※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

朝から旦那にイライラ。「いってきます、ただいま」を同居の義母の部屋…

朝から旦那にイライラ。
「いってきます、ただいま」を同居の義母の部屋に挨拶に行くのは常識!と言われましたが
挨拶する事に意味があるわけで義母の部屋にまで行く必要はない。義母に聞こえる位置で挨拶すればいい。って思って意地でも部屋まで行きませんでした。
そしたら、今日の朝またキレられて。
「聞こえないような挨拶なら意味ないだろ、挨拶も出来ないような非常識さは頭抱える」
と言われてイライラしてわざわざ義母の部屋の前で「いってきます!」
と私も娘も言いましたけど「聞こえないだろ」と言われ「は?挨拶してんじゃん!聞こえてるよ」と言いましたが全く納得してくれませんでした。
非常識!非常識!と言われて本当にムカつきました。
みなさんならどーしますか?私は挨拶はしてるので非常識だとは思いませんが夫婦仲の為にも従いますか?

コメント

はじめてのママリ

従いません。なぜそこまで強要するのか意味分かりません💦
義母が「挨拶もしてくれない」とご主人に言ったのですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます♡
    やはり私の感覚は変じゃないですか?
    私も、小さい頃祖母と一緒に住んでましたが玄関で挨拶するだけでした。
    旦那の感覚が理解できなくて。聞こえるように挨拶してるけど挨拶返ってこないし、部屋から出てくる手間を省いてあげる為に部屋に顔出せってゆってんのか、、何なんでしょう
    こんな事で毎回喧嘩です、、疲れました、

• 9月10日
はじめてのママリ

めんどくさいですね😅
家の中でもそんなんしないといけないとか疲れちゃいますよね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよー!本当にめんどくさくて。
    ご飯の準備中とかも預けなくても準備出来るのに少しの間だけでも預けてくれ。とか言うし。
    旦那は自分が間に挟まれて1番負担大きい。って言ってきます。家事、育児全て私なのに。
    疲れちゃって。非常識と言われて私の感覚そんなにおかしい?と思ったら泣けてきちゃって。。🤦

• 9月10日
moon

ええ😨そんなの実家に帰りたくなるレベルで面倒臭いです。。。

毎日ご苦労様です💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、、最高に面倒なので週末土日のどちらかは実家帰ってます!🧏

毎日なんてやってらんないですよね🤮

• 9月10日
はじめてのママリ

え、わざわざ?笑
他にも家族いたら全員のとこに行ってきますって言って回るのか?
玄関で大きい声で行ってきますでいいと思います。
価値観や習慣の違いを非常識とは言わないで欲しいですね

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです!わざわざ挨拶に行けって。
    こんな面倒なこと無いですよね🤦
    挨拶しない!って義母に文句言われたくないのでリビングと部屋の付近でわざわざ挨拶してます🤮
    うちの旦那は自分のルールに合わないと非常識だと罵ります🤦

• 9月10日
🦄

送り出す方が玄関までお見送りにくるものでは、、?(笑)
我慢する必要も耐える必要もないと思いますよ。もっと強気に出ていいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

最初は部屋に挨拶行くと玄関までお見送りしに来てました、、でもひたすら娘に絡んでくるので塩対応で挨拶だけして出掛けてたらお見送り辞めました!辞めてくれたほうが楽なのでいいんですけどね、、
    私もあれも嫌、これも嫌!とワガママなのかもしれませんが毎日同じ家!ってだけでしんどいので干渉されたくないんです、、🤦

• 9月10日
  • 🦄

🦄

毎日おつかれさまです😓
    私なんて結婚する前から一緒に住むことは有り得ないことと介護は絶対しない事を約束させました😅自分や子供守れるのは自分しかないです!
    ワガママでもいいと思います。なんならぴっぴさんが言っていることワガママじゃないと思いますよ。

• 9月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

🍑さんの旦那様羨ましい♡
    奥様想いですね🤗🌼
    そうですよね、、私と子供の事は私しか守れませんよね🥺
    温かいお言葉に泣けます😭

• 9月10日
はじめてのママリ

逆に旦那さんは出かけるとき義母の部屋まで挨拶しに行くんでしょうか?
全然非常識じゃないですしそんなこと強要されたら嫌いになりそう…💦

間に挟まれるのが大変なのはわかりますが、あくまでぴっぴさんの味方につくべきだと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、、旦那は毎度律儀に部屋まで挨拶行くんです🤦
    私と娘が挨拶行く時は行きませんが。
    強要されるって本当にストレスですよね。
    旦那のルールに従わないと非常識だの、自由すぎるだの言われるんですよね🤦

私の味方、、では無いですね、、どちらかと言うと義母寄りです、、

• 9月10日
はじめてのママリ

非常識とは思いませんが
義実家がもともとあるところに入った感じなら、
その家のルールに従いますね!
私の場合ですが💦
でもキレる必要はないですよね、、

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちは同居を機に新築戸建てを構えているので旦那の実家にお世話になってるわけではないですね、、🤷

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい!ですね!
うちも同居ですが、顔合わすのも嫌な時はわざと見られないようにして出ていくのに!!! 

