※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜1〜2時間おきに起きて授乳し、朝は20時に寝て6時半に起きる。朝昼寝は短く、機嫌はいいが眠そう。細切れ睡眠でも大丈夫か悩んでいる。

明日で5ヶ月になる息子の睡眠についてです🥲
3ヶ月半(8月)くらいから昼も夜もまとまって寝てくれません🥲

その8月くらいから夜も1〜2時間おきに起きるようになってしまい、寝ぼけてるのかなと思うけどしっかり泣いてて授乳するとゴクゴク飲んで20分くらいでまた寝ます。
睡眠退行かな、と思って耐えてるのですがなかなか終わりそうにありません😅

20時頃寝かしつけて6時半くらいに起きます。
そのあと朝寝は9時〜10時くらいにするのですが、朝寝も昼寝も30〜40分程度で起きてしまいます。
起きても機嫌はいいけどまだ眠そうだな、ってかんじです😢
朝寝1回、昼寝1回、がスタンダードで
夜はよく起きたなってときは朝と夕方にもう1回ずつ増えたりします。

機嫌は基本的にいいので抱っこしないと寝ない!とかは無いんですが、こんな細切れ睡眠でも大丈夫なんでしょうか?💦
上の子は睡眠に関して悩んだことがないのでどうしたらいいのか😅

コメント

マコ

もしかしたら喉が渇いてるのかな?🙂
でも5ヶ月くらいだと、日中に色々な刺激が増えてきて睡眠の質にも影響しているかもしれませんね😌

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

かもしれないですねぇ😣
    飲んでコテン、って寝てくれることが多いのでまだ助かりますがたまに明け方4時とかに起きるとお目目ぱっちり!になっちゃう時もあります😭
    睡眠系ってやっぱり親がコントロールできないですよね😭

• 9月10日
  • マコ

マコ

飲んで寝てくれるって助かりますよね😊
    うちの下の子も早起きちゃんで、3〜4ヶ月くらいからほぼ毎朝5時頃に起きる子で😅
    最近は夜20時頃に寝てから、翌朝6時頃までは何とか寝てくれるようになりましたが😌
    睡眠のコントロールは難しいですよね💦
    私が意識しているのは、朝寝を短く・昼寝を長く・夕寝するなら朝寝くらい短く...だいたい朝30分・昼1時間半〜2時間・夕30分と言った感じです😌
    あとは、お風呂に入ったら部屋は暗くすることくらいですかね🙂

• 9月10日

飲んで寝てくれるのは助かります😭
    5時起きは地味にしんどいですね💦
    上の子もいるから早起きはしなきゃだけどもうちょっと寝たいですよね💦

昼に1時間半〜2時間も寝てくれたら嬉しいなぁ。
    よくお昼寝も寝室でさせたほうがいいって見るんですけどそうしてますか??

• 9月10日
  • マコ

マコ

娘は寝付きは良い方で、トントンしたり寝たフリすればまた寝てくれるので、まだ助かってます😅

ホント上の子居ると体力使いますし😭
    下の子が起きた音とかで上の子が起きてしまうのが嫌ですね💦

昼寝は普通に、日中過ごす部屋でさせています😌
    寝かせるにも一応、昼夜の区別は付けたいですし
    うちは寝室が2階にあるので、そこで寝かせてしまうと家事が出来なくなるので😅

• 9月10日

うちの子はママが寝てるとかわかるのかなぁ?
    寝たフリが効いたことはまだないです😂
    顔をベチベチ叩いたり掴んできます笑

うちも寝室は2階だし、朝のうちに布団をあげちゃうので寝室連れて行くの面倒でリビングお昼寝です笑
    家事できないですよね😅

• 9月10日
  • マコ

マコ

顔ベチベチ分かります😂あと髪の毛も引っ張られ😭
    寝たフリは、子供が寝ぼけてたり寝かかってたりする時しか効きませんが😅
    うちもパッチリ目が覚めてしまうともうダメですね😩うちの子は泣かないのですが、変わりにアーとかブーっとかアウアウとか言ってうるさいですね😓
    6時頃まではその場でトントンしたり頑張りますが、もう寝ないと分かれば下に降ろして、上の子が起きるまで遊ばせます😓

男の子と女の子だと、睡眠への影響も違ったりするんですかね🤔
    歯が生えてきたりとかはないですか??

• 9月10日
yuho

上の子は夜中に母乳や添い乳をすると1~2時間置きでした😅それが耐えられなくて夜間断乳したり…かなり悩みました🤔
もしくは遊びたい気持ちが増えてきたか疲れないから寝れないとかそんなかんじかもしれませんね💦
下の子も最近起きていたいかんじで兄とたくさん遊んで夜中は少しずつ起きなくなってきました✨ズリバイが始まって疲れてると思います!疲れるようになれば寝てくれるんじゃないでしょうか😆
ずっと続くわけでもないので頑張りましょう🙌

でもまだ夜間断乳する月齢じゃないですよね…
    実家でお昼寝全然できなかった日でも、湯船でいつもより長湯してみても変化なしです😭
    これから動けるようになって疲れれば少しまとまりますかね😭

• 9月10日
yuho

夜間断乳はまだですもんね😭何とか過ぎ去るのを待つしかないのかもしれないです💦お出掛けもそこまで出来ないですし大変な世の中になりましたよね💦うちも兄が保育園に行ってくれないとてんやわんやです🤣これから出来ることが増えて疲れて寝てくれるとは思います😊上の子も夜中は1~2時間置きだったので懐かしいです(*^^*)今は笑い話になってますよ!そのときは悩むんですよね😅

• yuho

yuho

返信間違いました。すみません(..)

• 9月10日

10ヶ月くらいにならないとですよね😣
    やっぱり落ち着くのを待つしかないですよね😂
    上の子の時は児童館とか行けたけど今は家かスーパーか、くらいですもんねぇ。
    うちも上が保育園行ってくれないとしんどいです笑
    いつか忘れちゃうくらいどーってことないんですよね!
    頑張ります!😇

• 9月10日