※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が低身長・低体重で、食事が少ない。医師から経管栄養の可能性が示唆されており、同様の経験をしたママのアドバイスを求めています。

低身長・低体重について☁️

2605gで生まれた娘がおります。
1歳10ヶ月の今、身長が77.5cm、体重が8.4kgです。

ホルモンの検査等、特に問題はないのですが、
かなり少食です。
最近になってきて、お米をやだーと言って食べず、おかずばかり食べるようになりました。
肉や魚より野菜が好きなようで、牛乳は大嫌いで完全に拒否です。

かかりつけ医からこの感じだと経管栄養も視野にと話をされました💦

同じような低身長低体重のお子さんや、経管栄養を経験したお子さんをお持ちのママがいらしたら、
経過や治療法など、ぜひお話聞かせてください。

コメント

かなたん

男の子ですが、1歳半で身長76cm、体重9.8kgです😭
ホルモンの検査とかもしてないですし、今まであんまり気にしてなかったですが、そうするとうちも結構小柄ちゃんですですね😭

もともと体重はずっと成長曲線下でした😅
同じく最近少食で好きなものしか食べません😅白米もふりかけやのりをかけないとなかなか食べません😅
そして牛乳もあまり好きじゃないようでほとんど飲みません😅

なるべく牛乳でスープを作るようにしたり、おやつでもカルシウムや鉄分が入ってるものをあげるようにしてます🎵

• wawa

wawa

ありがとうございます!

うちの子もしらすやふりかけがあれば食べてくれていたのですが、最近は米より味の濃いおかず!て感じです💧

牛乳のスープいいですね🌼
    フォロミあげたりしてますか??

• 9月10日
  • かなたん

かなたん

濃いおかず!分かります😭一度濃いおかずになれてしまうとなかなか食べなくなりますね😵食べムラは出てくる時期かな~と思って様子見ています☺️

フォロミはあげてないです😅10ヶ月検診の時に相談してご飯よく食べるなら大丈夫と言われたのであげなかったです🐱

• 9月10日

経管栄養の話まででてるんですか😱
それは心配ですね💦
治療法は分からなくて申し訳ないですが…

長女も小さく生まれて
身長41㎝ 体重1895g。
同じくらいの時期は
身長76.2㎝ 体重9.1㎏でした。

3歳の今は、
身長87.6㎝ 体重12.8㎏です。

身長の伸びが少ないけど、止まってないからホルモン治療は必要がないと3歳児健診で言われました。

うちの子は、食べること大好きなので今ではカウプ指数の普通ギリギリです😅

はじめてママリ🔰

経管栄養や治療のことなどはわからないですが…

うちの子も小柄ちゃんです。
出生時47cm、2146gで、
1歳6ヶ月の時点で78.4cm、9㎏でした。
体重は1歳3ヶ月で9㎏越えてからずっと増えず、もうすぐ1歳10ヶ月ですが、今は9.5㎏位だと思います。

うちの子は逆で、野菜食べなくなりました…。
炭水化物と鶏肉、果物ばかりです😟
野菜を少しでも食べて欲しくて、すりおろして色々なものに混ぜてます。

主食になりそうなものをおかずにしたり、混ぜてみるのはどうでしょうか?
お野菜が好きなら、サツマイモやジャガイモ、カボチャとか…🤔

スープにジャガイモやパンを入れたり、ハンバーグやつくねが食べられるなら、パン粉やジャガイモを混ぜるとかどうですかね?

うちは、スーパーで売ってる焼き芋は手軽なので、よくおやつに食べさせてます。

柔らかくて茹でたマカロニに、きな粉(少量の砂糖と塩が入ったもの)をまぶしたものも子供の好きな味ですよ🙂

少しでも、食べてくれるものが増えるといいですね。

• wawa

wawa

ありがとうございます🤲

野菜といっても、シャキシャキ系?が好きなようで、小松菜やもやしやきゅうりばっかり食べます💦
    食感を楽しんでるんですかね〜、、

つくねにパン粉いいですね🌼
    早速作ってみます!

• 9月10日