※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです。無知なのでアドバイス頂きたいです。🙇‍♀️現在…

マイホームについてです。無知なのでアドバイス頂きたいです。🙇‍♀️
現在 私21歳 3歳の娘1人 妊娠中(1月予定日)1歳までに保育園に入れてパートで103万位内で働く予定。旦那は同じ21歳年収410万円です。今の職場は勤めて3年目です。今は76000円2LDKの賃貸マンションに住んでいます。貯金はゼロです。
今から4年後の、上の子が幼稚園を卒園、下の子が幼稚園に入園のタイミングでマイホーム考えています。
注文住宅が夢ですが、総金額2500〜3000万円は無理でしょうか…
先の事なので旦那に相談してもまだ先だから今考えても分からないと言われ、両親はゆっくり考えたらいいよちょっとずつ貯金していったらいいと言われ、考えすぎなのでしょうか…。
注文住宅で建てるとしたら話し合いから完成、引き渡しまではどれくらい期間がかかって、最初に支払わないといけないお金はどれくらいでしょうか。貯金はどれくらいあればいいよなどあればアドバイス頂きたいです。

コメント

こんぶ

土地がいくらかにもよりますが、家は安くても2000万円程だと思います💦少し難しいかもしれないです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…。ありがとうございます💧

• 9月10日

ご主人は4年後は収入が上がってるのでしょうか?
それによっても全然違うと思います。
貯金ゼロとの事ですが、ここから4年でどれくらい貯金できますか?

いまの家賃より、出ていくお金は多くなります。
ローン以外に、固定資産税、修繕費、火災保険など+で2.3万は多く必要です。

可能なら、お若いので扶養を外れて働くことも視野に入れるなら、注文住宅も可能かと思います!

退会ユーザー

ちなみに、土地1000万建物2200万、外構やローン手数料、登記の費用など、トータルは3700万かかりました。
    土地の価格やハウスメーカーにもよりますが、3300万くらい予算が立てられるといいですね

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は上がっても年収450までかなと思います。貯金はお恥ずかしいのですご、200〜300貯めれたらいい方かな…と。

賃貸とは違って出ていくお金が増えますよね…。

扶養を外れて働く事、考えてみます‼️

コメントありがとうございます😊

• 9月10日

退会ユーザー

そのくらいの貯金なら、フルローンで考えるのがいいですね☺️
    金利も低いので、頭金なしをあえて選ぶ人も居るくらいなので、それもありだと思います!
    親世代は高金利の時代に借りてることが多く、頭金なしなんて!という考えの方もいるかもしれませんが、、、笑

2人て年収600万くらいになればとても理想的だと思います!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローンあるんですね‼️‼️

お腹の子が産まれるまでしっかり考えてみます‼️

• 9月10日