※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
ココロ・悩み

旦那の兄妹が犬を見に来る際、家の清潔さや赤ちゃんのことで悩んでいます。コミュニケーションや配慮についても不満があり、ストレスを感じています。

旦那には年の離れた小学生の兄妹が2人います。去年から犬を飼い始めたのですが、その子達はワンコが好きで、ワンコに会いたいからといってちょくちょく家に来ます。遊んでくれるのは全然良いのですが、私の潔癖症がでるのか、前家に来たときに素足でスニーカーを履いているのを見てから、家にあがられるのが嫌と思ってしまうようになりました。来ている服もたまに前の日の同じ洋服を着ていたりする事もあります。産後直ぐにも家にきたりしていて、掃除もままならなかったのが悪いのかもしれませんが、犬のおもちゃがソファーの下に入りそれをとるためにソファーのしたに潜り込もうとしていたので、ホコリ溜まってるよ!と言い、本音は赤ちゃんもいるのでホコリを撒き散らかしてほしくなかったから言ったのですが伝わらず、お母さんもいたのですが、大丈夫!と言って、何が大丈夫なのかは分かりませんが、、、、、。ん?と思ってしまいました。正直な所赤ちゃんもあまり触って欲しくはありません。すぐ抱っこしたい!とゆうのですが、お家に来た時も手を洗ってくれないし、コロナもありますしまず赤ちゃんと触れ合う時は手を洗うのが当たり前ではないのかなと私は思います。来た時にお母さんが赤ちゃんを抱っこしてくれるのですが、そのまま兄妹達に抱っこさせていて、はたから見たら普通の光景なのかもしれませんが、汚いイメージがついているので抱っこして欲しくないと思ってしまうのが本音です。、
お母さんとLINEのやりとりをしていて、お昼暇な時ある?と聞かれたのですが、次の日は友達がおうちに来る予定があったのでそれを伝えその日以外なら暇と伝えました。次の日友達が来ていたのですが、旦那から電話があり○○(小学生の弟)が散歩したいらしいから、20分後に家来るらしい。と言われ、お母さんが旦那に電話をしていました。普通に考えて、昨日お母さんに友達が来る事も伝えていたし、普通に考えておかしくないですか?行ってもいい?じゃなくて、20分後に行くと言われ、なぜ仕事に行っている旦那に言ったのか分かりません、普通なら家にいる私に言うべきだとおもいます。犬に会いたいと言い、週に2、3回のペースできます。最近はそれがストレスになっています。あんまり考えないようにしたいのですが考えてしまいます。長々とすみませんてした🤢

コメント

もこ

それは…ストレスですねΣ(・□・;)
旦那さんを通していうところもおかしいですし、このご時世本当心配になりますよね( ; ; )

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます😭また今日も来るのかな?とか考えるとほんとにストレスでしかないです。(笑)最近私が何かしら理由をつけて断っていたのでそれを察知したのかな?と思いました(笑)😂ほんとに、手洗いはきっちりしてほしいです。

• 9月10日
初めてのママリ

それはキツイ…

手を洗う事については、ハッキリと来たら手を洗うように言えば良いと思います。コロナもあると伝えたら幼稚園児でも伝わりますから!

でも、週2、3回は辞めて欲しいですね…今はママ友とすら会うの控えてるくらいの時期ですからね💦

これは、旦那様から言ってもらう様にするしか無いように思います😣

まーるさんが、しっかり旦那様に疲れる事、まだ普通のワクチン接種も赤ちゃんは受けれてないから感染も怖い事、流行ってるコロナやRSもある事
控えてもらう様に伝えてもらうしかないと思います。

それも、まーるさんの意思はもちろんですが、旦那さんの意識を変えるくらいの説得をするしか無いと思います!

赤ちゃんを守れるのは、まーるさんしかいません。勇気を出して頑張って下さい!

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます!!
    キツイですよね、ほんとにストレスでしかないです。
    言いたいのですが、今更な感じがありとても伝えずらいです。

いやほんとにそうですよね、何回くるん?って思うし、あーまた今日も来るのかな?とか考えてしまいます。

以前旦那に言ったら、俺の家族の事嫌いなの?とキレ気味で返されました🥵

• 9月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

俺の家族嫌いなの?

え?ですね(笑)

あ!嫌いになりそうだけどどうする?って言ってしまいそう(笑)

普通に友達だとしても手を洗うし、親の私でも手を洗うけど?それってコロナ禍で常識じゃないの?相手まだ赤ちゃんだよ?

