※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
家族・旦那

義母の無神経さに腹が立ちます。今日義母から「自閉症スペクトラムの子…

義母の無神経さに腹が立ちます。
今日義母から「自閉症スペクトラムの子どものためのサポートブック」的な専門書が郵送されてきました。
義母は遠方に住んでおり、この夏、夫と息子だけで1週間帰省しました。2年ぶりの再会です。
そこで義母は息子の行動に不安を覚えたらしく、今日いきなり付箋が10枚以上貼られた専門書を送ってきました。
こんな繊細な問題に、ここまで土足で入ってくる義母の神経が、本当に信じられません。

コメント

deleted user

急に送り付けられてきたんですか?
信じられません…
失礼すぎます。

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    夫には帰省の最終日に、息子の言葉の遅さをどう考えているのか、治療は早い方がいい、こんなこと誰も言ってくれないから自分が言ってあげてるんだ、ということを言ってきたそうです。
    そこから、いきなりの送り付けです😭もう、悲しさと怒りで泣けてきました…
    普通じゃないですよね、共感してもらえてちょっと心が晴れました🌈

    • 9月9日
まま

旦那さんにも何も言わず、急に送ってきたんですか?😨
身内だからって、失礼すぎますね😡

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    ほんと失礼ですよね。帰省の間、息子は義母からどういう目で見られていたんだろう、と思うと息子に申し訳なくて、もう息子を会わせたくないです😥

    • 9月9日
☆

送り返しましょ!!!

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    ほんとに、送り返してやりたいです!信じられない!😣

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

何か相談したわけでもなくいきなりですか?サイテーすぎます!ほんっと無神経ですね!

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    何も相談してません!いきなりです!1週間過ごしただけで、息子の何がわかるんだー!サイテーですよね😫

    • 9月9日
ゆきだるま⛄️

急にということですよね?
信じられませんし失礼すぎます。
私なら着払いで返送したいです。😓

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    急にです、夫も私もドン引きでした💦
    着払いですよね、手紙も添えられていて、「6歳になった頃に後悔しないように、今できることがあるのではないですか?」(便箋にこの一文だけ)ですって!もう人として無理です😭

    • 9月9日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    最低ですね💦
    そんな繊細な問題に義母が入ってくるのはおかしいですしただただ余計なお世話ですね😢

    私はまた違う感じですが、
    義母が娘の写真を義母の職場の人に送ったりLINEのアイコンに顔出ししたり名前出したり、、(全部許可なくやっています)
    この時代に写真が色んなところに流れるのは怖いのでやめて欲しいと伝えたら『今までの写真は全て消したしもう○○(娘)にも会いません』と逆ギレされたのでそのまま絶縁状態です😅

    色んな人の投稿見ますが信じられない義母って多いですよね😓💦

    • 9月10日
  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    前からちょっとおかしいなとは思っていましたが、今日で確信に変わりました!
    ぴーまんさんの義母さんも極端ですね、、義母とは関わらないのが一番ですね、絶縁も結果オーライですよね😆

    • 9月10日
ままり

何の連絡も無しに突然、付箋付きで届いたのですか!?
かなり失礼な方だし気持ち悪いですね。
上の方と同じく、送り返します!!自分が何してるのかわかってるの?って感じです。

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    いきなり、付箋つきです。付箋が貼られていた箇所のひとつに、「親との愛着形成ができていない」という章があり、これが一番傷つきました😥
    母親と離れているのに泣かないのはおかしい!だそうです。
    たしかに義母と義父は夫婦仲が悪く、夫が幼い頃離婚していてろくでもないお父さんだったらしいですが、うちの夫はほんとにいいパパで息子もパパ大好きです。
    パパがいて安心してただけのはずなのに、全てをネガティブに疑って見ていて、もう反論とかする気力も起きません。

    • 9月10日
ルーシー

有り難くない贈り物ですね。

そんなこといきなりされて喜ぶと本気で思ってたのだとしたら、お返しにエンディングノート系の本か、もしくは認知症予防系の本に付箋貼って送ってあげたくなっちゃいます。
きっと喜ぶはずです。

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    ほんと、いつもの贈り物も、こんな感じなんです。もらった方がどう思うかをまったく考えていなくて、この前は謎に薄揚げの特大パックが3つも送られてきて消費に苦労しています😂
    仕返ししたくなるー!エンディングノートに付箋、いいですね!笑 そうでもしないとこちらの気持ちも分かってもらえなさそうです💦

    • 9月10日
deleted user

義母ありえないですねー。そういう人いますよね。
専門家でないのに自分の価値観で決めつける人。私の周りでは実母と姉がそうです。
1人目の甥は発狂やら、パニックやら色々あった時期に発達障害なんじゃないか。と2人で疑っていました。
2人目の甥は1年生の時に音読や読解力が乏しく、学習障害を疑われていました。
3人目の甥は末っ子&4月生まれで保育園での生活態度も良いせいか無条件で可愛がられています…。(上2人は保育園時代は悪ガキでした)

