※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

池袋周辺で評判の良い児童精神科を教えてください。女性の知り合いの娘が不登校や自傷行為で悩んでいます。

東京都内の児童精神科について詳しく方教えてください。

私の知り合いの娘さんがこの4月から受験した中学校に通っていたのですが、不登校になってしまい、先日自傷行為にまで至ってしまったようで、とても悩んでおられます。

そこで、都内で評判の良い児童精神科をご存知であれば教えて頂きたいです。
(一般の心療内科では児童精神科でないと診断がつけられないと言われてしまったようです)

その方は池袋にお住まいのようなので、できればそこから通えるところが良いですが、そんなにたくさんある分野でとないと思うので、ご存知のことがあれば何でも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

児童相談所に相談してみてもいいと思いますよ。医師がいるとおとうので、相談に繋がるし心理もいるので、支援を受けられると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    児童相談所でそんな相談ができるのは知りませんでした!
    伝えてみます!

• 9月10日
♡

児童精神科よりまずは
カウンセリング(子供専門の)とか
児童相談所などの方がいいと思います。
私の娘も(中学生)2年前本当に色々あって
(飛び降りようとしたり。でもその間の記憶がないと言ったり)
あらゆる色んな所を調べましたが
精神科はへんに病名付けられて薬飲む生活にされるのは抵抗があったので1番最後の選択肢でした。
カウンセリングに行きましたが、そっからは症状が落ち着いて、今では全く普通の生活になりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    カウンセリングは既に受けているようですが、いまいち解決の糸口が見えないようです…
    児童相談所にそんな相談ができるんですね!伝えてみます!

• 9月10日
なふみ

自治体の福祉に相談するといろいろ教えてもらえますよ✨
自治体によってはカウンセリング無料(臨床心理士が担当)ですし、今の状況に対応している医療機関(住んでいる場所や年齢、性別に応じて)を教えてくれます☺️

中学生であれば親御さんが予約を取ると思うので、児童福祉課でもいいかもしれません(^^)
評判のいい児童精神科でも本人と合わなければ余計心を閉ざしてしまうと思うので…
とにかく緊急性があるということを伝えたほうがいいです💦

• ママリ

ママリ

自治体にも相談はされたようなんですが、当たった人が悪かったのかなんなのか、あまりうまくいかなかったみたいです😭😭

• 9月10日
  • なふみ

なふみ

そうだったんですね💦
    たしかに人によって当たり外れというか、親身になってくれる人とそうでない人の差はあるかもしれません😢

診断がつけられないと言われたのであれば、その心療内科から児童精神科への紹介状を書いてもらうのが最短かと!
    心療内科から精神科への紹介は一般的ですし、それは児童でも同じだと思いますよ(^^)

ただ、お住まいの近くで…となればかなり限定されるとは思います💦
    それも含めて元の心療内科に親御さんが相談するのがいいのかなと🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一応紹介状は書いてもらっているようなんですが、これまで何軒か行った中でなかなかいい先生に巡り会えてないので、事前に情報を…と思ってお聞きしました😊

• 9月12日
ママリ

児童相談所にも既に相談されたようで、やはり児童精神科を探すことになりそうとのことでした…

なので、児童精神科でご存知のことがあられる方はぜひ教えてください!

いもけんぴ🍠

東京都の成育医療研究センターに「心の診療部」というものがあります。私も出産後お世話になっていました。母子共に通えると思います。成育医療研究センターはアジアでも最先端の小児科ですので、もし宜しければ調べてみて頂ければと思います。

https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/heart/about.html

• ママリ

ママリ

そんなところがあるんですね!!最先端な医療という感じもしますね😊
    調べてみます!

• 9月12日
まめ

診断名をつけたくて児童精神科を探してるんですか?
他の心療内科とかではダメなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうです、診断名をつけたくて探してます。

今回診断名がつかなかったことで、かえって本人は、じゃあなんでこうなってるのと更に不安になったようです。
    私自身心療内科への通院経験がありますが、診断名がついたときにとてもホッとしたのを覚えているのでその気持ちは痛いほどよくわかります。

• 9月12日
ぱやげ

評判のいい先生か分からないですが、妊婦時代に慶應義塾大学病院に通っていて、その時に児童の精神科を見た記憶があります。
子どもが小児の多摩総合医療センター通っていた時も児童の精神科があったので、大きい病院に電話して予約してみてはどうでしょうか!
ここは府中市なので、池袋からは遠いですが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、大きな病院だと大抵あるんですよね〜
    ただ、そうなると直接一個人では予約できないので悩ましいです😭

• 9月13日
  • ぱやげ

ぱやげ

遠いかも知れないですが、小児多摩総合医療医療センターは紹介がなくても受診できるのでオススメです。
    私の子も主治医の先生にまた一年後診察するので、その時は再度予約して下さい〜と言われているので、紹介も何もなく受診する予定ですよ☺️
    慶應義塾大学病院は紹介が必要かもしれないですが…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月15日
ぽて

評判などはわからないのですが、巣鴨にある櫻和メンタルクリニックは児童精神に強かったと思います。
仕事の関係で聞いたことがあるレベルの話なのですが、ご参考までに💦

• ママリ

ママリ

調べてみます!!

• 9月15日