※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に行くか悩んでいます。感染が心配で、家族に移すのも心配。早めに断るべきでしょうか?

みなさんならどうされますか?
来月友人の結婚式に招待されています。隣の県なのですが、私の住んでいる所のほうが田舎なので、式場のあるところは都会で毎日10倍近い感染者が出ています。
仲のいい友達なのでめちゃくちゃ行きたいのですが、正直怖いです😭田舎住みでほぼ近所しか外出してないのに、そんな都会に新幹線で行くのも、会食するのも怖い気持ちがあります。また今年生まれた子がおり、授乳中のためワクチン接種も見送っています。もしウイルスに感染して夫や子供たちに移してしまったらと思うとやめようかなという気持ちがあるのですが、招待状を返した時はここまでデルタ株が流行っていなかったため出席で返事してしまっています💦気持ち的にもめちゃくちゃ行きたいです。私は育休中なので、職場への影響は考えなくて良いのですが、夫の仕事柄「妻が他県に行って感染」というのはよろしくないと思われます。やはり家族を考え、早めに断るべきでしょうか?その場合はお祝いのお金と品物は送るつもりです。

コメント

わたあめごりら(26)

今とても多い時期なので 私ならやめておきます😢

子供もいてワクチンもしてないなら特に怖いので
本当に申し訳ないけどお断りします。

はじめてのママリ🔰

このご時世ですし断られることも考えてはおられると思います😔
残念ですけど、急激に増えてきてることと授乳中でワクチン未接種だからということを伝えて、お祝いはさせてほしいということと電報とか送るのはどうですかね😊?

はるひ

その状態なら、やめておいたほうが安心かと思いますよ。

仮に自分が接種済みでも、接種状態不明の人と同席しての会食が発生するのは怖いです。

ママリ

こんな状況なのは日本の全国民がよく分かってるはずなので、ご友人もお断りされるのは覚悟の上での式決行だと思います。
断るなら早めの方がいいと思います!

マイティ

「もしウイルスに感染して夫や子供たちに移してしまったらと思うとやめようかなという気持ち」ということですので、それがお返事の答えだと感じました。

私なら「仲のいい友達」である場合なら、迅速に丁重にお電話でお断りの上、お祝いのお金とお手紙を添えた品物と当日の電報を手配します。

コロナさえなければと思いますね。悲しいですね

ママリ

みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。
本当に本当にコロナが悲しいです。コロナさえなければ迷うこともなく楽しくお祝いできていたかと思うとつらいです。
みなさんのご意見のとおり、家族を守るために決断しようと思います。
ありがとうございました!