※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Yuka1122
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝かしつけについて悩んでいます。夫と一緒に寝ることになり、安全性や風邪のリスクが気になります。保育園や職場復帰も控えており、睡眠不足が心配です。他の方の対応も知りたいです。

赤ちゃんとの布団について質問です。

赤ちゃんはベビーベッドで寝かせていますか?
または一緒の布団ですか?

わが家はベビーベッドで
ずっと寝かせてたんですが、
お盆休みから旦那が一緒に寝たいと
川の字で寝る寝るようになりました。

旦那は晩酌もするので、
寝たら朝まで基本、起きません。
イビキ、たまに無呼吸、寝相が悪くて
息子がつぶれないか心配です。。
泣いて起きると寝返りしてしまって戻れないか、
旦那が息子の手や足を下敷きにしてるかどっちかです。

旦那にも私がゆっくり寝れないから
ベッドで寝かせよって言っても
『気をつけるから一緒に寝たい』と
悲しそうに言うし、
産後2ヶ月は里帰りさせてもらってたし、
私も産休中ということもあり、
私が昼寝でもして睡眠時間を
確保すればいいと思ってるみたいです。
たしかにそうかなと思い、
一緒に寝るのもOKにしてました。

昼間は昼間でやることもあるし、
やっぱり気になるから思うように寝れないし。。。

10月から息子も保育園が決まり、
私も職場復帰が決まりました。
先週金曜日に、予防接種に行って、
『赤ちゃんは大人より体温が高いから
大人と寝ると寝汗をかきやすいし、
朝晩が冷えるようになるから
風邪ひかないように気をつけて』と
言われました。
病院では母子同室で同じベッドに
寝かせてあげたらいいと言われてたし、
里帰り中の実家では別々でしたが、
布団で窒息したら危ないと母から
教わったのでそこまで知りませんでした。
きっと病院はあったかかったし、
病院やからOKしてくれたんだろうなと(^^;
旦那にそれを話してそうしようとなって
数日はベッドで寝かせました。
が、一昨日の夜に私が後から寝室に行くと
また息子が真ん中に…。
しょうがなくそのまま寝たら
昨日の夜から鼻風邪に…。
さすがに今日は『風邪ひいてるからダメ』
って言ってたらまた寂しそうに
わかったって寝てくれましたが。

明後日から保育園なのに…と
私も後悔です。。。
でも、私も職場復帰するから
昼間に寝たらいいなんて考え出来ないし、
ベッドで寝てくれたほうがやっぱり
夜中や明け方に起きる頻度は少ないから
看病とかも気になるから全然しますが
起きる可能性はやっぱり減らしたいのが
正直な気持ちです。

回りの人でうちの子は
ベビーベッドで寝てくれなかった
という人が多くて一緒に寝るのは
ダメではないと思ったんですが…
私のベッドで寝かせたいというのは
わがままなんでしょうか?

みなさんはどうしてるのかなぁと思って
質問しました(>_<)

コメント

3kidsma-ma

それぞれ寝かし方は様々なのでベッドで寝てくれるならありがたい事ですよ。

我が家はずっと川の字で赤ちゃんにはシングル布団を独り占め状態に寝かしてました。
同じ布団ってのは小さいうちはしなかったかな。
大きくなれば朝起きたら私の布団に入って寝てたこともありました。

今は家も建て、主寝室に大人のベッド置いてもいいとは思ってますが焦ってはないので未だに賃貸暮らしのように川の字になって寝てます。

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    私の母も1才くらいまでは…と言うんですが、回りの話を聞くとわからなくなっちゃいます(T_T)

    川の字で寝るのはいいんですが、どうも旦那のイビキと寝相が問題です。
    可愛くてしょうがないのはわかるのですが、、、とても悩みます。

    • 9月30日
まりも

一緒の布団で川の字で寝ています😊
うちも主人が一緒に寝たいと言うのでそうしています!
同じようにいびきもかけば寝相も悪いです。私の眠りも浅い時があります💦
それでもその時間を一緒に過ごしたい、この時間しか一緒にいれないという主人の気持ちも分かるのでそれで良いと思っています💕
確かに息子は寝汗もすごくかきますが今のところ風邪ひいたりもしていません😁
仕事復帰されるという事なので、ベビーベッドで寝かせる方が良ければそうして、休みの前日とかだけでもご主人の希望に応えてあげても良いのかな?と思いました😊

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    旦那の気持ちもわかりますが、一晩中、大丈夫かを気にしないといけないので思うように寝れないです(^^;
    それが原因なのに私が眠そうにお弁当したりしてると『早く寝ればいいのに』と…
    理由は話してるでしょと思っちゃいます(T_T)笑

    たしかに休みの前の日はそうしてあげるのもありですね(^o^)
    ちょっと旦那にも提案してみます♪

    • 9月30日
deleted user

こんばんは(^^)旦那様、お子様のこと大好きなんですね♡

うちは主人が単身赴任です(^^)
週1くらいのペースで帰ってきてくれるのですが一緒に寝たがります(´`:)
でも主人も同じく寝相が最悪でとてもじゃないですが一緒に寝かせることは出来ません!って事で別々に寝てます(^-^;)

ベビーベッドより一緒のベッドの方がよく寝てくれるので私は一緒に寝ています(^-^)

昼寝も1人で寝ると30分、1時間で起きちゃうんですけど一緒に寝ると2時間とか寝ます(;゚д゚)

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    単身赴任ですか(*_*)
    1人で家事育児は大変ですね(>_<)

    大好きすぎるのは私も嬉しいですが、心配ですよね。

    寝相も悪いし、ベビーベッドも同じ部屋なんですが、怪獣のようなイビキが真横で無呼吸になると、止まってた後が『ガッ‼』 ってすごい音がしてびっくりしちゃうみたいです(T_T)
    言っても今日は別々ですが、また明日には『今日はいい?』と聞かれるのが目にみえていて…。

    一緒に寝てくれるほうがよく寝てくれるということはママの横で安心するんですね(^^)
    羨ましいです♪
    最近は実家に泊まって私と寝ても、起きないのに旦那がいると起きちゃいます(^^;

    昼寝も誰かがいないとなんとなく安心しないんですよね(>_<)笑

    旦那さんもやっぱり週1回か楽しみでしょうがないのですね♡
    早く旦那さんと一緒に寝れるくらいたくましくなってもらいたいですね(o^-^o)

    • 9月30日
deleted user

新生児の頃、ベビーベットが嫌で、夫の布団で添い寝をしてもらっていました。
朝「足をちょっと踏んでた(アハハ)」と言われ、
「ハァ?何笑ってんの?笑いごとじゃねえよ?」キレました。

可愛いがってくれるのは良いけど、
私には、悲しい、寂しいからという親の都合で
こどもを危険にさらすことは
できません。

今は、夫の布団で添い寝(振り)をし、
こどもが寝ついたら、
ベビーベッドで寝かせています。

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    旦那さんが寝かしつけてくれるんですね‼すごいです‼
    私も旦那が息子の腕をふんで身動きとれないことに息子が泣いてたたき起こしたことあります。

    ソファに座って膝の上に座らせた状態なら寝かせてくれますが、それがダメな時は私が抱っこで寝かせますよ。
    寝かしつけてくれるのはすごく助かりますね(^^)

    • 9月30日