※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子が3年保育で幼稚園に入園するタイミングと、家の購入について相談です。転園を避けるために家の場所を決めて探す必要があります。

息子2019年12月生まれで1歳9ヶ月です。

3年保育で幼稚園に入園させたいと思ってるんですが、
いつから動き出したらいいのでしょうか?

また、現在は賃貸に住んでいて再来年家を購入予定で、
まだどのあたりなどもまったく決めていません!

今の家からすごく離れるということはないと思いますが、
息子が幼稚園に通い始めるときはまだ今の家からです。

転園は避けたいので家の場所を定めて探すべきですよね?

コメント

ゆみママ

来年がプレの年になると思うので、もう情報収集初めていいと思います。
プレの申し込みが早いところだと10月とか聞いたことあります。
幼稚園によってはプレ枠があり、プレに入ってると優先的に入園出来たりもするので。

園バスのある幼稚園たと、園バスの経路内のお家に住んでないと入園出来なかったりするので、新しいお家の地区を決めて、そこから通える幼稚園を見つけても今のお家から通えない可能性もあるので、そのあたりは注意ですかね🤔

• A

A

コメントありがとうございます!
    10月!!!そんな早いと思わなかったです😭
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月10日

プレに入らないとしても、プレ優先枠がある幼稚園とかもあるのでプレ入ってなくても入れるところかどうかは今から情報集めてもよいかと💦
幼稚園にもよりますが、かなり遠くまで園バス出してくれるところもありますよ✨
その辺も情報収集しつつ、家の場所決めても良いかと☺️
ただ、家の場所決めるんだったら幼稚園重視より、小学校とかを重視した方が良いですよ💦