※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

5歳の子供が食事、トイレ、お風呂を自分でできるか心配です。他の親御さんはどうですか?

5歳くらいのお子さんをお持ちの方、
自分のことってどこまで自分で出来ていますか?

①食事面
②トイレ
③お風呂

介助なしで全部自分で出来ますか?
うちの子はまだまだ完璧にはこなせません💦
箸もまだまだ上手に使いこなせないし、
トイレはまぁ出来てるかな?って感じですが、
お風呂は自分で頭を洗うのはまだ難しいです…

5歳だともう自分でできるもんなのでしょうか?

コメント

ちまこーい

お風呂の泡ながす、シャワー出すのはしてますよ。洗うは洗えてますが、耳の横とか言わないと洗えてない時もあります。

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます😊
    お風呂の時、自分で洗わせてなかったなと今更ながら気づき…💦やらせていこうと思います。

• 9月10日
ののママ

食事・トイレは1人でできています。
最近お箸はかなり上達して、ほぼ普通の箸使ってますがうまくいかなかったり疲れたら補助箸も使ってます。
お風呂は一応身体は自分で洗わせて届かないところは洗ってあげてます(^-^)
頭は洗う気がないので親が洗ってます(^^;)

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます!
    お箸は家では補助箸で、幼稚園では普通のお箸なのですが、グー持ちしているみたいです💦なかなか上達しないので、焦ってきています💦
    お風呂もさっそく自分で洗わせていこうと思います。

• 9月10日
5人兄弟のマミー

食事とトイレは介助なしです
けど、箸は保育園でも始めたばかりなので上手では無いです。まだ練習段階です

お風呂は、自分で頭洗わせますが耳の上とか洗えてないので、仕上げを最後私がする程度です。

• フラペチーノ

フラペチーノ

食事の介助なし、すごいです!うちはたまに疲れてきたり、甘えて?なのか、いまだに「あーん」することもあり😅早く自分で最後まで食べて欲しいです💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

5歳男子です🙌
食事は自分で食べますが、嫌いなものはめちゃくちゃ遅いです😅マナーも何度も言ってます😅

トイレは、自分でできます。ウンチは基本拭いてあげてますが、私の手が回らない時には自分でも拭けます🙌

お風呂は最近はじめてプール後に一人でシャワー浴びて体や頭を洗いました。
普段も自分で洗わせてますが、洗い残しもあるし、顔は怖くて自分では泡をつけられないので、仕上げ洗いしてますよ🙌

うちもまだまだ完璧には無理です😅👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箸は使えます🥢書き忘れてました、、、

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます✨
    トイレも呼ばれれば、拭いてあげますが、基本放置です。たまにパンツが汚れてしまっていることもありますが、こらは5歳なら許容範囲なのか…💦
    他の子がどれくらい出来るものなのか気になったので質問させていただきました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ私自身小学生低学年くらいまで、パンツが汚れてました(笑)そんなもんかな(笑)って思います🤣
    大人になればできるだろうし、ただ基盤は作れば大丈夫かなーってゆるく考えつつも、毎日怒り散らしてる自分がいます😅(笑)

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

私も怒鳴るとまではいきませんが、ついつい「ちゃんとやって!」と言ってしまいます😅
    ゆるく考えるのも必要ですよね😅

• 9月10日

来月で5歳です。
完璧にできる日もあるけど、毎日できる子なんて居ないんじゃないですかね😅
頭は坊主だったから現してたけど、伸びてきて今は私が洗ってます。

数年前、幼稚園の合同懇談に出席した時「自分で服が着替えられないけど、園では大丈夫ですか?」と質問したママが居ました。
同じような方いますか?と先生に言われクラスの半不満以上が手を挙げてました。

• フラペチーノ

フラペチーノ

服の着替えも前後ろ間違ってることもしょっちゅうあります😅
    毎日できる子はいない、それを聞いて安心しました。

• 9月10日

退会ユーザー

今まさに、ポケットが背中にあってやり直してました🤣
    対策として、ズボンは前にボタンとかリボンとか付けてます。
    トップスは難しいですよね…
    小学生とか、むしろ大人でも間違ってることありますし😅

