※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレーリードッグ
子育て・グッズ

出産したばかりで母乳が出ない状況で、乳首が痛く、胸が熱く感じられる。おっぱいマッサージを試みているが、出るようになるか不安。

助けてください(>_<)
昨日出産したばかりなのですが、皆さんはすぐ母乳でましたか?

産後1日目なのですが、
私の出ないおっぱいを吸わせてからミルクをあげるよう指導を受け、今日は1日そうしていたのですが、乳首が少し切れたみたいでかなり痛いです。
胸全体、熱を持ってる感じで、もう少しで膿みそうな勢いです(>_<)

おっぱいマッサージも見よう見まねでやってはいるのですが…。

このまま、出ないながらも痛みに耐えて吸わせていれば、そのうちでるようになるでしょうか??

情けないです。

コメント

tanpopopon

それはでないと思います!!!

まだ病院ですよね?

助産師さんによーく教えてもらった方がいいですよ❕

赤ちゃんもまだ吸うのが上手じゃないし、ママも飲ませるのが上手じゃないし、仕方のないことですよー焦っちゃダメです

K mama ❥❥

全然出なかったですよ😫張ることもなく、、ってかんじでわたしは結局退院してからのほうがでました!
痛いし出ないけど吸わすほうが良いので頑張りましょう😳💓

わたプーさん

私は出産後3日目ぐらいからピューと出るようになりました。乳首が短いので赤ちゃんは吸いづらく授乳は本当に痛かったです。保護器を付けましたが出血してしまい断念しました。一ヶ月頑張って吸ってもらうと母乳寄りの混合にはなりました。

ゆずP

ご出産おめでとうございます!
おっぱい痛いですよね…私も辛かった記憶があります。
痛いと思いますが、助産師さんに絞り出してもらってください。出てくるようになって、赤ちゃんにたくさん吸ってもらったり、搾乳したりしていけば、生後2ヶ月頃には軌道に乗ると思います。
生後間もない頃は赤ちゃんの吸う力も弱いですし、量もたくさん飲めないので、自分で絞り出していくしかないと思います。
今は入院中なので、退院までに助産師さんにたくさん教えてもらってくださいね。

くと

切れたりしてるのなら、ちゃんと手当てしたほうがいいですよ!

看護師さんか助産師さん、誰か相談できる人はいませんか?
今から頻回授乳がはじまるのに、最初から無理しておっぱいあげてたら、熱が出たり大変なことになりますよ😭
誰かに手当てしてもらってくださいね。

ちなみに、私は生後3ヶ月あたりからようやくおっぱいが安定してきましたよ。最初は、全然でませんでした💦

さくらんぼ

ご出産おめでとうございます!
母乳はすぐに出るものではないですよ💕
助産婦さんなら1~2ヵ月たたないと起動に乗りません。
私は2人目ですがやっと最近起動に乗り始めたところです🙆
まだ乳首が硬いから切れたり吸われるたび痛かったりしますよ…
でもそれがママの試練です!
頑張ってください👍
因みにおっぱいは吸わせないとでなくなります。だからまだ出てない状態でも3時間おきか赤ちゃんが泣いたら吸わせてあげてからミルク足してあげてくださいね❤

胸が熱を持っているってことは頑張って今母乳が作られている証拠ですよ!
私は産後1週間毎回吸わせてもそのようなことが起きず週間目でやっと母乳が出てると感じるようになりました。
産後1日でそこまで熱を持ったりしているのならきっと退院までに出るようになりますよ!
頑張ってください😊

のこのこ

出産おめでとうございます♡

私も出産したばっかりの時は全く出なかったです!
退院する時にようやく2gとかでした。笑
助産師さんに聞いたら入院中にたくさん出る人の方が少ないよーって言われました!

地道に吸わせてれば出る様になりますよ!
出てなくてもとにかく吸わせる事が大事みたいです!

アラキタ

私も最初出ませんでしたよ!
乳首もヒリヒリするしおっぱいはガチガチになって痛くて眠れなかったし…

3日後くらいに涙目になりながらしぼったらちょろっと出るようになりましたがまだまだ…

母乳推奨の病院だったので本当につらかったです(>_<)

1ヵ月くらいはミルクメインの混合でやってましたがだんだんと出るようになって完母になりました!

まだまだこれからですよ!
たとえ母乳が出なくてもミルクがある!とあの頃の自分に言ってあげたいと常に思ってます(^_^;)

出産直後でお疲れかと思いますが、あまり気負いせずがんばってください(>_<)

  • アラキタ

    アラキタ

    あっあと乳首が痛いのにはランシノーという軟膏?クリーム?を塗ってました!
    赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものです。かなり助けられてました(>_<)
    参考までに(^^)

