※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の事故後にパニック障害になる可能性や、完治するか不安です。

7月後半に初めて車をぶつけられました。
運転席の部分です。
自分の運転してる所にバックでぶつけられました。

その後それが原因か分かりませんが
動悸が止まらず息苦しさがあって9月頭に病院に行ったら
パニック障害だと言われました。

事故後パニック障害になったりするんでしょうか?
色々と日頃の疲れからだろうなとも思っているんですが急に症状が出だしたので分かりません。

そこでですがパニック障害は完治するんでしょうか?
なかなか仕事が手につかずでボーッとしてしまいます。

色々と考えるとまた動悸などがして来て苦しくなるかんじです、、、

コメント

coffee

怖かったですね。
パニック障害は、パニック発作が何度も繰り返しおこることで発症します。
過度な恐怖体験(今回は事故ですね)後にパニック発作が起こり、思い出したり関連した場所などに行くとまた発作が起こり‥の繰り返しになってしまいます。

完治は不可能ではないと思います。私は6年前に発症して、今はお守り程度に頓服薬を持っています。あとは精神的な仕組みを理解していくことも大事だなぁと思っています。考えてしまったときに、考えすぎや妄想に気づくことで、だいじょーぶだいじょーぶと思えたりします。