※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

子供が左利きだったら直しますか?という質問に対し、自分は左利きでも右利きでも問題ないと考えており、自由にさせたいと思っています。義母の発言に戸惑いを感じたが、健康で成長してくれればそれでいいと思っています。義母にそう言われたら、皆さんはどうしますか?

お子さんが左利きだったら直しますか?
この前義母がうちに来ました。

うちの子は写メの様に手を眺めたり、
こぶし舐めをするのも左手です。
右手におもちゃを持たせても
割とすぐに手を離してしまい、
左手の方が長く持てます!

以下、義母との会話内容です。
(義母→●、私★)

●この子は左利きなんかな?
★んーどうなんですかね?

●うちの家系に左利きは
居なかったと思うんだけど.....
★うちは2番目の姉が左利きで
私は両利きなんです!

●そうなの?ずいぶん器用じゃない?
初めて知ったわー!
★気付いた時にはそうなってました(笑)

●へぇー.........(しばらく間が開く)
●でも出来れば右利きが
良いよねー〇〇(息子に向かって
語りかけてる)

それを聞いた私はもやもや...(´・ω・`)
★健康なら右でも左でもどっちでも
良いよねー!(私も息子に語りかける)

こんな会話をしました!
まるで『あなたの親は左利きを
直さなかったの?』と
言われてる様な気がして...󾭛
そして私自身を否定された気分です󾫵

私は息子が左利きであろうと
直そうとは考えてなく、
自由にさせてあげたいと思ってます。
左利きだから誰かに
迷惑かける事では無いし、
健康にすくすく育ってくれれば
それで良いと思ってるのですが...

皆さんなら義母にそう言われたら
どうしますか?

コメント

ゆっこママ★

生まれつきの事なんで、強制するのは良くないみたいですよ!(^-^)
詳しくは忘れたんですが、右利き左利きには理由があるみたい٩(ˊᗜˋ*)
なんで、いわれても治さなくてもいいと思います|ω・`)

• 美里

美里

理由があるのは知りませんでした󾭠
    私も強制はさせたくないので
    息子のやりたいようにさせてみます🙌

• 9月29日

どっちでも良い!って思っちゃいます😅笑
それも子供の個性なので直す必要ないと思います!

• 美里

美里

直さなくて良いですよね...
    産後義母が苦手になりましたが
    今回の件で更に距離を置きたくなりました(笑)

• 9月29日
Haru☆

私だったらなおしません!
左利きは個性だし、右利きだって個性だと思います(^O^)
好きなようにすくすく育ってくれれば、何の問題もないですよ☆

• 美里

美里

そうですよね!!
    息子の自由にさせてあげたいと思います😄

• 9月29日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌜

1歳の娘と息子がいます。

息子はもしかしたら左利きかもしれません。

右に渡しても左に持ち替える。
左手でよく物を掴む。

息子が左利きでも、直そうとは思いません。

右利きが多いだけで、左利きだ駄目な訳ではないですし、確かに右利きが使いやすいようになってる物も多いですが、わざわざ本人が使い難いほうの手に慣れさせるというのも、何だか違う気がします。

• 美里

美里

やっぱり強制的に直させるのは
    可哀想ですよね󾭛
    私も同じ考えです󾭠
    子供の自由にさせてあげたいですよね!

• 9月29日
ひなころ

あとで右の練習もするんだよねー!って子供に話しかけて流します(笑)流してました(笑)

確かに右利きだと色々使い勝手良いと思います。が、スポーツとかの分野では重宝されることもありますし、どっちでもいいですよね(*^^*)家系も関係ないですし✨ましてや3ヶ月でなんて決まらないですしね🎵今の時期は左右対称に、バランスよく使ってほしいとむしろ思います✨

• 美里

美里

流すの上手ですね!(笑)
    私は自分が両利きな事もあって
    もやもやしてます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    息子のやりたいようにさせてみますね󾭠

• 9月29日
cherish

うちは娘にこの洋服着せてます!
お揃いですね♡

私だったら子どものしたいようにさせますし、右利きでも左利きでも構わないです。どっちになったからダメとかいいとかないと思うので。まぁまぁひどいこと言いますね。

もしそういうことを言われても、気にせずそのままにしておきますね。気にしないのが一番ではないですか?