    • 9月29日
ジョゼフィーヌ

出産してから育児モードに体が変わるのに少し時間かかりますよ。うちの助産師さんは、産んで2、3日したらおっぱい張ってくるからねって言ってて。生んだ翌日なんともなかったおっぱいが、もともと小さいおっぱいが、3日後にカチカチに貼りました‼︎お見舞いに来た友達が、ゆったりパジャマの上からでもデカイのがわかると驚いてたくらいです。でもちゃんとお乳の出る道が開通してなくて、超痛いマッサージ受けてタオル握りしめたのも今は良い思い出です。
赤ちゃんに合わせることで、おっぱいが作られていくホルモンが出るので、出なくても吸わせるように指導されてるのだと思います。痛い状態もそのまま伝えたら、マッサージして下さったり対応してくれますよ。
こんな小さいおっぱいで母乳育児できるのかなと思ってた私が、今では母乳でしっかり子供は標準体重に育ってますから。
情けないなんて思わないで下さい。
出産の後は気分が不安定になりやすいホルモンがシャワーのように溢れてるので、悲しい気持ちになるのもら仕方がないのですよ。
可愛い赤ちゃんがやってきてくれた喜びと、これから待ってる楽しい可愛いを味わえる生活を考えながら、ゆっくりとおやすみなさい。体を休めて母乳作りましょう。

まうたん

まだ1日目なら出なくても当然です!
これからですよ♡
これからガンガンに岩のように張っちゃうかもです>_<
まだ入院中だと思うので、助産師さんとかに相談してマッサージもして貰ったら良いと思いますよ(○´U`○)
今は慣れなくて乳首も激痛だと思いますが、それを乗り越えれば頑丈な(笑)おっぱいになります!
今は辛いですが、頑張ってください♡

ゆるこ

出産お疲れ様でした(^-^)♡
私も出産直後なかなか出ずにおっぱいのあとにミルク足してました。
吸わせないと出てこないので初めはしんどいですが出なくても根気強く吸わせた方が良いみたいです!
赤ちゃんもまだ上手く吸えないですし、ママも慣れてないのでなかなか上手くいかないかもしれないですが、頑張れるなら頑張った方がいいですよ٩(ˊᗜˋ*)
でも、無理は禁物です!!
ストレスになるなら少しお休みして、ママと赤ちゃんのペースで進めて下さいね(^^♪

さくらんぼ☆

私も全然出なかったですよ^^;
産後2日か3日目に助産師さんが搾乳してくれたんですが、黄色い母乳が両乳合わせて5ccとかで、退院してからもミルク足してねって言われましたが、ミルク作るのがめんどくさくて、30分~1時間毎に授乳してたら、いつの間にか白っぽい母乳が出るようになってましたよ(*^^*)
夜中に母乳あげると母乳がたくさん出来るみたいですよ☆

ニュートン

まず、産後1日目ですと、ほとんどの方はでないので安心して下さい☺1ヶ月かけて完母に移行していくつもりで( ・∀・)b OK!
痛くても出なくても3時間置き(なるべく多く)に吸わせた方がでるようになるみたいです。
痛みは冷やすとだいぶよくなりますよ。おむつを2枚濡らして、氷らせて胸に当てるといいですよ(^^)
病院に冷凍庫が無い場合は看護師さんに保冷剤などお願いするといいですよ。

ゆうほ

出産おめでとうございます(*^^*)

私もおっぱいが出なくて体重が減ったので2日程ミルク足しました。出なくても吸わせるよう言われ、満腹にならない娘は泣き止まず…3日目でやっとミルク用意してもらえましたよ〜(;_;)
おっぱいマッサージをしてもらい、レーザーを当てて4日目の夜にやっと張り出して、おっぱい出るようになりました!
張りだすと今まで経験したことのない痛みと熱感で寝れず…アイスノンで冷やしたら少し楽になりましたよ〜!
吸わせることが大事なようですが、ヒリヒリ痛いですよね…
私は浅吸いで白斑が出来てしまって、そこが切れて傷ができたので、母乳外来にいきました。
乳頭に保湿剤を塗り、ラップを切って巻くことを勧められ、面倒だけど授乳が終わるたびにやると傷は治りました!

おっぱい出ないと不安になりますよね…おっぱいは痛いし体もあちこち痛いし、辛かったことを思い出しました。
参考までに、と思い書かせてもらいました!
授乳頑張ってください!

ハッスルママ

私も入院中ほとんど出なかったです。
助産師さんに搾乳してもらっても5cc出てないくらいでした。
私の産院では、毎回一斉に授乳室に集まって授乳タイムなのですが、他のお母さんは日に日に出るようになっていくのに、私は全然で。
私はダメな母親なんじゃないかと辛くて授乳室行きたくなかったです。
だからプレーリードッグさんの今の気持ちが痛いほど伝わってきて胸が痛いです。

助産師さんなどに弱音を吐けますか?
私は、毎日おっぱいマッサージに来てくれる助産師さんに「私も出るようになりますか?」って大泣きして聞いてました。

あまり心配しすぎないで。
出るようになれば「なーんだ」って思うし、もしミルクを使うようになったとしても良い面もたくさんあるから。

あと乳首が切れたということですが、病院ですぐ相談してください。
私は乳口炎になった時、メデラのピュアレーンでラップパックしてました。
病院によっては治りの早い薬をくれるかも。