• ぴっぴ

ぴっぴ

ママさんも同居されてるんですね💦毎日お疲れ様です🙇
    めんどくさくてめんどくさくて!私の場合はいつだって顔合わせるの嫌でストレスです!(笑)ワガママ放題です!

• 9月10日
ママリ

面倒ですね〜😂
私なら意地でも従わずに玄関で行ってきまーすって言います笑
義母も旦那さんと同じ考えなんですか?😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです!めんどくさくてめんどくさくて、、
    私も従わずにリビング辺りで挨拶して出掛けますけど旦那は怒ってます!
    義母、、どーなんでしょうね!同じ考えなのかどーなのか、、直接は言われた事ないですね🤷
    旦那が義母を思いやっての事なんですかねー

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

勝手に怒らせときましょう笑
    義母がそこまでで旦那だけ言ってるなら尚更従わなくていいと思います😂😂

• 9月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

(笑)怒らせときます!
    怒るの自由ですけど自分の中のルール基準で人の人格否定すんのやめてほしいです!🤷(笑)

• 9月10日
けろけろけろっぴ

そんなの毎回しなきゃいけないなら
同居やめたいです🥺
毎日ストレスですよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!他人の価値観押し付けられるくらいなら同居辞めたい、、
    毎日思います!
    うちは同居を機に新築戸建てを構えているので同居解消するなら離婚か、別居か、、、🤦

• 9月10日
choco31

義父母と同居しています。
うちは玄関共有で、絶対目の前通らないと出ていけないので、行ってきます、帰りましたは必ずいいます。

毎日毎日玄関までお見送りされ、なんだかんだと言われるのが、すごく負担です。
気持ちよく送り出してほしいのですが、いちいち一言余分だったりするんですよね😢

本当一緒の家に生活してるだけでも、自由に動けなかったりするのに、ちょっとした事が負担になりますよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

同居されてるんですね💦毎日お疲れ様です💦
    目の前通るなら挨拶しなきゃですよね🥺
    うちの義母は基本的に自室に居るのでリビング空っぽで!🤣
    だからですかね。部屋まで行けって言われるの。
    玄関までのお見送りも重たいですよね💦
    こっちはサッと出て行きたいのに🤦
    そそ!分かります!聞きたくない言葉聞かされる時ありますよね!(笑)

同じ家だけでも気持ち的にしんどいですよね。。

• 9月10日
  • choco31

choco31

子供連れてるとなおさらですよね💦構いたいのはわかるけど、子供が機嫌悪かったりすると、どーしたの?なんやかんやと余計に複雑になったり😓

あくまで旦那さんの意見であって、逆の立場だったは私だったら毎回部屋にこられるの嫌だなぁって思っちゃいます。
    お母さんはどうして欲しいのかもありますね!

• 9月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そーなんです、、靴下履いてないと
    寒くないの?とか
    髪の毛縛ってないと
    ボサボサだね!
    とかいちいちうるさいなー!って思ってしまう、、🤦

確かにこっちのタイミングで勝手に部屋に行くのも微妙ですよね!義母は気にしなそうですけど🤮
    孫の顔みたいから!(笑)

• 9月10日
  • choco31

choco31

わかりますー💦
    いちいち間に触る発言しますよね💦😓

なるほど!確かに孫の顔が見れるのは嬉しいですよね!
    もう毎日毎日疲れますよね、家なのに気が休まらないなんて😱

• 9月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね!悪気はないにせよ、余計なお世話が多くて。たまに母親的な発言される時とかもーイライラ止まりません!(笑)

まぁ、嬉しいでしょうね!私は義母嫌いなので孫の顔見せたいとは思いませんけど!(笑)

自分の家なのに気が休まらないとか、共感しかないです!家に居たくないから何かと出かけちゃいます🤦

• 9月10日
モカ

非常識じゃないです!ぴっぴさんはきちんと言ってますし。勘違いかもしれませんが…自分の母親を敬え、という意味なのかなと思いました。"嫁なんだから"ということなのかなと…ちなみに義母は出掛ける時、挨拶に来るんですか?

