※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

こども園でコロナ感染者が出て自主休園中。隣の子どもが普通に遊びに来るが、嫌だと感じている。濃厚接触者ではないが気になる。外出も制限されており悩んでいる。

こども園でコロナ感染者が出たので、自主休園しています。
市の方針で休園はせず、不安な人は休ませてくださいとなっていて、半分くらいは登園しています。
感染者は4人程なのですが4人とも同じクラスではないのでクラスターなどではなく別経路からの感染となっているのですが延長保育園で夕方からはみんな一緒の部屋にいるそうです。

となりのお子さんが同じこども園でそのまま登園しているのですが、帰った時に庭で遊んでいるといつも通り何してるのー?一緒にあそぼー!と入ってきます。
ママさんも登園してる人少ないよねーと言いながらそのまま遊ばせようとします。
コロナ感染者が出る前はよくそうやって遊んでいたししょっちゅう子どもが家を行き来したりしていたのであからさまに避けるのも感じが悪くてできませんが、正直すごく嫌です。
最近はお隣が帰ってくる時間には庭にいないように気をつけていますが、ママさんの仕事の終わる時間がまちまちなようで帰宅時間がいつも一緒ではないので、遭遇してしまうこともよくあります。
その子が感染したわけではないし、濃厚接触者になったわけではないので私の気にしすぎなのでしょうか?
(ただ保育園内に濃厚接触者はいないとなっていますが、何日かおきに陽性が判明しているようです。)
自主休園といっても家で過ごすにしても子どもも体力もありあまっているし、夕方の公園は人が多くて(そのこども園の子もたくさんいます)行けないし庭でくらいしか遊べないのに…と毎日なやんでいます。

コメント

ははぐま

園でそれだけ感染者が出ている状況なら発症前のお子さんもいそうですし、気にしすぎということはないです!
うちも以前は幼稚園から帰ってから近くに住む同じ園の子とよく遊ばせていましたが、今は遊ばせていません💦
庭でなら…とも思いますが、心配ですよね。

でも隣だと避けるのが難しいですよね😢

ママリ

気にし過ぎじゃないと思いますよ。
うちは今幼稚園登園自粛してます。
色々と情報聞くと幼稚園よりも保育園の方がコロナの感染者よく出てるので、保育園と学童行ってる子には接触させないようにしてます。
偏見と思われようが、自分の子供を守るためです!!