※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

1歳半の子供がアトピーで、治療について相談しています。ステロイドを避けたいが、効果のある製品が見つからず困っています。アトピーのケア方法やお勧め商品を教えてほしいです。

子供が1歳半からアトピーと診断され、ロコイド、ヒルドイド、アズノールが混ざってる塗り薬を出され、痒みは治まったが腕の内側の色が変わってしまったのでロコイドだけを変えてスタデルムを混ぜた塗り薬を処方されました。
が、何日かするとまた痒みが出てしまいました。

やっぱりステロイドは使いたくないので、全身ソープを変えようと思ったんですが、アトピタ、ベビーミノンはあまり効果が見られなくて困っています。
洗濯物の柔軟剤は使わないように変えました。

私自身、アトピーになったことがないので、どういう事を気を付けたらいいのか全くわかりません。先生からはアトピーは治ってもまた再発するからその時その時の症状で治療をしましょうとしか言われず。。完治しないのかと思うと悲しくなってきました。。
眠いのに痒がってる娘を見てると胸が苦しくなります。
アトピーは何を気を付けたらいいのでしょう。
またお勧めの商品があれば教えてください!

コメント

あーちゃん

うちの子達もアトピーと診断されました。
私自身肌が弱いタイプですがアトピーではないので知識はないですが…
かかりつけの小児科医には軽度だから今きちんと薬を塗り対処すれば治ると言われました。
2歳の娘は胴体だけがカサカサ乾燥肌みたいな感じのアトピー。
5歳の息子は、肘内側、膝裏、目の下が赤みや痒みが出てくる感じです。
夏場はこまめにシャワーやタオルで汗を拭き取り、着替えてました。薬はその時の程度により3種類を使い分けてます。
強いものはステロイドあります。肘内側、膝裏は痒みが増してきたら使うようにしてます。使うとやはり断然に治りが早いです。
食べ物や洗剤ではないと言われたので、汗と乾燥に注意しながらの対処療法的な感じで日々過ごしてます。
あまり参考にはならないかもですが、私の親友もかなりのアトピーでしたが、小さい頃から薬で今は肌はカサカサしてますが痒みはなくなったと。
ちゃんと塗れば良くなるよって話してました。

• ゆまりん

ゆまりん

私の子も目の周りが薄っすらで首元、肘内側が特にひどいです。
    食べ物や洗剤は関係ないんですか!! やはりこまめに汗を拭く事なんですね。
    ステロイドはやはり必要な時は塗った方がいいんですね。ステロイド塗った時は長袖着せましたか?
    昼間は保育園でお散歩とかに行くのでどうしても太陽を浴びてしまうのでステロイド入りを塗るか迷ってしまいます。

• 9月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

掻いてしまうのを阻止するために幼稚園行くまでは長袖着せる率が高かったのですが、今運動会前で多少肌寒い日でも長袖着せないでと注意され、半袖です。幸い今肘内側、膝裏は綺麗なので大丈夫そうですが、顔に汗をいっぱいかいているみたいで、帰宅したら目の回りは赤くなり多少引っ掻き傷作ってました💦
    幼稚園に薬を持たせられないから、送りの際に下駄箱で塗ったりしてます!
    あとは虫刺されがかなり酷くなるのもあり長袖長ズボンにしたい気持ちが強いです😣
    ヤクルトや乳酸菌飲料は毎朝子供が好きなので飲んでます💡

• 9月29日
  • ゆまりん

ゆまりん

ヤクルトと乳酸菌は他の方も仰ってたんですが、アトピーに良いんでしょうか??

• 9月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

特にアトピーに聞くとかは聞きませんが、身体に良いものなので摂取してます(笑)

• 9月30日
  • ゆまりん

ゆまりん

調べてみたら良いと書いてあったので是非今日から試してみます!
    ありがとうございます!

• 9月30日
JAM

私自身がアトピーです。
子どもにも遺伝するかなぁと心配です(T_T)
私の場合ですが、
食事内容を気をつけ、
乳酸菌のサプリを飲むだけで、
グンと良くなりました。
今ではほとんどステロイド使ってません。
大学生くらいまでは顔以外の全身に出てました…(´Д` )

子どものうちからなら代謝が早いので、
すぐ良くなると思いますよ。
アトピー、腸、乳酸菌、などで検索かけると今はいい情報がたくさん出てくるかと思います!
あ、あと便秘はしないよう注意してみてください!
アトピーは良くなりますよ!
子どものうちに治っちゃうよう、
応援してます*\(^o^)/*

• ゆまりん

ゆまりん

そうなんですか!私の子は便秘は無く快便ですf^_^;
    私の旦那も小さい頃アトピーだったので、病院の先生にもやっぱりねと言われました。遺伝あるかもですねo(>_<)o
    ステロイド怖いけど子供のうちから治さないといけないですね┐(´д`)┌

• 9月29日
  • JAM

JAM

ステロイドも、塗り方をきちんとすれば悪い薬じゃないのかな、とも思います!
    私はだらだら塗りしてしまい、
    効果を感じられなくなってしまったので頑張って離脱の道を選んだのですが、
    今はいいお医者さんがたくさんいて、
    きちんと塗り方の指導もあるのかなと思いますし、
    標準治療で治す!ときめたのならば、
    迷わずたくさん塗ってあげることも大切なのかもしれないですね!

ただ、私自身体の中と肌って繋がっていると思うので、
    なんにせよ体にいいものを食べて健康的で綺麗になるように、
    並行して心がけてあげてもほしいかなーと思います^_^

• 9月29日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうですね!きちんと医者に聞いて塗ってれば平気そうですねo(>_<)o
    後は食べ物も気をつけてみます!

• 9月30日
ひなころ

妹がけっこうなアトピーでした。
地域の有名な、遠くからも人が来るような皮膚科に通ってます。
その先生が言うには、アトピーの湿疹はステロイド使って早くおさめないと、かきこわしてしまってとびひになったり、痕になったりしてしまう。ステロイドはきちんと使えば危険なものでは全くなく、湿疹が消えたあとはとにかく小まめにスキンケアを!でした。あとは湿疹なくなったあとにステロイド剤塗るのをやめてしまう人が多いらしいのですが、皮膚の中にまだ残っていることが多いので、医師の確認が取れるまでは塗るのをやめないでほしい、でした。
妹もスキンケアをサボったときにはひどく湿疹が現れ、反省して小まめにし始めるとつるんときれいになります✨20才でここまでの効果ですから、小さいお子さんではすぐ良くなるかと✨ママは毎日忙しい中のスキンケアはすごく大変ですが、やっただけの効果は必ずあります☺

• ゆまりん

ゆまりん

そうなんです!赤みというか痒みが無くなったので保湿もせず放置してたら再発してしまいましたo(>_<)o
    こまめに保湿を心掛けるようにします!

• 9月30日