面倒くさいですね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

温かいお言葉に感謝です🥺
    あー!そーゆーことですかね?(笑)
    確かに年上ですしね!
    でも全面的に養ってるのこっちなんですけどね🤣敬いたくない、、🤦

義母は出掛ける時何も言って行きません!
    顔合わせた時のみですね!
    めんどくさくてめんどくさくて!

• 9月10日
りす

私も同居です。
リビングとかにいるなら挨拶しますが、自室にいるなら玄関で言うくらいで部屋までは行きません。聞こえてないなら聞こえてないで気にしません。

そちらの義母さんの考えがわかりませんが、私が義母の立場だったら、挨拶だけだとしても嫁のタイミングでいきなり来られるの嫌です。自室でゆっくり過ごしているかもしれないのに。

旦那さんが嫁と娘使って一方的に親孝行したいだけじゃないですか?笑
旦那さんは実母だからいいかもしれないけど、嫁とは他人ですからほどよい距離は必要かと。

常識なんて家庭ごとに違うんだから、ぴっぴさんちの新しい常識を作っていけばいいと思います😊
同居したら色々変えていかないと、合わせてばかりじゃストレスでおかしくなっちゃいますー😱

ということで私は旦那に何か言われても割と反抗的です(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

りすさんも同居されてるんですね💦毎日お疲れ様です💦
    ですよね!ですよね!私もそんな感じなんです。所詮他人なのに仲良くもないのに距離詰める必要ないと割り切ってます。
    でも旦那は最低限うまくやってって言うんですよね🤦

温かいコメントに感謝です🙇✨
    ですよね!私は私のやり方貫けばいいですもんね!

旦那様もりすさんの気持ちを理解してくれていて羨ましい♡
    素敵な旦那様ですね🥺

ちなみに二人目のお子さん出産された時は上のお子さんは同居の義父母さんたちがお世話した感じですかー?
    二人目考えた時りすさんのお子さんと同じくらいの年の差になりそうで、実際どーですか?義父母頼らないと育児大変ですかー?😭

• 9月10日
  • りす

りす

うちの旦那も間に入ってフォローなんてしないタイプなので、全然素敵ではないです😩
    私が旦那に従わないだけです笑
    義実家同居で気を遣ってるのに、旦那の顔色伺うとか馬鹿らしくなっちゃって💦

ぴっぴさんのやり方ですでに最低限のことはやっていると思うので気にしなくていいと思いますよー😊

私の場合、旦那が仕事柄月の半分くらいは不在なので特殊なのですが参考になれば😅
    上の子の出産の時は産前から実家に帰っていたのですが、下の子の出産の時はそうはいがす、陣痛くるまで自宅(義実家)にいました。旦那がいない日の夜中に陣痛がきてそのまま入院だったので、上の子は義母に託して、義父に病院まで送ってもらいました。退院〜1ヶ月は実家にいましたが、帰ってきてからは旦那がいなくてもお世話はほぼワンオペでなんとかなってます。上の子を以前のようにかまってあげられないので、義母が遊び相手になってくれたり、お風呂の後ドライヤーかけてくれたりするのは助かりますが、いなきゃいないでなんとかなると思います。
    上の子も少しの間なら下の子みててくれますし😊

頼るほうがストレス溜まりそう(やってもらってる手前、何も言えなくなりそう)なので、できることは自分でやりたいタイプです😅

• 9月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    お気持ちわかります!同居ってだけでこっちは一生気を遣って生活していかなきゃならないのになおかつ旦那の機嫌伺うとか疲れるし無理ですよね🤦

ありがとうございます😭
    私は割とやりたい放題言いたい放題でそのうち旦那に捨てられるかもしれませんがそれでも従いません!(笑)

旦那さんお仕事大変なんですね😭
    基本的にワンオペなんですね💦大変すぎますー🥺本当にお疲れ様です!うちの旦那は朝早くて夜遅いのでたまにしか遊ばないし家に居てもほぼ私です!(笑)

なるほど!やはり二人目は義両親さんがお世話ですよねー💦
    りすさんはちゃんと義母さんを頼れて偉い!!
    私嫌いなので極力頼らないで生活してますが二人目を考えると私一人で頑張れるけど義母は絶対グイグイ来るな、、
    と想像出来るので複雑で、、

私もりすさんと同じくです!頼る方がストレスですよね!自分のやり方あるし、どんどん口出しされそうだしこっちも色々言えなくなるし、、
    私も出来る事は自分でやりたいタイプです🥺

お子さんは義母っ子ですか?

