※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お仕事

夫の勤務先は、社長が上場企業役員ランキング500に載っていた。地方の会社だが、大企業と考えてもいいでしょうか?

地方の有名でもない会社に夫が務めています。
先程、年収1億円越えの上場企業役員ランキング500を見てたらギリギリ夫の会社の社長が載ってました。もちろん日本を代表する会社は1つの会社で会長、取締、執行役など何名も名前が載ってるんですが😅
有名ではないと思ってましたし田舎の会社なので全国的に考えたらそこまで大手ではないと思ってました。
これって大企業と考えてもいいんでしょうか……🤔?

コメント

deleted user

大企業というのは、資本金や従業員数で定義づけされてるので、
それによって、大企業と呼べるのではないでしょうか🤔

ちなみに誰もが知ってる有名企業でも、
中小企業だったりすることも多いです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    それと、、、
    大企業という定義づけが法律であるわけでもなく
    中小企業が法律で定義づけされていて、その対義として大企業という言葉があります。(確か)
    つまり、法律で中小企業の定義があり、
    それを超してる企業が大企業と言われます!

    中小企業の役員さんでも、年収が高い人もいるみたいですので
    それだけで、大企業というふうには言わないと思います💡
    (その辺は、主人が職業柄、経営者でもあり、経営のプロなので、よくわかってるのですが
    今、寝ちゃってるので、私の勉強した範囲でのお答えですが、参考になればと思います!)

    • 9月10日
  • しゅん

    しゅん

    それは知ってます☺️
    定義から言えば大企業です。

    日本を代表するような大企業なのかな〜という感覚的なものを聞いてみたかったんですが……他人の感覚なんてわからないですよね💦へんな質問しちゃいました。すみません💦

    誰でも知ってる企業でも中小企業な事あるんですね😳従業員が少ないだけって感じですかね!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、そういうことでしたか😅
    こちらこそ、なんか質問の意図が分からず、すみません😥😥

    私が驚いたのは某Gパンを作ってるブランドが、中小企業だったってことですかね😲
    資本金5000万とかでした!
    私は個人的には従業員数より、資本金とかを見てしまいます🤔

    一般的に、資本金云々を抜きにすると
    どうしても、大企業と言われると
    有名どころの会社なんかは大企業なのかー?って単純に思ってしまいます💡


    それにしても年収1億越えとか素晴らしいですよね👏
    因みに主人の義理の祖父は高額納税者の20位以内とかによく載っていたそうで
    今でも働いてないのに毎年1億近く収入得てます😑
    それこそ、分類としては、中小企業の役員でしたけど
    一応親会社は、有名な自動車会社なんですけど
    でも、その手の道の人たちでないとあまり訊かない会社かもですけど。
    なので人の捉え方なども様々ですね💡

    (余談ですが、90過ぎても、1億円プレイヤー!!そんな生活かしてみたぁい!🤣笑)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ↑なんか読み返したら変な文章でした💦
    すみませんです😅😅

    • 9月10日
  • しゅん

    しゅん

    本当に年収1億円越えなんて羨ましいです!😂
    確かにその手の人にはかなり有名だけど一般的に必要ないものだったりすると知名度はないですが大企業って場合もありますよね!なにかの番組でお弁当とかのトレー作ってる会社なんかは知名度ないけど六本木の有名ビルに拠点を置いてるとかなんとか……🤔

    大企業を支えてるのが中小企業なのでそこに強い繋がりがあると中小企業でも年収は跳ね上がったりするんですね!なるほど!詳しくありがとうございます!

    • 9月10日
mizu

個人的には、社長の年収云々は関係なく、従業員などが多いと大企業ってイメージです!

  • しゅん

    しゅん

    年収関係なくなんですね!
    毎年1回ニュースで、日本の企業の給料など公表される(なんて言うか忘れた)やつなんかには全く出てないのでこういうランキングに載ってる事自体ビックリしまして😅
    確かに社長の年収が多いからって言っても日本を代表するような大企業ってワケではなさそうですよね☺️ありがとうございます!

    • 9月10日