※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂後のミルクが飲みきれず、寝かしつけが難しい状況。お風呂の時間を早めることで改善するのが良いでしょうか。

お風呂の時間。
夫の仕事帰りが遅いので、娘のお風呂が21:00を過ぎます。
新生児~1ヶ月までは、お風呂→ミルク(ほぼ飲む)→寝る がスムーズにいっていたのですが、2か月後半からパパ見知りも始まり、お風呂→泣き始める→ミルク(ほぼ飲まない)→ギャン泣きでなかなか寝ない→私に代わるor相当泣いてから疲れて寝る という日が続いています。

お風呂は2人で入れています。
夫は出勤も早く朝6時前なので、平日は娘と関わる時間が少なくお風呂から寝かしつけくらいパパにしてもらおうと今までやってきましたが、このままではお風呂後のミルクをほぼ飲まずに寝てしまい、いつも寝かしつけ前は機嫌悪くなっちゃうので可哀想で😢
やはりもう少し早い時間にお風呂入れた方が良いでしょうか。
ちなみに母乳寄りの混合で、夕方と寝る前だけミルクです。
昨日は110ml、今日は70mlしか飲んでいません。
3800gで生まれましたが、今は6.1kgくらいです。

コメント

ママリ

触れ合う時間も大切ですが、赤ちゃんの睡眠の方が大事なので、早めにお風呂に入れて、先に寝かせますね👶💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    やはり、そうですよね💦
    触れ合うのは少し大きくなってからでもいいですよね…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那の帰りが遅いんですけどずっと一人で入れてます🥰ワンオペ風呂は大変ですが😨
触れ合いの時間も大切ですが、子どもの生活リズムを整える方が大切だと思ってるので…😭

• ママリ

ママリ

一人で入れるの大変ですよね😢
    一人で入れる自信がなくて、というのも言い訳なんですが💧
    パパとはゆっくり触れ合える時間を作れるけど、生活リズムはすぐには作れないですもんね。
    頑張らなくちゃ。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1歳8ヶ月で一人で入れるのも楽ですがつかまり立ちが出来るまでは本当に大変でした😢ワンオペ風呂の仕方とかめっちゃ調べたり聞いたりしてやってました🤣その甲斐があって?なのか20時就寝6時起きで早寝早起きボーイです😌👍無理しない程度に頑張りましょうネ😭💕

• 9月9日
はな

うちは、決まった時間に入れて、決まった時間に寝かせてます!
旦那には、タイミングがあった時に一緒に遊んでもらってます!
旦那だけで、泣きそうな時は私も一緒に遊ぶようにして、慣れてきなーって思ったら、旦那だけに任せてみたりとしてます!
ある程度分かるようになったら、大丈夫になるかと思います!!

• ママリ

ママリ

し、しっかりされていますね💦
    今の生活習慣が、後々に響いてきますよね…見直さなくちゃ。
    いきなり変えず、少しずつ早い時間に修正していこうと思います!

• 9月9日
  • はな

はな

いえ💦機嫌のいい時だけ旦那は見てますので💦10分くらいあそんだから、部屋にこもってゲームですよ💦
    今嫌われてても、大きくなったらそんなことなくなるからとか、すごいポジティブな人でして💦

• 9月10日
  • はな

はな

ある程度たてば、決まった時間に眠くなってきますよ!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ポジティブ~っ!!
    確かに2歳くらいまでの記憶は無いみたいですが…
    触れ合いって大切ですよね😅

• 9月10日
  • はな

はな

そーなんですよね😔

• 9月11日

旦那さんの帰りが遅いのであればお子さん優先の方がいいと思います。
これから寒くなってきますし、その時間じゃ冷えますよ!!
子供との触れ合いは休みの日にしてもらいましょ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

19時半にお風呂、でも遅いでしょうか?11月から仕事復帰するのですが、ダッシュで帰っても19時半になります…

• 9月9日

退会ユーザー

ママリさんが仕事復帰されるのですか?
    遅くまでお仕事されるんですね(ToT)その月齢でその時間迄預かって頂けるんですね🥺

その時間の帰宅ならそれは仕方ないんじゃないですかね?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘ができるまでは20時21時までの仕事でした。11月からは18時半までしかできませんと上司に伝えてあります。
    本当は保育園に入れる予定でしたが、コロナで両親と義両親に反対され、両親と義両親が交代で見てくれる事になりました。

育休を1年取ればよかったと今更後悔してます🥲

• 9月10日

退会ユーザー

そうなんですね!ご両親や技量は近くにいらっしゃるんですね( ¨̮ )
    むしろみてくれるなら有り難いじゃないですか😊
    でも保育園じゃないからこそ働いてお金も貯められるし、いいことも多いのでは( ¨̮ )
    ご無理なさらず!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    両親は近いのですが、働いているので、車で1時間かかる所に住む義両親(こちらも働いている)がどうにか交代で来てくれるみたいです。
    ありがたいです…
    特に義母は保育士なので助かります。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の夫も早くても帰宅が21時でした。3ヶ月くらいまでは、夫の帰宅を待ってお風呂を手伝ってもらっていましたが、それ以降はリズムを作るために、1人でやるようになりました。今では1人でやるのが当たり前になっています!🥺

• ママリ

ママリ

皆さん努力されているのですね💦
    一人でお風呂、頑張るしかない🥲
    リズムを作ってあげないと、もっと大変になるし、体にも良くないですよね…練習します!

• 9月9日