• 美里

美里

可愛い服ですよね󾬚
    私がプーさん好きなので、
    息子だけど着させてます(笑)

私も右でも左でも、
    子供の自由にさせてあげたいです!
    両利きの私自身も否定された気分なので、
    しばらく孫に会いたいと言われても理由をつけて距離を置こうと思ってます(笑)

• 9月29日
ひろ♡ゆい

昔は左利きはよくないって言われてて治す人が多かったみたいですね。
実際私も左で物を取ろうとして右手に治したみたいで手は右利きですが、足が左利きです!(小学生の時サッカー始めて気づいたそうです)なんとも中途半端(笑)
でも、私も息子が左利きでも治そうとは思わないです(*^◯^*)
左利きの友達の右利きがよかったって話聞くと少し揺らぎますが…笑
でも何かで読んだんですけど、赤ちゃんって産まれた時はみんな左利きなんだそうです。
大きくなるにつれて本来の右利きか左利きになっていくみたいです!
ちなみに息子もそのくらいの時は常に左手を出して使ってたんですけど、今は割と右手を使うことが増えてきました(*^◯^*)

• 美里

美里

私も足は完全に左利きです!
    同じく小学校のサッカーで知りました(笑)
    産まれた時はみんな左利きなんですねー!
    不思議です(*´罒`*)
    今後どっちが利き手になるか分かりませんが、
    息子の自由にさせてあげたいと思います󾭖

• 9月30日
りょーたんママ

うちの子も左手ばっかり使うので助産師さんに聞いたら、赤ちゃんは左利きが多いみたいで、3歳くらいまでには、だいたいの子が右利きになるって言ってました!
なので気にしてないですが、うちの子は左手の方が器用だなぁーって思ってます!

• 美里

美里

別の方の回答にも赤ちゃんは左利きとありましたが不思議ですよね😄
    私もどっち利きでも良いと思っているので、
    右利きが良いと言う義母が理解出来ません󾭛

• 9月30日
まりも

うちの義母も左利きだったら箸だけは直してあげなねとか言ってきます💦
笑ってやり過ごしてますけど、内心指図される覚えないんですが😑って感じです笑
妹は左利きだったのを箸や鉛筆は右で(多分直したんだと思います)、旦那さんが左利きなので座る位置間違うと食事の時に肘がぶつかり合っていて😂その時ばかりは直さない方が良かったんじゃないかと思いました😅
左利きだと公共の場で不便を感じると聞きますが、それでも世の中左利きの人もいっぱいいるので何とでもなると思います😊

ぷぅーこ

ぽにょさんのお子さまが左手を見つめるのは月齢からみてハンドリガードではないでしょうか⁉☺

うちの娘はずっと見つめるのも口に入れたり舐めたりおもちゃ握るのも右手ばかりでしたが、つい最近やっと左手も使い始めました😊

赤ちゃんが自分の手を認識する成長過程なのでまだ利き手がどちらかは分からないような気もします💡

うちの主人は元は左利きでしたが、字を書くときだけは右利きに直したそうです😊
主人の母が習字の先生だったこともあると思いますが、字の練習で見本は必ず左側にあること、習字の筆は右で持たないと書けないから⁉との理由だそうです‼

主人本人はやはり左のほうが使いやすいそうで、現在も字を書く以外は左利きです💡

主人曰く、日本は右利き用に作られているもの(自販機や改札、ハサミなど)ばかりで日常で不便に感じるものが多いらしく、もし娘が左利きだったら右利きに直したいと日頃から言っています😅💦

私は直さなくてもいいかなぁ~と思っているのですが、、、(;・∀・)

ペロ助

私左利きです😃🍀
お箸は右に直されましたが直してもらってよかったとおもってます💡
持ち方とかもそうですけど、食事の作法はまわりと一緒の方が違和感ないです🍀

あとハサミは右じゃないと使いにくいので自然と右になります😃
多分完全に左利きの人って少ないんじゃないかな??
不便なのは横書きのテストだと手が汚れるのと改札です。笑
あと損なのは習字とか筆ペンですね~
字は汚い方ではないですが、筆だけは上手く書けないです( ̄▽ ̄;)

両方使えるようにしとくと便利だと思います(*^O^*)

昔の人は左利きだと直しますよね!
あたしも叩いて直された人です。笑

娘も左手だとペンを上手に持つけど右手だと握ってるので左利きなんかな?って思ってますが、うちは直すつもりはないです♩

でも利き手がどっちかは3歳以降とかじゃないと分からないみたいなので3ヶ月だと、まだまだだと思います(・∀・)

めいぷる

丸山美和子さんという方の本でなるほど!と思ったのですが、

利き目と利き手が同じなら治さなくて良いそうです。
(生後3ヶ月ならまだわからないですよねー^^;)
もし利き目と利き手が違ったら、上から下、左から右、右周りの○をかけるようにしておけばいいそうです♪

これもかなり大きくなってからじゃないとわからないですよねw

なので今は気にしなくていいですよねー!

