※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が初めて友達を叩いてしまいました。友達に触れたり押したりすることも。初めての友達と仲良く遊びたいと思っています。この年齢ではよくあることでしょうか?

娘が初めてお友達を叩いてしまいました。
いままでパパにだけおふざけでペシペシ軽く叩くことはあったのですが、軽くだったし、その都度「パパだけだよ、お友達にしたら痛い痛いなるからね」と注意してましたが、ついに…😢

今回は娘のおもちゃに触れたお友達を叩いてしまいました。(お友達は取ったわけじゃなくて、娘に渡してくれようとしたんだと思います)
あと同じ子に、その子が座っているのをお尻で押しのけて座ろうとしたり…。
最近できた初めてのお友達なので、、仲良く遊んでほしいのになぁ😭
仲良くかけっこしてるときもあれば、こうしてお互い叩いてしまったりするときもあります。
このくらいの年齢だとよくあることですか?
それとも相性とかもあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まだ小さいうちは叩くことはよくあると思います。
でもパパなら叩いていい、お友達はダメというのは小さいうちは判断つかないと思います。
外でダメなことは家の中でもダメとしないと子供は混乱すると聞きましたよ!

はじめてのママリ🔰

その年齢まで他の子に手をあげない方がすごいと思います👏
よくあることです。

mnrhnk29

よくあることだと思います!
叩いたり、押したり、奪ったり…
1歳からずっと仲良くしてる子とでも、未だにあります◎
お互いだめ事繰り返してだんだん成長していくものだと思います!

ちなみに我が家もぱぱと義弟にはぶつかったりパンチ(優しく)は良いけどお友達にはだめってずっと言い続けてますが、言葉は通じるのでちゃんと分かってます。
けど、やっぱり遊びに夢中になると手が出ちゃうのはしょうがないと思ってます。
私と一緒にお友達に謝るし、お友達のままにも一応謝りますがお互い様だよね…って感じです◎