• 9月11日
  • りす

りす

すみません下に返信しちゃいました💦

• 9月11日
なみ

めんどくせー旦那ですね。
旦那さんはわざわざ義母さんの部屋に行って挨拶してるんですか⁉︎

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます♡めんどくさくてめんどくさくて!
    私と娘が挨拶行くときは行きませんが、私らの行かないと旦那は行きますね!

• 9月10日
りす

いえいえ☺️
旦那のために同居してるんだから、むしろ旦那がこっちの機嫌をとってほしいですよね😂

うちの義母は自分も同居嫁だったせいか、距離の取り方が上手なんですよ。必要以上に干渉しないけど、孫とは遊んでくれて、何かする時(買い物について行きたいとか、おやつ食べたいとか言われた時)には私に確認してくれるので安心です。
でも、基本はこっちから頼むというより、長女が自分から「ばあば遊ぼー!」って行ってる感じです。

義父は長女が赤ちゃんの時に「もう少し大きくなったらお母さんに内緒でアイス食べようなー」って言ってたので不安でまかせられないです笑

グイグイ来て口出しするタイプはキツいですね…。

長女に聞くと、1番好きなのはお母さんで、2番目が妹で、3番目はばあば(義母)って言ってます😃

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに、、🤣
    こっちは他人だからやはり疲れちゃいますよね💦

えー!凄い!義母さんちゃんとりすさんの事も考えてくれるなんて🤗
    必要以上に干渉しないけど手が足りない時にサッと助けてくれるのありがたいですね!神ですね🥰
    私は義母と上手くやれなすぎてお互い地獄です!(笑)
    おばあちゃんの事好きなんですね❣️おばあちゃんも幸せですね🤗

うちは私が嫌いなの娘も気づいてるせいか自らは行かないです💦もっと娘に気付かれないようにうまくやるべきだったんでしょうけど無理でした😭

そうなんですー!グイグイでした!それに私に確認とかしてくれませんね!義母に預けたら義母のやり方!そこに色々言うとキレます🤣

えー!嫁姑問題少なくて旦那様も安心して働けますね♡旦那様も幸せ♡

• 9月11日
  • りす

りす

私もぴっぴさんの義母さんとは上手くやれないと思います😭
    嫁姑問題は無くても同居は息が詰まるのに、嫌いだとストレスでおかしくなりそうですね…😣

嫌いな相手に子どもが懐くと子どもにまでイライラしてしまうので、無理してうまくやらなくてもいいと思います。
    常にケンカしてる姿を見せるとかはよくないと思いますが、最低限の挨拶とか交流があるなら問題無しです😃

同居で歩み寄ってもらえないと地獄ですよね。
    旦那だけが気を遣わなくていいと思うと同居って本当理不尽だなって思います😂
    ぴっぴさん頑張ってますね!えらいです!

• 9月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上手くコントロール出来れば良かったのかもしれませんが嫌いになってしまったら近づくのも嫌で、、🤦

そうなんです、、同居ですらストレスなのに、、
    精神的に追い込まれますよね😭

そうなんです、、嫌いな義母に懐く娘を見てるのも何とも辛いです🤮
    なので最低限の関わりに留めてます、、
    でも二人目考えたいなら難しいですよね、、私が入院中はやはり頼るしか、、

そうなんです、、私も気を遣ってましたが疲れ過ぎるので辞めました!(笑)
    偉いなんて勿体無いお言葉😭むしろ私なんてまだまだ、、上手くやれてない時点で頑張れてないです😭

• 9月11日
  • りす

りす

いやいや、最初から嫌いだったわけじゃないと思うので、色々あった結果なんですよね?😭
    その家で子育てしてる時点で本当に頑張っていると思いますよー!

