※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族貯金について質問です。銀行の口座や積み立てについて教えてください。

家族貯金を始めようと思います。
みなさんは
銀行の口座に貯めてますか?
積み立てってなんですか?

まったく知識がないので教えてください😞

コメント

ママ

家族貯金専用の口座を作って、そこに毎月余った金額を入れて貯金しています😊😊

他はドル建でも貯金してますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの名前で作った口座ですか?ちなみに固定費は旦那なので貯金は私の給料からです。
    すみませんが、
    ドル建てなんですか?🥺

• 9月10日
  • ママ

ママ

結婚する前から2人で貯金してたのですが、当時私の名前で新規で作った口座です!😊
    家計は私が管理してるので私の名義です😊

ドル建は、すいません上手く説明できないので画像貼りますね😂💦
    保険料を円ではなく、ドル💲で払います!
    円よりもドルの方が金利が高いので、お金が増えやすいのが特徴ですが、為替レートで毎月支払う金額が違います😣

私がやってるのは、簡単に分かりやすく説明すると→→10年間毎月の払込で、11年目以降からは支払いが無くなり、解約しないまま置いとけばおいとくほど毎年解約返戻金が溜まっていくので、円安になったタイミングで引き出すー!(ドルから円にする!)みたいな感じです!
    デメリットは円高の時に解約したら元本割れる可能性もある。為替に左右され必要なタイミングで引き出せない。とかでしょうか…。
    ですが円建よらはるかに貯まると思います!
    元々は学資保険代わりに始めたのですが、老後貯金にしようと思い切り替えました😂
    学資保険はまた別で契約しています。笑

• 9月10日
  • ママ

ママ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、ありがとうございます。凄いですね。ドル建。では11年目以降からほっておいて老後に円高を見計らい引き出すんですか?

旦那は貯金すらしないので、家族の貯金がなく、私がやらねばと焦り出しました。勉強になります。

• 9月10日
  • ママ

ママ

そうです!😊
    老後の為…なので、10年間支払いして、20年とか寝かせておいて貯めてためて、為替みながら引き出します!笑
    学資代わりだと、10年払った後、子供が大学入学のタイミングで引き出すとなると5年くらいしか寝かせれないので🤔
    だとしても円建よりは貯まりますが、どうせなら長く寝かせようと思いました。笑

私の旦那もこういうの無関心なので、私がやるしかありません😭😂お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい話ですが
    円高で引き出すのでは無く円安で引き出します。
    1ドルが70円 = 円高
    1ドルが130円 = 円安
    って感じなので同じドル数なら円安の時の方が円を多く貰えます。

もし始められたら、困惑するかなと思い念のためご報告しました。

• 9月10日
はじめてのままり

銀行に貯金してます!😊

ある程度貯まったので、積み立てニーサ始めようかと思ってるところです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てニーサに入れる意味はなんでしょうか?すいません。分からず😢😢

• 9月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

少しでもお金を増やしたくて、投資しようって感じで、

でもあまり本格的な投資は分からなくて💦

初心者でも少額からでも始めれるし
    節税にもなるからです😊

預貯金じゃ低金利ですし、
    何十年後って長期的にみたときに
    少しでも貯蓄が増えてたらいいなと思って😫

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサって投資なんですね。
    わかります。投資自体よく分からないです。
    ニーサに入れればお金が上がる可能性があるんですね。
    ありがとうございます。
    まずは銀行の口座に貯めて、貯まったら考えてみます!

• 9月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那に、だいたいまかせてますが
    私もとりあえずYouTubeとかで勉強して、ある程度理解してからやるつもりです😊

とりあえず生活費の3ヶ月分、貯蓄ああれば他は投資に回してって感じみたいで💦

頑張りましょ〜🌞

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は貯める気ないので
    私がしっかりしないと、、って感じです。YouTubeで勉強できるんですね!ありがとうございます!頑張りましょう😌

• 9月10日
ままり

つみたてNISAは投資なので元本割れリスクもありますよ!
15年以上運用できるのであれば元本割れリスクはだいぶ下がりますが☺️
YouTubeなどで勉強できるのでぜひ見てみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年以上運用で本割れリスク回避とは長期戦なのですね…積み立てニーサのカラクリ。。損したくないのでYouTubeみて勉強します😂😂

• 9月10日