※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育休延長か0歳クラスかで揉めた。待機児童多い地域。給付金もらう方がプラス。甘いですか?

育休のことで旦那とプチ揉めしました。
2歳までは給付金が出て、2歳から3歳まで手当なしだけど育休はとれます。
子供は来年4月中旬に1歳になります。
私が、最悪3歳までは育休取れるから、無理に来年4月に0歳クラスにいれなくても、、といったら、
2歳から3歳の間無給でも良しと今から考えるのは絶対にだめ❌
そのリスクに陥らないよう、入れるチャンスは逃すべきではないから0歳児クラスから申し込みはすべき、落ちても認可外にも申し込んで点数を稼ぐべき
(認可外にも申し込んで落ちたら仕方ないけど、、)
と怒られてしまいました。

待機児童はそれなりにいる地域なので、夫が言ってることは正しいのですが、
私としては育休延長したい気持ちが強く、辛かったです。
長い目で見れてないのかもですが、少なくとも2歳までは、保育料払うより、給付金もらった方がプラスだし、、

どう思いますか?
私が甘いですか?

コメント

りいな

わたしは初めてのママリさんの意見です🙋‍♀️
旦那さんの言うこともたしかに分かるのですが、わたしも
育休延長しており、出産前は職場復帰をしようと思っていたのですがいまはもう辞めようとかと、、、。
出産したりすると考えも色々と変わりますよね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同意していただきなきそうです😭✨
    いざ育休とると、なかなか復帰のことは考えられないですよね😢

• 9月9日
ひろ

保育園と職場復帰について、どこまで妥協できるかの線引きの問題だと思います。
希望の保育園に入れなくてもいいのか、通勤に不便な保育園や小規模保育園も視野に入れるのか、最悪退職の可能性も考慮できるのか、色々考えることはありますよね…💦
給付金もらった方がプラスとなると、かなり保育料高い地域なんでしょうか?
就学前の5、6年の生活が左右されるので、どちらにしてもよく考えられた方がいいかなと私は思います😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

就学前の5.6年、長くて大事な時期ですよね。
    退職は考えられないのでやはり来年からの入園を考えるのがベストだと思います、、💦保育料はかなり高い地域です😢

• 9月9日
ANBY

ご主人が経済的なことを言われているのであれば、ですが参考までに…

うちは2月生まれなので同じ状況になるかわからないのですが、1歳2ヶ月(1歳児4月入園)で復職したら、保育料が高すぎてちょっと後悔しました🤣
保育料は前年の住民税納税額から決まるので、産休前の収入から算定された額だったので…(これってどの自治体も同じですかね?違ったらすみません💦)もう少し延長してたら保育料安くなったのでは…と思ってしまいました🥲
詳しく調べてみるとお金の面でも復帰のタイミングは検討した方がいいかもしれないです。もちろんママリさんのお気持ちが1番だと思いますが🙂ただ私の市は、0.1歳児より2歳児の方が入りづらいです🥲待機児童いるところですとそんなことも言っていられないかもしれないですね💦

再来年に1歳児クラスってことですかね?それならまだ入れる可能性は高いですが、、、2歳児クラスになると一気に入れる可能性は低くなります💦
なので来年0歳に無理に入らなくても良いかもしれませんが、そればっかりはその時の点数や保育園の状況にもよるので、、、。
収入的にどうしても入らないとヤバいとかでないなら1年見送っても良いかもしれませんが、どうしても保育園入らないとヤバいってなるなら安全牌取りますかね、、、。0歳から入れるなら入っといた方が安心ではあるので、、、。条件の良い希望の園だと1歳からでも全然入れなかったりします。そうなると2歳児クラスは絶望的です😭

はっちゃ

どこまで復職の意思があるか…によるかなと思います!
家計的に絶対に仕事には戻らなければならない、ご自身のキャリアのために退職はしたくない…など。
絶対に仕事には戻りたいと考えるのであれば、0歳クラスから入れる方が間違いないと思います💦

万が一を考える旦那さんの気持ちも解りますし、お子さんと長く一緒にいたいという気持ちも解ります😣

激戦区であれば3歳の壁というものがあり、3歳の保育園入園もなかなかハードルが高いです💦もともと狭き門の中に地域型保育園0〜2歳クラスの子供達が3歳のタイミングで入園する時に加点がつくので不利になると思います😭

あとは年齢が上がるにつれて人気の保育園は望みが薄くなり、選択肢の幅も狭まります…。

TA

待機児童がいる地域であれば0歳4月入園のほうが入れる確率が高いのでいいと思いました💦
うちの子は3月生まれなので一歳児4月入園させましたが、希望がなかなか通らず💦(人気園は0歳からの入園も多く)4月生まれだったらなぁと思ってしまいました。

初めてのママリ

ギリギリまで育休延長して入れなかった場合、退職してもいいという意志があるならのばしてもいいんじゃないかと思います😄
0歳クラスを逃したら1歳クラスに入るのはよけいに倍率上がります。それ以降は急な転園が出ない限り空きはでないと思います。人気園ならなおさらです。

旦那さんにはどうして保育園にできるだけ早く入れて働いてほしいのか、ご本人はどうして3歳まで育休延長したいのかを話し合った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も保育料が高い地域に住んでいて、本当だったら無償化になる3歳から入れたいけど3歳だと入れるか分からないので0歳の4月に入れるつもりです。
旦那さんは家計の事心配されているんですかね。