ご実家に頼ることができるなら入院中から頼って、そのまま里帰りでも全然いいと思いますが、頼れないなら割り切って入院中だけ義母さんにみてもらうしかないですね😣

ストレス発散しながら日々を乗り越えてきましょう😂
    私は同居嫁さんのTwitterを見て共感&勇気をもらってます(笑)

• 9月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね💦私的に嫌な言葉言われたり嫌な事されたりした結果ですね🤦
    りすさんのお優しい言葉に感謝です😭

やはりそうですよね、、実家に頼れる事は頼れますが色々言われそうですもんね、、
    入院中世話して貰うことで義母っ子になったらと思うと複雑で🤮

そうですね💦
    発散しながら乗り越えるしかないですよね🙄
    なるほど!(笑)でもそうですよね!なかなか周りに同じ境遇の人って居ないですもんね🥺

• 9月12日
  • りす

りす

好き放題甘やかされたりしそうで心配ですよね😣
    でも出産なら1週間程度なので義母っ子になることはないですよー。むしろ会えなかった分ママべったりになるかも☺️

むしろ産後に上の子か下の子どちらかを義母が「みててあげるわー」とか言って連れて行きそうで心配です😣💦

産後はホルモンバランスでいつもの数倍同居が嫌になったので、義母はスルーして笑、できるだけご実家に頼った方が精神的に楽だと思います😌

周りに同居してる人なかなかいないし、いても上手くいってそうに見えて、なかなか愚痴れなくて笑
    Twitterおすすめです♪

• 9月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もー、沢山話聞いて頂いてありがとうございます😭😭
    そうなんです、、
    私が居なきゃめちゃくちゃ自由ですもんね!(笑)
    ママべったり期待ですよね、、🤷

そうなんです!一人目もそうでした。何かと自室に連れてって出てこなかったです、、🤦
    昨日も私がご飯作ってる間娘を自室のベランダから庭に出て遊んでました!私には一言も言わず。なんなら娘の靴いつもなら玄関にあるのに昨日は義母の部屋のベランダにあったようです。もー、そーゆーのが余計に義母を嫌いにさせます。

そうですね💦産後は出来るだけ実家に帰ろうと思います🤮

ですよね!私も同じです!周りに同居の人居ないし、同居じゃない人に愚痴聞いてもらってもなんとなく惨めで😢
    でも、りすさんとこはお義母さんが距離のとり方上手くやってくれてそうで私から見たら嫁姑上手くいってるように見えますが色々ありますよね🥺
    Twitter見てみます♡

• 9月13日
  • りす

りす

いえいえ、聞くだけしかできないですが😭
    自室に連れていって出てこないとか勝手に外に連れ出すとか不安過ぎますね😣

私は義母は好きですが、義父が苦手です😂ちなみに義弟もいるので、いつまで一緒に住むんだろう…って思ってます💦
    お互い頑張りましょう💪

• 9月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡
    そうなんです、、自室に連れてかれるのも勝手に外に出されるのも不満しかなくて、、
    娘さんは、義母さんと二人で外出される事とかありますか?? 

義父さんが苦手なんですね💦
    男の人はデリカシーに欠けそうですもんね🤮
    義弟さんもですか、、りすさんも毎日お疲れ様です💦

• 9月13日
  • りす

りす

信頼できない人にそんなんされたらストレスでしかないです😣
    外出することありますよー。近所の散歩とかはいつのまにか行ってる時もあります😅うちの場合は娘が「ばあば行こー!」って連れていくからなんですが笑
    買い物とか、車に乗らないといけないような外出は私に確認してから行ってくれてます。そういう時は「今日はおもちゃは買わないんだよ?」って娘に語りかける体で義両親に釘をさしてます笑

義父、悪い人じゃないんですが、衛生観念の違いとか、色々気になります😭

• 9月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お互い嫌い合ってるから向こうも口聞きたくないのは分かりますけど自分の子じゃないんだから嫌でも確認くらいしてほしいです🤮

なるほど!娘さん義母に懐いてるんですね♡おばあちゃんも嬉しいですね♡
    ちゃんと相談してくれると信頼関係気づけますもんね🤗

義父さんは男の人だから義母さんのような気遣いは難しいんですかね🤦

• 9月14日
  • りす

りす

本当ですね💦勝手に連れ出してもし怪我とか事故とかあったらどうするんでしょう😱
    最低限の報連相はほしいですね。1番は連れて行かないことですが😅

義母の休日とか一日中義母と遊んだりする日もあって、正直寂しかったです😂笑

なるほど!男女の違い!そうかもしれません😅でもトイレの後はちゃんと手を洗ってほしいです🥲

• 9月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんな感じで本当に自分のやり方でしかやってくれないので嫌いな上にこっちの言い分聞いてくれないしで連れて行かれるのストレスすぎます!🤣

えー!娘さん凄い!!
    確かにそれは私も寂しい🤭
    一日相手出来る義母さんの体力すごいですね!それに義母さん相手するの上手なんですね🤗

うちには義父が居ないので分かりませんが実父と実母ではやはり衛生面の細かさ違います!!(笑)

• 9月15日
  • りす

りす

返信遅くてすみません💦
    それはストレス過ぎますね😖
    本当よく頑張ってますね…!

