※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
妊娠・出産

名前の意味について聞きたいです。どんな想いで名前を選びましたか?

名付けについて。名前は親から最初にあげる、一生のプレゼント。皆さんはどういう想いを込めて、どういう名前を付けましたか?
良ければお聞かせ下さい😊

コメント

あーぴっ🌼

あたしの名前が綾、旦那の名前が均で2人の漢字に入ってる文字を使いたかったのと、真っ直ぐな子になってほしいという由来で結真って付けました✨親の漢字取るのは良くないなどとネットで見ましたが気にせず付けました!(笑)

╰(*´□`*)╯

一生もののプレゼントなので
主人と2人が納得いく
名前にしようと話し合い
お互い候補を出しながら
決めていきました(*´ω`*)
字画よりも名前の漢字それぞれに
意味のある名前がよくって悠晟です( ¨̮ )
悠は常におおらかな心を持てる子になってほしいのと
晟はどんなに辛いことがあっても明るくいることを忘れずに下を向かず輝き続けてほしいなと思ってつけてます✨

みこしば ♡

かなり迷走しましたが・・・
今時すぎず、古すぎない。
読めるけど少し珍しい漢字がよくて、悩みましたが栞太(かんた)に落ち着きました( ¨̮ )

一歩一歩進む努力の人に。先導して導けるような人になってほしいなど意味を込めて 栞 を。たくましい人にという意味をこめて 太 を選びました♡

画数は酷すぎない程度であまり気にせず、読みは主人が漢字は私が決めました!

deleted user

人生という厳しい荒波の中を強く太く、たくましく航って欲しいとの想いを込めて航太こうたと名付けました☻因みに画数は全く気にしていません(´∀`)

2人目は女の子なので
太陽のようにみんなの心をポカポカと暖かくしてくれる子に育って欲しいとの想いを込めて陽奈はるなにしました(^^)

みみみ

私がずっと音楽を学んできた事と、音楽を嫌いな人はいないし、音楽は世界共通‼︎と思っていたこと等から、音楽にちなんだ名前を…と考えていました。
長女「果音(カノン)」音楽のように誰からも好かれ、実りの多い人生を歩めるように
長男「響(ヒビキ)」人との調和を大切に、人の心に響くような人になるように
次女「奏(カナデ)」兄姉や友達と素敵な人生を奏でられるように
他にも色々あるのですが、簡単に言うとこんな感じです(*^^*)ちなみに3人の名前を合わせると「音の響きを奏でる」になります。
次は双子…今から名付けに苦戦してます(笑)

あかあうきいろ♡

男の子を出産予定です^ ^
上の子も男の子で 名前は 翔輝《しょうき》で、旦那が翔の字を使いたかったのと、羽ばたくイメージから 輝の字を思いつき、常に輝きながら羽ばたいて欲しいと願いつけました☆彡

2人目も男の子なので 兄弟だったら一文字同じ漢字を使いたく、今回も羽ばたく系で、唯翔《ゆいと》とつける予定です^ ^
唯一、ブレない、という意味が気に入り、ただひたすら 羽ばたいて欲しいと思い旦那と考えが一致して決まりました(^_^)☆

はなめがね

妊娠検査薬で陽性が出て、主人と病院へ向かう時に虹が出ていたのを覚えていた主人が性別判明後「虹、もしくは虹を連想されるような漢字を使いたい」と言ってきました。
まんま虹を使うと虫ついててうーんと思ったので「彩」の漢字を提案しました。
素敵な人生を歩んで欲しい、お友達と仲良くできる優しい子に、と願いをこめて名付けました。

そぅ♡たぁ♡ママ

一人目はポニョを見てて優しい男の子になってほしいのと地域にいないよね、ってことで画数とか考えて結局「蒼裕(そうすけ)」になりました。
二人目はお義父さんから取ってあげよう。とのことで画数合わせがなかなかできず……
お義父さんが「けん」とよびそれだけは避けたくて「健琉(たける)」にしました。どーしても一文字に抵抗があったので……

はる   (ू•ω•ू❁)

私は冬生まれだったので、その季節っぽいのがいいなーと思って「柚希」にしました(*^^*)柚の花言葉も素敵だったので♡
二人目も女の子なら花言葉見ながら考えようかな〜って思ってます!

★JilLE★

凛とした女の子になって欲しいという思い、冬生まれですし、女の子なら「凛(りん)ちゃん」

夫が凄く優しくて、そんな夫が大好きなので、優しい男の子に育って欲しいという思いから「恵」。
優しい・思いやりという意味があるます。
それに画数やバランスを考えて「恵詩(けいし)」と名付けるつもりです。

あいたん☆

志しをもって歩んでいってほしいなぁと志歩 しほにしました(*´∀`)

ミルク缶

『橙也』と名付けました。

うちは代々果物屋で長男ということもあり、
代々家庭を守ってほしい、『木』へんに『登』で
地に根をはり、たくましく生きてほしいという思いを込めて『橙』と、

『也』は、前の文字を引き立てる思いでつけました。

ちなみに『橙』にはみかん🍊の意味もあり、祝い事に、鏡餅の上にのせるみかんの意味もあり
めでたい意味もあります☆

つぶつぶ

慶介です😊
慶…おめでたいこと、嬉しいこと
介…両方から助ける
という意味があります。
たくさん嬉しいことがある人生であってほしいと思い付けました。
啓介と迷いましたが、苗字に口という字が2つ含まれるのでバランスをみて決めました😊

ちび

結衣香です(^-^)
家族や友達、人との結びつきや縁を大切にし、どんなことでも包み込めるようなおおらかで広いこころを持った優しい子になるようにと願いを込めました(*^^*)