※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

2人目が生まれる妊娠34週の質問者。寝室での悩み。赤ちゃんと上の子をどう分けるか。同じ部屋で寝るか。夫は協力するが、上の子が物音で起きやすい。経験者のアドバイスを求めている。

もうすぐ2人目が生まれます。寝室についてアドバイスいただきたいです🤲

現在妊娠34週、上の子1歳8ヶ月です。
赤ちゃんが生まれて退院してから、夜どの部屋で寝ようか①と②で悩んでいます。

①赤ちゃん&私、上の子&パパ で部屋を分ける。
・夜泣きや夜間授乳の物音で上の子とパパを起こさずに済む。
・上の子が夜中や明け方、私(ママ)を探すのではないか?部屋を分けることでママを下の子に取られたと思わないか心配。

②全員同じ部屋で寝る。
・夜中にパパの協力が得られる。
・生後数ヶ月経ったらみんな同じ部屋で寝るつもりなので、最初からその環境に慣れることができる。
・夜間授乳の物音で上の子が起きてしまったら、再び寝かしつけるのが大変…。

夫は、夜中に新生児が寝ない時に協力したいから、同じ部屋で構わないと言ってくれています。大変ありがたいことなのですが、上の子が眠りの浅めな子で、物音ですぐ起きてしまうところがあるので、同じ部屋で寝ることで新生児&上の子の両方寝なくててんてこまいになってしまうのでは…という懸念があります😅

経産婦さん方、下の子が生まれたら寝室はどのようにしていましたか? また①と②どちらを選択されますか? もしよかったら体験談教えてください👌

コメント

ママリ

私たちは2です!
上の子案外起きません😂

ままり

私も、②です。

眠りが浅くなるだろうとおもって
最初別々に寝てたのですが
上の子が寂しがって
逆に寝れませんでした…笑

それに赤ちゃんが泣いたくらいじゃ
起きませんでした。

気をつかうのも、、
ありだと思いますが
みんなで仲良くいろんな
経験することも大事やと
私は思いました(^ν^)

はじめてのママリ🔰

私も2です!
というより私の睡眠の質があまり良くなくて子供がモゾモゾし始めたら起きるので
泣く前に添い乳してました…笑
そして2人目はよく寝る子だったので産まれた時から
朝と夜の区別ついてるかの如く寝てたので
2人目楽説結構期待しても良いかもです😂
でも朝仕事行く時に旦那に子供起こされたく無いためぶっちゃけ旦那だけ向こうの部屋で寝て欲しい…🥲

私は1の予定にしてます。
1人目産んだ時、みんな一緒の寝室にしていましたが、私もですが、主人が寝不足になり、居眠り運転をし3回程、仕事に向う時、帰るときに事故を起こしたからです😅

4兄妹♥4A

うちは②でした。
意外と上の子たち、起きずです😂

k

まとめての返信ですみません💦
皆さん経験談&アドバイスありがとうございました!結構上の子たちと赤ちゃん一緒に寝ている方が多いですね💡
参考にさせていただきます😌