※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
ココロ・悩み

心のやすめ方について相談したい。怒りやヒステリーが増え、穏やかな性格から変わってしまった。怒りの沈下や心のやすめ方を教えてほしい。

心のやすめ方はどうすればいいですか?

趣味をするのも気が重くなるほどに憂鬱で、頭痛がします。
今日はヒステリーをおこしてしまいました。
後から考えたら何であんなに腹が立ったのか?ですが、怒りスイッチが入ると油を注ぐようなことが立て続けにおこり(ほんとに些細なことです)ものに当たり散らしました。
昔はこんなことなく穏やかな性格で、怒るという感情もあまりないような人間でした。
2人目を産み生理再開して数ヶ月に一度程度、生理前症候群のような状態です。

以下、ほぼ愚痴なので気分を害されるかもしれないです。注意です。

今日はまさに生理前で体がだるく頭が働かず、心と体がコントロールできず脳にモヤのかかったような状態です。
朝だるいながらも幼稚園に送る。雨なので下の子はオンブ。風がなくずぶ濡れ並みに汗をかく。行き帰り30分、帰ってきてすでに朝からヘトヘト。
休憩するもイヤイヤ期でおっぱい魔の下の子が癇癪。
片付けたはずのリモコンが見つからずスイッチ入りイライラ気持ちを切り替えようと洗濯干そうと思えば洗濯物に大量のゴミ。旦那がタバコを裸でポケットに入れていたらしく気付かず洗濯。イライラその2。
何とかゴミをはらい洗濯を干したところで、下の子お漏らし。なんで気づかなかったのか惨めな気持ちになる。
下の子が外に出たいとぐずりはじめる。雨なのとやりたいことがあるので家にいる。→癇癪に発展。
(かなり声が大きい子です。やんわり泣いただけでも怪我したんじゃないかと思われるほど声の大きさがひどいです。)
はじめはあやすが、そのうち構うとヒートアップするのでそっとしとく。このやりとり30分程度続く。
私もブチーーーーときてヒステリー。
なんであれくらいで物に当たったのかと落ち込み、何もしたくなくなる。

物に当たるなんて以前の私からするととても考えられないことです。
怒りがヒートアップしたときの沈下の仕方、心のやすめ方教えてください。

コメント

私も生理のときは、同じくらいイライラMAXになります。もう、どうしたらいいかわからないくらいのイライラ、理解できます。

もし、次のお子様を希望していなければ月経前困難症を軽減する軽容量ピルを服用することをおすすめします。私も妊娠前まで服用していました。

旦那さんのタバコ、嫌ですよね。洗濯機をそんな風にしたら、後で誰が迷惑するか考えてもらいたいですね。私なら、旦那に掃除させます。こんな風になったら、家事がストップするということをお知らせするために。

また、ネットで見たことがあるんですけど、抱き癖をつけたり、大声で気を引きたい泣き方をしている場合は、相手にせず遠目から様子を見るといいですよ。

それが通用しないと子どもが学習するらしいです。

イライラしたら、好きなお茶をホットにして飲むと少し楽になりますよ。あとは、音楽を流してみたり...。

偉そうにすみません。応援しています(*^^*)頑張りすぎず、気楽に(^_^*)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

やはりピル等でしか改善は難しいですか…
    ピルの副作用が気になり、できれば体になるべく負担のない方法があればとおもっています。

こんなに生理前症候群が辛いとは思いませんでした。
    以前のPMSはちょっと憂鬱になったりニキビが酷いとか甘いものが無性に食べたくなるくらいだったんですが、今は箸が転がったりジメジメしたり暑かったりするのも物凄く不愉快になります。
    そして怒りで心身ともにエネルギーを無駄遣いしてグッタリ何もしたくなくなるような状態で…。
    生理前は特にいくら寝ても疲れが取れないようなだるさ、頭痛があります。
    長期間授乳していることも関係するのでしょうか?

当たってしまったことが目につく場所なので、何であんなことをしてしまったのかと後悔ばかりです。
    ストレスフルなので実家に帰ろうかとも何度もおもっています。(しかし幼稚園のイベントや家のことを考えたり、実家までの距離を考えると実際には帰れない)
    更年期が思いやられます。

• 10月1日

退会ユーザー

きっと、私と一緒で常にどこかに気が回っているんですね。周りのことを考えて、先のことを考えて...。お子様の子育てだけでも大変なのに(>_<)

自分がイライラしていることに、気づくことができているので、まだ大丈夫ですよ!「イライラする!」ってなったときは、その先に進まないように一瞬でいいので、一呼吸何も考えない時間があってもいいと思います。

頭痛も生理痛の一種であり、生理前困難症の症状の一つですよね。ピルを頼らないのであれば、頭痛のときはホットタオルで首を温めるといいですよ。

授乳中は頭痛薬などの薬は飲まない方がいいですよね(>_<)ホットタオルは、レンジでチンしたらすぐできますよ。熱々になると危険なので、やり方はインターネットで調べてみてください(^_^*)

• 10月1日
ゆらゆらくらげ

本当にそこに何かがあるだけでイライラするようなかんじです
昨日より生理がきてしまい、身に力が入らずにいます
せっかく幼稚園通わせてるんだから下の子と何かしたいのですが、ザザ降りの雨

何かしたいという気持ちと体がだる重くて動きたくない気持ち、時間がもったいないという気持ち、何かしなくてはという焦りで胸がごちゃまぜになっています
ローズヒップやルイボスティーなどもいいそうですね
今日は思い切って寝ようとおもいますよ