※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

NICUでの子供の入院中、メンタルはどうでしょうか?早産で2ヶ月かかる見通し。周囲の祝福がなく、実感がわかず複雑な気持ち。励ましの言葉が欲しいです。

お子さんがNICUに入院していた、している方、ご自身のメンタルはどうでしたか?

早産で子供が入院中です。
退院の目処はまだたちませんが、少なくとも2ヶ月はかかるそうです。
コロナやら切迫流産やら色々あったので、友人に妊娠報告もしていません。
産まれたのに両親くらいからしかおめでとうと言われず、退院してから親戚に報告するとも言われています。

本当なら元気に産まれました!と報告してもっとおめでとう、可愛いね、等祝ってもらっているのに搾乳に追われ、面会では保育器の穴から触るだけ。
自分でも産まれたという実感がなく、むなしいような…複雑な気持ちになってきました。
励ましの言葉が欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!
毎日毎日搾乳してそれを片道1時間かけて病院に持っていって保育器の穴から触るだけでした💦
帝王切開だったので産んだ感覚があまりなく保育器の中にいる自分の子を見ても何だか不思議な感じでした。
黄疸もあったので目隠しして青いライトも当てられてました💦
本当は一緒に退院したかったけどこの子にとっては今はNICUにいることが1番安全で安心なんだと思って割り切りました😅

ぽん

ご出産おめでとうございます🎉
切迫、早産。。赤ちゃんを出産する事って本当にすごい事なんだなと思いますよね。
私も上の子を早産で出産しており、nicuに1ヶ月半程入院していました。
3時間おきの搾乳。。しんどいですよね。私もあれ?産んだんだよな。。と不思議な感覚でした。
しばらくは抱っこ出来ないと思うんですが、呼吸が落ち着いて、初めて抱っこした時、可愛い!!と声に出した記憶があります。
毎日1時間かけて母乳を届け、保育器に入る赤ちゃんを眺めるだけ。しんどかったです。
赤ちゃんはママに早く会いたくてフライングして、出てきちゃったんです😊こう思うようにしてました😊
nicuにはプロの方達が沢山いて、24時間みてもらう事ができます。
だから、大丈夫です!!
今は身体を出来るだけ休めて、下のお子さんがお家に来るまで、たっぷり娘さんとの時間を大切にして下さい😊

レイナ

毎日の搾乳と面会本当にお疲れさまです😢
私も最初は搾乳による寝不足と子どもを旦那や親に会わせられない辛さでノイローゼになりそうでした。ですが先輩ママに、「産後ボロボロの体で新生児を育てるのは本当にきつい。だから今は休めてラッキーと思った方がいい。子どもが退院する頃には母体も回復してるし、入院中睡眠のリズムができて正期産児より楽だよ」と言われて、批判的に思う方もいるかもしれませんが現実的でポジティブな考え方だなと思いました。3時間おきの搾乳も辛ければ無理しなくていっかと思い始めて胸があまり痛くなければ1回飛ばして6時間寝たりしてました。面会の帰りに美味しいものを食べに行くと決めてストレス発散もしていました!
今後保育器から出て面会中抱っこや授乳ができるようになれば今より心が満たされると思います😌

ママさん

皆様あたたかいコメントをありがとうございます😔
これから色々な検査が始まり、心配が耐えません。
退院後しても不安や心配がずっと続くのかと考えると、どうして健康に産んであげられなかったのだろう…と。
産後メンタルで気持ちの浮き沈みがありますが、考えすぎても辛いので前を向こうと思います。
搾乳も睡眠不足で夜が辛いので、たまには睡眠優先で続けられるようにします。
身体を休めて、今のうちに上の子を目一杯可愛がり、迎え入れる準備をするために必要な期間ですね。
抱っこ出来る日が本当に待ち遠しいです。自分の赤ちゃんなんだと実感したいです。
面会も意外と通うのが体力的にもメンタル的にも大変と感じる時がありますが、無理せずに過ごそうと思います。
なるようになる、ゆるーく考えるくらいがちょうど良いのかもしれません。
まずは美味しいものを食べて、プチ贅沢でもしようと思います。
皆様のおかげで少し元気が出ました。ありがとうございます🍀✨