長女がかまってもらいたいタイミングで私が赤ちゃんのお世話でかまってあげられないことが多くて、ばあばなら遊んでくれる!って思ったみたいです。
    実際遊んでくれますし、不思議な空想の世界のごっこ遊びとかでも面倒がらずに「おもしろーい🤣」って付き合ってくれるタイプです。

義父の場合はお菓子あげたりEテレ見せたりって感じで一緒に遊ぶ感じではなくて、長女も「じいじはあんまり遊んでくれないんだよねー」って言ってました笑

娘さんが義母さんのことあまり好きじゃないのであれば、もう少し大きくなれば自分の意思で一緒に遊ばなくなりますし、連れて行かれてもママがよければ自分で戻ってくるようになると思いますよ😊

男の人ってそうなんですかね❓義父に細かく言われるよりはマシと思うことにします😂

• 9月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ!むしろお忙しいのにご丁寧に返信頂いちゃってすみません💦💦

なるほど!娘さんちゃんと妹さんの事理解してくれているんですね♡優しいお姉ちゃんですね🥰
    えー!凄いですね!!一生懸命遊んでくれてる事が伝わってるんですね🤭義母さん優しい🥰

義父さんはやはり初めは楽しくても疲れて来ちゃうんですかね!(笑)
    うちの義母もりすさんの義母さんよりは義父さん寄りかな、、たまにケータイ片手に相手してますから!

娘はどーでしょうね、、嫌いではないでしょうけど私が嫌いな事には気付いている気が、、
    どちらかと言えばママっ子なので義母と接点少ないせいか義母と離れたがらないとかゆうのは無いですね😇
    でも娘の環境で考えると義母とギスギスしてんの人格に影響しないかなー、、って気になるんですけどね🤦
    ダメなママで申し訳ないです😭

そうですね!(笑)
    義父さんに細かい事言われたらそれはそれでいやですもんね!りすさん大人!見習いたい🤦

• 9月16日
りす

とんでもないです!
なかなか同居トークできないので、いつまでも返信しちゃって逆にすみません😂

やきもち焼くことはありますが、妹に意地悪したりとかはないですね🤔我慢してくれてるんだと思います😌💓

義父は孫は可愛いけど一緒に遊ぶのは面倒くさいんでしょうね笑
旦那もそういうとこあるのでなおさらイラッとしちゃいます🤣

私は食事がストレスで、元々夕食だけは義両親と一緒に食べていたのを別にしちゃいました😅
みんなでそろって食べた方が娘にとってはいいのかなーと思いましたが、無理で…😂なので影響しないかなーって心配になるお気持ちわかります…。

全然大人じゃないですー😂気にしないようにしても気になってイラッとしちゃいます😭
ちびまる子ちゃんのお母さんとか、マスオさんとかうまくやっててすごいなって思います笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

こちらこそですー!私もなかなか同居トークできる人居ないので嬉しくてつい返信しまくっててすみません🤣💦

えー♡かわいいですね🥰ヤキモチとか🤭ちゃんとママと妹ちゃんの事考えてるんですね🤗❣️ほっこりしちゃいます!

男の人はそんな感じなんですかね!うちの旦那もです!(笑)娘が寄ってくれば多少遊ぶけど面倒になってくると私によこします!(笑)

なるほど🤔お気持ち分かります!私も夕飯一緒とか面倒だしストレスで完全に別ですが週末はご飯作るの私の当番なので土日のどちらかは一緒に食べてます!仕方なく!(笑)

• 9月16日
  • りす

りす

いえいえ!ちょいちょい返信先間違えてすみません😂

妹もお姉ちゃん見てニコニコするようになったので、その姿を見て癒されてます💓

ぴっぴさんの旦那さんもそんな感じなんですね😂面倒なことしないですよね💦
    上の子の着替えとか歯磨きとか身の回りのことはほぼ全部私だし、下の子に関してはすぐ「おっぱいじゃない?」って渡しにきます!オムツもみてないのに!笑

週末ごはん作ってるのすごいですね✨めちゃくちゃえらいと思います!

