※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がバイバイや手をパチパチしない。遅いでしょうか?普段しないので不安。アドバイスをお願いします。

同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です!
9ヶ月の男の子がいるのですが、未だにバイバイや手をパチパチをしません。
子どもの前で私がバイバイしたりパチパチしたり、私が子どもの手を持ってやらせたりしても自分からやりません。
まだできないのは遅い方でしょうか?
ちなみに私達夫婦は普段からバイバイやパチパチはする機会がないので、私がたまに子どもの前でやったりしています。

何かアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

ice cream 🍦

もうすぐ11ヶ月になりますが、息子はバイバイするようになったのはここ2週間くらいの間のことですので心配ありませんよ!(^ ^)
パチパチはまだあんまりしなくて、歩いてる時に手を叩く程度です😊

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!ちなみにバイバイするようになったということですが、息子さんとバイバイの練習をしていたのですか?
    パチパチも教えていますか?

    • 9月29日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    どちらも意識してないです^_^
    旦那が仕事行くときにバイバイと手を振っているのでそれのおかげかなぁなんて思います😄
    パチパチは何か出来たときに私が手をパチパチしながら褒めています!

    • 9月30日
  • プードル

    プードル

    普段からバイバイする習慣があるのはいいですね!
    うちは旦那が出る時にはまだ寝ているので。
    私も何か出来た時にはパチパチしているのですが、なかなかしてくれません。

    • 9月30日
まめたろう*゚

うちの子もパチパチは9ヶ月くらいで出来るようになりましたが、バイバイは未だに出来ませんよ(^^)
個人差あるので気にしなくて大丈夫だと思います!!
なんとなくですが、おちゃらけて楽しく教えたことはすぐにやってくれる気がします♪

  • プードル

    プードル

    パチパチやバイバイは教えていましたか?
    うちの場合、教えないと普段日常でしないのでずっとやらないのかなぁと思っています。

    • 9月29日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    自分がやりながら教えていますよ。
    ほんの少しでも出来た時に、「パチパチやれたね~!すごいすごい!」と褒めちぎりました♪
    バイバイは手をあげることは出来るようになりましたが、振れないです。
    普段しないと覚えれないでしょうね!
    根気よく毎日遊び感覚で楽しくやるといいと思います♪

    • 9月30日
  • プードル

    プードル

    なるほど!やってみます!
    ちなみに1日にどの位教えていますか?

    • 9月30日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    どのくらいとかはちょっとわからないですが、遊びながらおもちゃをおもちゃ箱に入れれた時とか、ボールを投げれた時とか、もうなんでも出来た時に「上手に出来たね~!パチパチー👏」ってやってました(^^)

    • 9月30日
  • プードル

    プードル

    そうなんですね!ありがとうございます!やってみます!

    • 9月30日
さしすせそら

うちの子はもぉ1歳9ヶ月ですが、、、

バイバイもパチパチも1歳過ぎてやっと出来るようになったぐらいです。

出来るまでは意識して教えてました。

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!ちなみに何ヶ月頃から教えていましたか?
    やはりできる期間はその子それぞれなんですかね。

    • 9月30日
  • さしすせそら

    さしすせそら

    記憶が曖昧ですが、10ヶ月ぐらいですかね??

    うちの子より遅く生まれた子がパチパチやバイバイ出来てたのに、うちの子は出来ずに焦った記憶があります。

    個人差かなりあると思います。寝返りや歩き出す時期も、みんな違いますしね🎵

    • 9月30日
  • プードル

    プードル

    そうなんですね!私も今少し焦っています。
    明日から教えていきたいと思います!

    • 9月30日
マムマム

パチパチは最近かろうじてやっますけど、バイバイはニコニコしてるだけでしませんよ( ´ ▽ ` )ノ
それよりイイコイイコと頭を撫でることの方がお気に入りでやります!
好きな仕草とかもあるし、別にやらなくても問題ないとおもいますよ♡

  • プードル

    プードル

    そうなんですねイイコイイコやるのかわいいですね♡
    パチパチもやって羨ましいです!
    うちの子はバイバイやパチパチ以外にも何もやらないので少し不安です。
    バイバイとかは赤ちゃんがやるとかわいいのでやってはしいなぁと思います。

    • 9月30日
  • マムマム

    マムマム

    でもこれは、私に対して限定で他の人にはやりません(笑)
    他の人が話しかけると無表情です(笑)

    長男の時は、あまり芸達者でなく遅かったと思います!!
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    でも何か芸してくれるとめちゃくちゃ可愛いですよねーー!!

    • 9月30日
  • プードル

    プードル

    自分だけにやるんですね!それはそれでかわいい♡
    そーなんですよね!うちの子も早く何か芸をしてほしいです♡

    • 9月30日
トマトちゃん

同じぐらいです。9ヶ月の男の子。
うちの子はパチパチは8ヶ月、おつむテンテンも同じぐらいにかってにやるよーになりました。今はバイバイを教えてます。今日は私がボールを投げたら投げ返してくれて、とても嬉しいのですが…うちの子は、ハイハイをしません💦私はそれが気になって…。みなさん、いろいろ気になることばっかりですよねー。

  • プードル

    プードル

    色々できて羨ましいです!パチパチは教えたんですか?
    バイバイを教えているということですか、毎日教えていますか?
    うちの子はこれらのことは一切しませんが、ハイハイ、伝え歩きはできて、最近立っちが3秒位できるようになりました!
    本当色々気になることばかりです…。

    • 9月30日
  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    パチパチは5、6ヶ月のによく手を持ってパチパチすると喜んでたので、教えたとゆーか、それで遊んでた感じです。
    バイバイは旦那が朝早くてできないので、私が昼間にトイレに行く時にやってみたり、旦那がお風呂に入れてくれるので、私がチビを連れて行ってそこで、ぢゃあ温まってきてねーバイバイ!ってやってるぐらいで、そんなに教えてる。って感じではないですね。
    ハイハイも伝い歩きも立っちもできるなんて、羨ましいです😣

    • 9月30日
  • プードル

    プードル

    なるほど!そういうやり方いいですね!私も試してみます!
    色々できますが、私的には逆に色々できるのが早くて何だか寂しいです笑
    ゆっくり成長をみていたかったので。
    まだハイハイできなくてもそのうちするので大丈夫ですよ!

    • 9月30日
  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    友達もそのうちするから大丈夫!って言ってくれるんですが、シャフリングベビーってのが気になって…
    ハイハイで追いかけてきてくれるのもかわいいだろーし。
    パチパチやバイバイ、早く見たいですよね。かわいいですよ。私もバイバイの練習頑張ります!私ぢゃないか?笑

    • 9月30日