※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が育休取得し、新生児のお世話を8時間一緒にする提案に不安があります。赤ちゃんを見守る際の安全性や、入院中のサポートについて相談したいです。

新生児のお世話の分担について

夫が育休取得予定です。
2人いるんだから、8時間一緒にお世話して、残りの16時間はそれぞれの睡眠にあてたらいいよ〜と夫は言ってるのですが、
そんなに上手くいくもんですかね?💦

あと、ベビーベッドの横にソファがあるのですが、
夫は赤ちゃんが寝ている間はソファでくつろいでゲームをするつもりみたいです。

新生児ってそんなに簡単に目を離していて大丈夫なのでしょうか?💦

コロナ禍なので実家は頼れず…
何もかもが初めてなので色々心配です💦

有休消化の為、すでに夫は休みに入っているのですが、
私が入院している間にしておいてもらった方がいいこと
などあれば教えていただきたいです。
(沐浴の仕方はYouTubeで勉強してくれました)

コメント

ゆここ

赤ちゃん1日中見張るなんて出来ないので少しくらいは寝てるだけだからやりたいことやっていいのかなーって思います😅
なんなら2人目は上の子目が離せなかったので日中とかでも30分とか離れちゃってました😅

8時間も付きっきりでお世話するなんて私には無理なので、自分たちの生活リズムに赤ちゃんとの時間を取り入れる感じでいいのかな??って感じです😅
夜間は起きたりしちゃうと寝不足になるかもなので日中のお昼寝する時間をお互いが見ればいいんじゃないでしょうか⭐️

はじめてのママリ🔰

上手くはいかないとおもいますよ?
3時間おきの授乳ありますけど、どういう割り振りにするんでしょうね。笑
なかなかイレギュラーなこともありますし。でも寝てるんなら携帯触ったり家事やったりは、全然できますよ。目を離すというよりは、見える範囲で寝かせておく、って感じです。

のん

新生児が寝てる時は私も一緒に寝てましたよ☺️
まだ寝返りしないですし、赤ちゃんの周りにタオルやオモチャなど窒息原因になりそうなものを置かないようにだけ気をつけていました🌟
それに8時間もつきっきりなんてしんどいですよ😅
赤ちゃんが寝ているうちに家事やったり寝たりしておかないと、動くようになって夜泣きなんて始まったら新生児の時より睡眠不足です😅

• のん

のん

放置ではなく、見える位置であれば携帯いじったり普通にやったらいいと思います🌟

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その8時間、16時間とはなんでしょうか?😂
何時間寝て何時間起きてるかなんて日によってもその子によっても違いますよ😂😅
とりあえず寝れないので、そんな時間とか考えておかないほうがいいと思います😅
赤ちゃんが寝たら自分も寝る
起きたら起きる
って感じです
赤ちゃんが寝てても新生児のうちは3時間おきに授乳しないといけないので、その度に起こして飲ませて寝かしつけしての繰り返しです

寝ている間ベビーベッドの横のソファでくつろいでゲームするのは大丈夫ですよ。柵してますよね?じわーっと見てる必要はないです。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が育休とりました🙋‍♀️

赤ちゃんの睡眠やぐずりは決まった時間にきてくれないので、寝れる時はどちらかが寝るようにしてました!

完母であれば3時間おきに必ず授乳しないといけないので、それ以外はできることやってもらってましたよー!
途中から母乳とミルク混合になったときは、ミルクを担当してもらったりしてました😊

入院中にやってもらって助かったことは、家中の掃除ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    退院して3日目なのですが、想像していた生活と全然違いました😂
    私の入院中していた産院では母乳を5分ずつあげた後、
    ミルクを追加であげるようにと指導を受けたのですが、
    完母だと産後すぐからミルクなしで母乳だけなんでしょうか?
    そうだとしたらすごすぎます…!!😳✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めはおっぱい足りなかったので、退院後は混合→徐々に完母→10ヶ月頃からまた混合になりました😅
    私がすぐ体調崩すもので💦混合にせざるおえませんでした!笑

• 9月22日
ママリ

まさに今、自宅で実家支援なしで退院1週間くらいです。
主人は育休取得はしていませんが、母体は全治1ヶ月といわれることもあり家事は全て主人です。
赤ちゃんの授乳(混合なのでたまに主人も)、おむつ替えなど育児を私が担当しています。
一緒にお世話というのは家事はどのように考えられてますでしょうか?正直赤ちゃんのお世話より家事についての話し合いのが重要かなと思います。
赤ちゃんは個人差ありますが、うちの子はよく寝るので3時間毎の授乳以外は視界に入るとこに寝かせておけば割と自由はききますよ🙂
でも身体はしんどいので、お母さんはしっかり日中も赤ちゃんと同じ生活で身体休められる環境を作った方が良いかと思います!
(助産師さんにも言われました)
私は急きょ帝王切開になったので、あんまり動くと傷が痛みます。そんな事態になることも考えられるので…💦

やっておいてもらった方がいいのは退院後すぐに出生届など必要な申請関係何があるか、何をしなきゃいけないかお互い把握しておくことですかね〜結構退院後リミットまで時間なくて焦ったので🤔
長文すみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    退院して3日目なのですが、いや本当に産後の身体がこんなにボロボロだとは…って感じです笑
    おむつ替えと赤ちゃんに母乳をあげるだけでやっとなので、哺乳瓶洗ったりその他の家事は全部夫に任せることにしました😂

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️!
    産後の身体の状態も生活も、なってみないとわかんないことだらけですよね😂
    ご主人が協力的で安心ですね😇❤️
    うちの子今日で新生児終わりなのですが、28日間でも変化が著しくて毎日愛しさマシマシです
    あっという間に新生児終わっちゃうので楽しんでくださいね
    お互い育児頑張りましょう〜😊

• 9月22日