• 9月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

全然ですー!むしろ沢山お話出来て嬉しい限りです♡

えー♡かわいいしかないですね🥰❣️私も娘に弟か妹作ってあげたいなー!(笑)

ですです!かるーく遊んだらすぐiPadで動画見せたり、公園行っても砂場遊びは付き合えないみたいでベンチで待ってます🤷
    うちもですー!着替え、お風呂、歯磨き、ご飯全て私です!(笑)
    男の人って面倒な事はとにかく避けますよね!🤣

いや、週末だけです!(笑)
    平日はフルタイムで働いているので帰りが遅く、その為に義母が旦那のご飯作ります!私は娘と自分の用意します!🥳
    週末は土日休みなのでどちらかは各自なので実質週に一度しかみんなのご飯作りません!🤣ダメ嫁です!(笑)

• 9月17日
  • りす

りす

そう言ってもらえると嬉しいです💓

久しぶりの赤ちゃん可愛いですよー😍上の子ががんばってお姉ちゃんぶってるのも可愛いです(笑)

すぐ動画みせるのわかりますー!
    公園でも途中で離脱してベンチでスマホ見てたり😤

フルタイムでご自分と娘さんの分作ってるだけ偉い嫁だと思いますよ!迷惑かけてないですもんね✨旦那さんは別として(笑)
    自分と子どもの分だけ作るのが1番気楽でいいです(笑)

各自好みもあるでしょうし、みんな大人なんだから好きに食べればいいじゃん…と個人的には思います😅
    週1でもみんなでごはん食べてて偉い👏

私も育休終わったらフルタイムなんですが、夜勤もあるので復帰後の食事どうしようって思ってます😑

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うわー💦返信したと勘違いしてました😢
    お返事遅くなってしまってごめんなさい🥺

赤ちゃん👶♡絶対可愛いですよね、、♥私の妹の子供が4ヶ月なんですが可愛さ尋常じゃないです!(笑)
    上のお子さんもお姉ちゃんぶってるんですね♥想像しただけで可愛い🥰

そーなんです!かるーく遊んで自分が疲れたら動画!(笑)
    うちも一緒に公園行っても砂場遊びになるとベンチでケータイです🤷

いやいや💦勿体無いお言葉🥺
    りすさんは家族の分作ってますもんね😟本当に尊敬です!!
    私なんて生ぬるいほうです!🤣
    ですね!(笑)気楽さは半端じゃないです!🤭

本当にそれなんですよね😟
    ご飯全て別にしてくれれば私のペースでやりたいように出来るのに、、😨

うちは平日は各々時間が合わないから別になってますが週1は旦那が皆で食べようって言うんでね🤮
    めちゃくちゃ嫌ですけどね🤬
    平日は義母作りますけど洗い物は私なのに週末ご飯作るの私で洗い物やら片付けも私🤬

フルタイムってしんどいですよね!😢
    私の場合は義母と居たくないので仕方ないですけど🤮
    りすさんは夜勤もされるんですか💦??偉すぎる、、

• 9月21日
りす

こちらこそ遅くなってすみません💦

私は自分と旦那と子どもの分しか作ってないですよー😁
旦那が仕事でいない時は自分と子どもの分なので気楽です✨

今までは作ってもらって一緒に食べてましたけど、それもストレスになったので別にしました!
義弟もいるので、義家族は義家族で好きなもの作って食べてくれって思ってます。

旦那さんは義母さんだけひとりで食べるのが寂しそうって思うんですかね…?
歩み寄ってくれるような義母さんだったらいいですけど、そうじゃないなら親孝行は実子だけでお願いしますって思っちゃいます😂

フルタイムはしんどいですー😭
旦那は仕事で不在がちだし、私は夜勤もあるので子どものためにはやっぱり祖父母がいた方がいいんだろうなとは思うのですが…🥲

一緒にいたくないのわかりますよ!
私も義父が退職したので、せっかくの育休が台無しな気分です😱
仕事で離れる時間ができれば同居のストレスは軽くなるんですけどね…

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね♥それが1番楽ですよね🥰
    ご飯の準備してる時お子さんは義母さんですか??

