※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

一歳半の子どもが鼻水とくしゃみをしています。熱は普段通り。病院に行くべきか迷っています。鼻水が初めてで、吸引するべきか、様子見か。枕カバーに鼻水がついたので洗濯すべきか悩んでいます。

一歳半の子どもが今日のお昼前くらいから鼻水とくしゃみをするようになりました。熱は37.1度で普段通りです。

まだ保育園には通ってはいないです。

本当なら病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、先日別件で小児科に行った際に風邪っぽい子どもが結構いたり、診察室に嘔吐用の受け皿がおいてあるのを見てあまりいく気になれず…。

鼻水が今回初めてで、どうしたらいいか混乱してます😵今のところ片方からの鼻が垂れているだけでダラダラでていないのですが、メルシーポットで吸引するべきでしょうか??それとももう少し様子見??

またわたしの枕カバーに鼻水をつけられてしまっています。変えたばかりなのに…😭洗濯した方がいいですかね…。今妊娠初期のため色々ピリピリしてしまっています。考えすぎでしょうか😐

コメント

コマさん

この時期あまり病院はかかりたくないですよね😣
妊娠初期なら尚更。
他の病気をもらう方が厄介なので私なら少しの鼻水程度なら様子を見ます。
その後症状が酷くなったり、熱がでなければ大丈夫だと思います。
長女は保育園児でよく鼻水垂らしていました。
ダラダラ垂れるほど出なければ吸引するほどでもないのかな?と思いますよ。
枕カバーは気になるのであれば洗濯していいと思いますが、少しくらいなら私はそのままにしてしまいます😂
お大事になさってください。

• はる

はる

回答ありがとうございます😭

そうなんです。子どもはまだマスク出来ないし、私もうつされたら…と不安しかなくて。
    今のところご飯もしっかり食べれて元気に遊べているようなのでこのまま家で様子見するようにします。保育園に入ると大変ですよね💦
    投稿後すぐにまた枕カバーで鼻水を拭われたので洗い直す事にします😂
    ありがとうございます!!

• 9月10日
にこにこぷん!

鼻水、くしゃみのみでお熱も大丈夫そうなら様子見で大丈夫かな?って思います😊

鼻水が気になるようでしたら、メルシーポットで吸ってあげれば🙆‍♀️

このままお熱も上がらず、鼻水が増えてきたり詰まったような感じがしてきたら、わが家なら耳鼻科を受診します!

枕カバー、変えたばかりだとショックですよね🥲
念には念をってこたでお洗濯しときましょ👌

• はる

はる

今も元気に遊んでいるのでしばらくは家で様子見するようにします!

メルシーポットも買ったはいいものの使うタイミングが分からずで迷っておりました😅鼻水が止まらないようになってきたら使ってみます!!

熱がなければ耳鼻科でもいいんですね!通ってる耳鼻科のが患者も少なくて行きやすいです🙏✨

はい、残念ですがお洗濯します😭

• 9月10日
ちん

私なら鼻水とくしゃみだけなら様子見します‼︎
拭いても拭いても垂れてくるなら吸引してみてもいいかもしれないですが、私なら拭くだけにするかもしれません😅

くしゃみと鼻水だったら花粉とかもあるかもしれないですね!
もし熱が高くなったり、咳が出だしたら病院に連れて行ったらいいと思います😀

• はる

はる

ちんさんも様子見なんですね!病院行くべきか凄く迷いましたが、子育てのベテランの皆様のご意見には信用しかないので安心しました☺️
    拭いて間に合うなら私も拭くだけになりそうです😅💦
    メルシーポットの後片付けって大変そうなイメージあるので…。笑

花粉ですか!こんな小さいうちから…😢いろんな可能性を頭に入れておきます‼︎
    はい!定期的に熱だけ測って様子見します😭

• 9月10日
  • ちん

ちん

全てが雑な母ですので、多少の鼻水は気にしません😂
    メルシーポットも出すもの片付けるのもめんどくさいので、風邪でどうしてもって時しか出さないダメ母です😅

小さい子でも花粉症とかあるみたいなので、一つの可能性としてですが💦
    保育園とか行っていたらRSとか今流行ってるのでそっちも考えられるかなとは思いますが、熱も咳も出てなく元気なら少し安心ですね✨

• 9月10日
  • はる

はる

いえ、鼻水を拭いてあげるのも大変な労力ですよ!!素敵なお母様です👏✨
    やはりメルシーポットって用意と片付け大変なんですね…心しておきます…😢笑

花粉症は全く考えていなかったので勉強になりました✍️!
    保育園は通っていないんですが月曜日に小児科を別件で受診しているので、その時に何かもらってしまったかな…と少し怖いです😭これ以上悪化しないことを願います…!!

• 9月10日
  • ちん

ちん

大変ってことはないのですが、落ちたものを拾うのもめんどくさい人なので、動くまでに時間がかかるんです😂
    やればすぐなんですけどね😂

コロナのおかげといったら変ですが、待合とかもコロナ前と比べたら間隔が空いていたりするので、おもちゃ共有などしてなかったら大丈夫なような気もするけど、やっぱり心配ですよね😣
    私もお子さんが悪化しないことを願っております☺️
    はるさんもしっかり休みながら過ごされてくださいね☺️

• 9月10日