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    まさに、自分の価値観で決めつけて、こうと思ったら曲げないんです。
    気にしないのが一番ですよね。
    ママリさんは義理ではなく実の方にそっち系がいるのですね。心労がはんぱないですね😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発語遅いので、心配する気持ちは有り難いとは思う派ですが
本だけ送りつけるような神経してるから旦那さんに捨てられたんですかね(笑)って思ってしまいます。
人格を疑うレベルです😅
せめて、習い事とかオブラートに勧めたらいいのになぁと思いました😂
まぁ、この義母さんならそれすら出来なさそうですが…

終活の本とエンディングノート、介護施設の本をまとめて送りたくなりますね🤣

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    はい、言葉が遅いのは事実ですし心配してくれているのは有難いのですが、にしてもやり方とか順序とかありますよね!
    ほんと、送り付けたい!!
    遠方に住んでいることだけが救いです😭

    • 9月10日
37nosk

ありえない義母ですね…そうやって自覚のない行動で周りの人を傷つける人っていますよね😢しかも本人は良かれと思ってやってるっていうタチの悪いの。

とりあえず義母からの連絡は一切応じない&今後一切会わせ他hない事ですね。赤ちゃん産まれた後も会わせなくて良いと思います❗️❗️
よそ様の義母さんですが私まで読んでて怒りで頭煮えくり返りそうです😤本は捨てましょう❗️

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    そうなんです、本人は良かれと思って悪気なくしていることなので、厄介なんです😣
    もう関わらないのが一番ですよね。
    一緒にムカついてくださって、ちょっとすっきりしました😊ありがとうございます

    • 9月10日
がーこ

非常識。
心配してくれることや気にかけてくれることはありがたいことだと思います。でも、心配してるから何しても良い訳じゃないですよね。失礼すぎます。
普段接してる親の方が何倍もちゃんと見てるし考えてるし心配してるし‼️
きっと向こうは良かれと思っているのでしょうけど、ありがた迷惑はただの迷惑だと私は思っているので、可能ならもう無視で良いと思います。本は返送するのも手間なので廃棄ですね。

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    そうなんです!非常識極まりない!2年間の成長過程を何も見てないのに、よくこんな大胆なことできますよね💦義母が思うようなことは、私たち夫婦はとっくに考えて行動もしてるのに。ほんと、ただの迷惑です。
    朝起きたらリビングに本が出しっぱなしになっていて、寝起き早々気分悪かったです。さっさと廃棄します😤

    • 9月10日
deleted user

これは一体なんですか?ってLINEしましょう!笑
失礼すぎます🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    ほんとに失礼で相手の気持ちが分からない人なんです🔥3歳でこれじゃ、この先が思いやられます😭

    • 9月10日
ママリ

うちも似たような事あります🤣

義母ではなく旦那側の従姉妹なのですが、その方は子供2人でうちの1人目と2人目と同い年で。
我が家は2人目が自閉症なのですが義母が親族に伝えてくれて、それを又聞きした従姉妹が付箋と書き込み沢山の分厚い冊子を突然送りつけてきました🥵
「療育受けたら伸びるよ!諦めないで!」と一文付きで…(笑)

もう腹立って腹立ってよくわからない感情になり、一枚も読まずに破り捨てました🤣
たしかに自閉症診断は受けたけど従姉妹とはもう数年会ってないし、実際子供の様子見た訳でも私が相談した訳でもないのによくそんな無神経な行動できるなと😔

行動に不安を覚えたからと突然送りつけられるのは本当に信じられないです。
何か本や冊子を送るにしても、順序ってものがありますよね😞

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    その上からな一文めちゃくちゃムカつきます!🔥
    普段の様子を知らないくせに土足でずかずかと…
    ママリさんはもう診断受けられたのですね。うちは地域の保健師?専門家?に息子について相談したのですが、「まだ3歳じゃ診断もつけられない、ついたとしてもできることは変わらない。家庭でできることをやっていきましょう」と曖昧なことを言われて終わりました😥

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは3歳4ヶ月で診断付きました🙆‍♀️
    診断つくかどうかは病院の先生次第なので、保健師さんの診断つく・つかないの判断はあまり気にしなくてもいいような気もします💦

    確かに診断ついたとしても出来る事は変わらないですが、発達障害なのかどうか分からずモヤモヤする気持ちからは抜け出せて気持ち切り替えるきっかけにもなるので、親の気持ち的には大分変わってくると思います☺️

    • 9月10日
  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    実体験を教えてくださりありがとうございます。
    息子の性格なのか障害なのかが分からず、対応に悩むことがあります…はっきりさせたいような、知るのがこわいような。
    どちらにせよわが子を信じることですよね!
    愚痴から相談になってしまいすみません😅ありがとうございます!🌸

    • 9月10日
りんご

大人のアスペルガーについての書物を送り返してあげましょう‼️

  • チキン南蛮

    チキン南蛮

    ほんと、あなたの方が当てはまること多いけど?!て感じです😅笑

    • 9月10日