月まで月に2日ほど休んでしまっています。
    そのために?フルからパートになったのに、ここまで言われると思わなかったんです〜😭耐えるしかないですね😢コメントありがとうございます

• 9月10日
  • ささまる

ささまる

もしかしたら旦那様が親会社にいるからパートでもいいだろうと思われたのかもしれないですね💦そのまま退職にたっても問題ないだろうと…🙄
    ただ、上司を含む周りの方が味方していてくれているなら、ある程度は聞き流していいんじゃないですかね🤔?同じ部署の方などからそういう声が上がってるのなら、改善策を見つける事も必要ですが、社長だけが言ってるならば、私ならその言葉だけ聞き流しちゃいます😂
    あと、月に2回ほどなら休みすぎになるのか?とおも思いました💦
    保育園の規定にもよりますが、解熱後24時間経過、感染症なら規定の日数は登園できないと思うので、1週間以上休まないといけない時も出てくると思うんですよね🤔実際、私も子供が2歳すぎてから突発性発疹しましが、色々とあってトータルで1週間以上休みましたよ😂
    はじめてのママリ🔰さんの会社やったら速攻クビになってますね😂
    もしも、精神的にも悪い意味で的にされちゃってしんどいならば転職も考えていいと思います🙆‍♀️
    もしくは子会社なら、旦那様にチクって親会社から動いてもらうとかですね😂性格悪くてすいません💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    性格悪いだなんてとんでもない!ありがたいアドバイスです✩.*˚
    これから先、感染症など1週間休むこと必ず来ると思うので今から恐怖です。
    でも、おっしゃる通り社長だけなら聞き流してもいいと思えてきました。
    文句あるならクビにでもなんでもしてみろ…と、社長に対しては開き直ることにします🤣
    転職も考えてみます。
    たくさん読んでいただいて本当にありがとうございました。
    気持ちが楽になりました☺️
    さるままさんもワンオペ育児で大変だろうけど、お互い無理しすぎず頑張りましょうね😭

• 9月10日
  • ささまる

ささまる

それなら社長はインフルでもコロナでも出社するんか!?それが会社のトップの行動か!?と思えますよね😑別にズル休みなどで休んでる訳じゃないので正々堂々といて、もしも理不尽なこと言われたら、旦那様の力も借りて親会社から注意勧告してもらうのも手ですよ🙆‍♀️✨

私はもうワンオペに慣れてきて?(いや、手を抜きすぎての間違いでした笑)ゆるりとやってます🥺
    それなのに優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    仕事なんてたくさんありますし、今よりいい環境の職場もきっとあるはずです✨
    はじめてのママリ🔰さん一家が楽しく過ごせますように🎶
    お互いにぼちぼち頑張りましょうね😆💕

• 9月10日

パートですが病児保育預けてます。
職場の理解はありますが、たびたびだとこちらが気を使うので病児保育の空きがあれば利用するようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート代から病児保育代引いたら…と考えるとなかなか預けるっていう選択肢なかったんですが、検討しようと思います。子育てしながらも働きやすくなってくれるといいですよね。ありがとうございます!

• 9月10日
マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

私が休んで対応してます!
旦那が夜勤の時は、仕事午前中だけ行って午後休みにしたりします。
病児保育は使ってません。職場とは真逆の1時間半ぐらいかかる距離です💦

保育園に預けるか微妙な時は、社長が連れてきていいとのことで子連れ出勤してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れ出勤できるなんてうらやましいです!
    病児保育も立地だったり、定員だったり気軽には預けられないですよね。
    コメントありがとうございます。

• 9月10日