旦那とバトルですね⁉️笑

• 9月10日
  • (^-^)

(^-^)

ほんとうに、え?ですwww
    ほんとに、常識ですよね、、、🥵

• 9月15日
さえちゃま

家に遊びにくる妹も姪っ子(3歳)も洗面所に直行して手洗いして、妹はマスクしたままで過ごしてますよ…
お義父さんや弟くんが遊びに来た時も洗面台こっちですー。って強制で手洗いしてもらってます。

旦那さんから厳しく伝えてもらえないですかね、、、?

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます!!
    私の甥っ子も2歳なんですけど、ちゃんと手洗いしてくれます🥺当たり前の事なんですけどね、なんでできないのかが分かりません、、、。
    その家庭で育ってきたらみんな同じなんですね、旦那は何も全く気にしていません。以前ゆった事があったのですが、え何?俺の家族嫌いなん?と言われ何も言えなくなりました、🥵

• 9月10日
  • さえちゃま

さえちゃま

俺の家族嫌いなん?
    ↑なんかちがくないですか😂?
    このご時世気をつけてるのに、もしコロナになったり子供がロタとかになったら、手洗いすらしてくれない弟と妹真っ先に疑うし、もしそうなったらそれこそ嫌いになるけど良いのか?
    っていったら旦那さん切れますかね😑?

• 9月10日
  • (^-^)

(^-^)

いやほんと、ちがうすぎですよね。何も分かってないし考えてないからそーゆー事ゆうんでしょうね。🥵

• 9月10日
たんたんmama 🐰💜

うわー!めっちゃ分かります!
1番下の義妹が小5で
年中の歳のときから知ってますが
年々生意気です。
ホコリ系のところは違いますが
家にずけずけ来たりそういうのは一緒です。

こっちに用事あっても 30分だけ遊ばせて。って
お義母さんから電話きて結局 30分だけじゃなくて
義妹も連れて用事済ませたりしてます。

下の子たちがお昼寝するのに その時間にわざわざ来たりしてました!

今はもう私があの手この手で拒否りすぎて
さすがにほとんど来なくなりましたw
かなり性格悪くてうちの子達と相性合わないので
一生来んな、って思ってます笑

• (^-^)

(^-^)

小学生の兄妹がいるのが周りにあんまりいなくて、共感してくれる人が珍しすぎてめっちゃ嬉しいですー😭💦💦生意気ですよねわかります。もう自分の家かのようにくつろがれます。
    お昼寝の時間にこられるのは嫌ですね😭
    どんな感じで拒否りましたか??

• 9月10日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

私も周りにいないです😭
    血は繋がってないけど一応身内だけど
    でもなんかやっぱり壁ありますよね😂😂
    ほんと迷惑です!

今日は 病院に行かないといけないから
    とか
    今日は お姉ちゃんの友達と遊ばないと
    いけないから。
    とか
    買い物行かないといけないから
    とか
    とにかく 色んな理由をつけて連続で断ったら
    だんだん来なくなりました!

ほんと生意気で 腹立つので
    大人気ないけど まじで関わりたくないです😱

• 9月12日
  • (^-^)

(^-^)

ですよね😭💦
    そーなんですよね、、、
    迷惑だけどきっぱりと言えないのが現実ですよね。

すごいです、、、家が近いので、なんかしら理由つけてくるので、、💦💦💦

わかります。(笑)

• 9月12日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

きっぱり言ったら義両親との関係もありますしね💧
    自分だけならいいけど こどもたちとの関係は
    悪くしたくないし😭

私も近居ですよ!笑
    徒歩2分もかからないです!笑

息子と義妹は同じ小学校ですw

• 9月12日
  • (^-^)

(^-^)

そーなんですよね、💦

えぇぇ!激近ですね🥵
    そんだけ近いとめっちゃ来そうですね💦💦
    え!そーなんですか😭

• 9月15日
ママ

週2.3回、、、😨
それ信じられないレベルの迷惑ですね。
さすがに非常識。
アポ無し突撃も信じらんない…。

つか、旦那さんも気付けよ、、、。
普通は何も言わなくても
旦那さんがガードしてくれるものですよね。

手を洗わないで赤ちゃんに触るのもコロナ無くても信じられない…

んー、、、旦那さん通すより、本人に、
「予定もありますから、前もってお約束をしてから来てください」ってそのままズバっと言った方が逆に変に拗れないんじゃないかなーと思います。

私は義母にこう言って改善されて関係も良くなりましたよ😃

• ママ

ママ

改めて読み返したら、全部うちの義母と同じでしたw

週2-3回
    アポ無し
    手を洗わない

今は家に全く来なくなりました。こちらからたまに出向いてジジババサービスしています。

• 9月10日
(^-^)

ほんとですかー!?
そーなんですよね、気づけよ、、、だけど旦那もその環境で育ってきているのでおかしともおもわないのでしょう、、。
ズバッとゆえるのすごいです😭