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

うちの園は無地の白シャツ指定だから、しょっちゅう前後ろ逆になってます😅下着のシャツとかも難しいですよね😅
    まぁ5歳にこの辺の完璧を求めるのはまだ早いですよね💦

• 9月10日

退会ユーザー

そう思います😅

インナーは床に置いて襟首のところが、大きいねー小さいねぇー、と教えてだいぶできるようになりましたが、それでも間違ってることあります😅

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

幼稚園から帰ってきたら反対になっていることも😅まぁまだ許容範囲としておきます😅

• 9月11日
げっそー

来月5歳ですが箸は普通の箸で基本1人で食べれますが嫌いなものや集中力切れると食べさせたりもします…

うんちの時だけ拭いてあげますがあとは1人で完璧です。

1人で洗う事も出来ますが洗い残しなどはあるので仕上げで洗ってあげます(^^)

• フラペチーノ

フラペチーノ

お箸が使えるの、すごいですね💦うちの子はまだまだなので焦ってますが、そうすると食事の時間が楽しくなくなるので、あまりしつこくも言えず💦💦
    お風呂もそろそろ自立させていこうと思います。ついつい時間かかるから私がやってしまってました💦

• 9月10日
  • げっそー

げっそー

2歳くらいからエジソン使ってて保育園年少くらいから園でもお箸が出されてたみたいです☺️
    本人が普通のお箸好きみたいで頑張って使ってます✨
    お風呂はうちも時間かかるので基本私が洗ってます🤣
    余裕のある休みの日とかたまに自分で洗わせてる感じです🙆‍♀️

食事の時間は楽しい方がいいのでゆっくりでいいと思いますよ☺️

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

幼稚園入る前はそもそも食事自体に難航していた(そもそも食べないっていうパターン)ので、
    箸の練習などは後回しにしてしまっていたのですが、
    年中になり、そろそろ普通の箸だけで給食を食べるようになる頃らしいので焦ってます💦
    ゆっくり進めていこうと思います!

• 9月10日
3-613&7-113

①甘えて、食べさせてって言って来ます😅が、幼稚園では自分で食べてるのと気分が乗れば自分で食べます。

②排便後以外は、一人で全部出来ますが甘えてきます。排便後は、練習中です。

③フォローも要りますが、自分で洗ってます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます✨

うちの子も出来ないのか、甘えているのか、よく親の手を借りようとします😅見極めがなかなか難しく、時間かかるのでついつい手を貸してしまいます😅

• 9月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

幼稚園や保育園で出来てるなら、出来てるけど甘えてると思ってます😊

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

幼稚園ではそんなに頻繁に先生の手を借りれるわけではないので、なんとか自分でやっているのかな?って感じですが、怪しいです💦

• 9月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

園の先生と話して、様子見して貰うのもアリかと思います😊

• 9月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうですね💦聞いてみたいと思います!

• 9月11日
○pangram○

お風呂だけ一緒です。食事は配膳を手伝ってもらってます。食後はキッチンに本人が下げます。
トイレは体調不良以外は1人でやってます。

• ○pangram○

○pangram○

あ、食事は全て1人でお箸で食べます。大皿から自分のお皿に盛りつけたりする事もありますが、こぼしそうなのは、無理そうなら先に言う様に伝えてますので、分けてもらえる?と聞いてくるので、どうぞ。と取り分けてあげたりはします。

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

躾もちゃんとされていてすごいです!自分でできる、プラスαも教えていかないとダメですね😅

• 9月10日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは夫がこどもの躾にかなり厳しいので、わたしが甘やかすことが難しいんですよね😅子供はまだまだ甘えたい年頃と思いますが、かなりしっかりしてきました😓

• 9月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね。でもお子さんもちゃんも身についているのは偉いですね😊

• 9月11日