やっぱりどんな良い人でも同じ時間を長く過ごすと少なからずストレスですよね😭

孫と関われないのが可哀想だと思ってるんだと思います🤬
    そうなんです!こっちがやめてくれ。ってゆうこともやめてくれないのに義母の頼みは叶えようとするんですよね🤬
    自分だけで親孝行すればいいのに私と孫を巻き込むのイライラします🙎

可能な限り離れたいです!
    あら、、退職されてるんですね💦毎日当たり前のように家に居ると思うと嫌ですよね🥺
    りすさんが夜勤されるとなるとお子さんと離れる時間が長くて寂しいですね😢
    りすさん本当に偉いです😢

私なんて義母と義祖母とバーベキューしたい!と言われただけでイライラしてしまう器なのに、、
    年に1度の約束でテントとコンロ占めて4万+肉代すべてこちら持ちで払ったのも年に一度だと思ったからなのに、、結局味をしめて2度もやる羽目に、、それに義母が義祖母を呼んであげたい!と旦那を焚き付けて。

• 9月23日
  • りす

りす

自分と子どもの分が楽です😊旦那がいると面倒です笑

ごはんは上の子が保育園に行っている間に作ってます!夕方は義家族がキッチン使うだろうと思って、お迎えまでに作り終えるようにしています。
    下の子は眠ってたりおんぶしてたりその時によりますね😊機嫌がいいとキッチンから見える場所に寝かせてますが、そうするとたまに義父がかまってます。

お休みの日は上の子かまってると作れないので、義母と遊んでる間や、ひとりでゲームしてる間に作ります。もしくは作るの諦めてテイクアウトです!笑

義父、インドア派なのでほとんど家にいるんですよ…
    気配がするだけで落ち着かないです…花粉症なのか?ずっと咳かくしゃみしててうるさいです💦

バーベーキュー!準備も片付けも大変ですね…手間とお金をかけたのに楽しめないなんて辛すぎる😭

次回はぴっぴさんのご両親だけ誘って旦那さんにおもてなししてもらいましょ💓

• 9月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね!(笑)
    好きな物食べれますもんね🤣手抜きもできるし🥰

なるほど!育休中だと少しは時間融通ききますかね?
    子供が一人で機嫌よくしてるのに義たちは敢えて構ってきますよね🤦
    嫌いな相手だと不快ですよね🤣

4歳くらいだと少しは一人で遊べるんですね🤗
    テイクアウト最高ですね♡
    お母さんも楽できる時は楽しないと休めないですもんね🤣
    うちもマックとかよくあります!🤣

うちの義母もです、、インドアでぜーーーーーんぜん出掛けないのでほぼ家に居ます🤦
    お気持ち分かります!気配を感じるだけでストレスですよね😭😭😭

そうなんです、、義母のためになんでそこまでしなきゃいけないのか、、

うちの旦那は私の両親にはおもてなしは大してしません🤣なんならうちの両親は旦那に気を使いすぎて疲れるようで誘いたくても誘いづらい、、(笑)

• 9月26日
  • りす

りす

前の返信したあと、用事があって夕飯作れないまま夕方にお迎え行ってきたんですけど、帰ってきて夕飯作ってる間は上の子が下の子みててくれましたよ😊✨
    ハイハイしようと動くし、掴んだものなんでも口に入れようとするんですが、制止してくれたり、私を呼んでくれたりするので助かりました笑

義母さんもインドアですか!
    ほんと外に出る趣味作ってほしいですよね😭
    ストレスわかってくれて嬉しいです💓
    旦那の家族ってだけで一緒に暮らす意味がわからないので、同居を承諾したかつての私にやめとけって言いたい…😭

ぴっぴさんもご両親も相手に気を遣える優しい方なんでしょうね😊
    そういう家庭だと、義家族の図々しさが際立ちますね😭

• 9月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えー!!!!凄いですね🤗
    娘さんしっかりしてるんですね♥
    4歳くらいだと少しの間は面倒見れるんですね❣️
    制止してくれたり呼んでくれたりするんですかぁ!?🥺凄すぎるー!割とこちらの言ってる事分かってくれるんですね🥳
    そーゆーとき義母さんグイグイ出てこないの素敵すぎます😭うちの義母なら隙あればグイグイ来ます!絶対😨
    義母スーパーインドアです!まぢでどこにもでかけません🤦
    基本的に週末は部屋にずーーーーーーっと籠もってます🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮
    存在感だけで嫌なのに🤮🤮🤮🤦
    同居の本当のストレスを分かち合える人ってなかなか居ないのでりすさんとお話するのが楽しくてついズルズル返事してしまって🥺リアルにお友達になりたいくらいです♡
    りすさんお忙しかったら本当に無理しないでくださいね🥺

それです!私も片親ってとこに同情しましたがあの時の自分に止めろー!!!って言ってやりたい🤬

いやー!勿体無いお言葉🥺私なんて優しくないです😭優しかったら義母とももう少し上手くやれてると、、(笑)
    義母の図々しさ本当に大嫌いすぎて🤮🤮🤮🤮🤮🤮状態です!(笑)

• 9月27日