お母様にも医学的なことや、偉い先生の育児本にこうあったと言えば納得してくれる気もしますねw

私も義母になにか言われて
違うだろと思ったらそうしたいと今から思っております😁

ena♡

自分が左利きです!
唯一、書道の時だけ先生に右になおされました。ただそれは習字のはね、はらいが右側に多く力強くかけるからという理由です。名前書くときに使う小筆は細かいので左で書いてました。
同級生にたくさん左利きいましたし、スポーツで左がいると有利だし、初めて話す人とかに『左利きなんだ〜いいなぁ💕』とよく言われ会話がはずみます😆左利き用の道具等たくさん出回ってますし、不便なことなんて無いですよ󾠓

左利きがよくないとか言われてたの昔のことだし、なぜ今の時代に否定されるのか意味わかんないですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
お義母さんにもし言われたら言いたいことははっきり言っちゃいます👍間違ってないことなので💕

ハッスルママ

現代は直さなくて良いというのが定説ですよね。
どこのじじばばも孫可愛さに口出しすぎだと思います(-_-;)

ピュンタ

私自身が左利きですが、良いことの方が多かったですよ。

左利きなんだー?と何かと話題になりましたし、左利きは右脳が発達するから、芸術性がある人が多いとか誉められましたし(実際音楽や美術は得意でした)、ピアノも左手がよく動くので比較的上達しました。小さい頃は珍しがられて逆に嬉しかった気がします。

ただ社会に出てからは、特に高齢な方には、治さなかったの?しつけされなかったの?的なことはよく言われました。

実際小さい頃治しに習字を習いに行きましたが結局左利きは治らず、、。
箸や字やボール投げるのとかはいまだに左利きのまま。ただ習字だけは左利きだとむしろ書きづらいので右手で書いてました。

ちなみに、自動改札とか自動販売機のお金投入口とか右利きの人用にできてるから知らないところで右利きの人より生活上ストレス感じやすい、とか聞いたことありますが、全く実感はありません(笑)。

しいて言うなら、大人になりいろいろ和食を人前で食べる機会があるときは、確かに箸は右手の方が見た目美しいかもしれません。(お見合いとか結納の時とか接待とか?)

私の子供がもし左利きだとしても治すつもりはないです。
最近は無理して治させるのは逆に良くない、と周知されてますし。
1つの個性として誉めてあげたいと思っています。

*K♡MAMA*

娘も左で持つ事が多かったですよ!特に直したわけではないですがいまではすっかり右利きです。まだ3ヶ月ですし動きやすい腕とかありますしいまはそっとしておいても大丈夫ですよ♪♪

おねぇ

ワタシも左利きから箸と鉛筆だけ右に直されました。
そのせいだと思うんですけど左右盲という「右!」って他の人から言われた時、咄嗟に左右が分からないって言う症状に時々なります。
私の友達にも利き手直されて同じ症状の子いたので左利きの子は左利きのままでのがいいと思います。

歌う犬

私も義母に右利きがいいとか言われたのでムカつきました。
「右利きにするつもりないです。私と同じ両利きにしますから。」
と言いました。

右利きで右が怪我や病気で使えなくなったら非常に不便です。⬅経験済
子供は柔軟性があるので、右の日、左の日を作るようにしていますよ。

美里

分かります!!
子育てしてるのは義母じゃないんだから口出しされたくないですよね( ¯−¯ )
私も鉛筆と箸は右手で、それ以外は全部左なんです!
特に不便した事もないので、
子供にも自由にさせてあげたいと思います😊

さくら

うるせー、ってなります。
なおさないですね。
その子の個性だし私もなおされたし。
でも、これから、生きていく上で少し、不便さはあるとおもいます。