※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊娠・出産

11週の3人目妊娠中で、周りに妊娠を伝えるタイミングやマタニティマークのつけ方について相談しています。

今11週の3人目妊娠中です🤰

皆さんは何週で周りに妊娠を伝えましたか?
実家や義母には伝えていて、仲良しのママ友(つわりの際遊びのお誘いを何度も断ったので申し訳なくて)にはもう伝えているのですが、娘にまだ言ってません。
安定期にも入ってないのに幼稚園とかで言いふらされても嫌だなぁって思って内緒にしてるのですが、抱っこして〜や、上に乗るなど危険もあるのでそろそろ伝えないとなぁとは思っています🤔

また、吐きつわりがあるのでスーパーとかに行く際マタニティマークをつけてはいるのですが(匂いで気持ち悪くなる可能性があるので)、知り合いに会った時隠すこともあり皆さんはいつ頃から普通にマタニティマークつけたりしてるのかな?って疑問に思いました😥

上の子たち妊娠中はそんなに気にしてなかったのですが、ママ友で途中でダメになっちゃった方がマタニティマークつけてたのに付けなくなったってのがすごく印象に残ってしまって、安定期までは…って思ったのですがつわりがきついのは今なので💦

皆さんのご意見聞かせてください😓

コメント

りり♡

私もマタニティマークつけててダメになってしまった事がありました。
なのでその後は安定期入るぐらいからしかマタニティマークはつけてませんでしたよ!💦
後は会った人で聞かれたりしたら伝えますがそれ以外はわざわざ連絡などしません!💦
仲の良い友達にはもちろん伝えますが🤔

• Ri_mama

Ri_mama

そうだったんですね💦
    やっぱりマタニティマーク付けてから無くなるって自分も辛いし、伝えてない人にも知られる分思い出した頃に「そういえば赤ちゃんは?」とかって言われた時辛いですよね😢

やっぱり、安定期くらいまでこっそり付けます😓

• 9月10日
  • りり♡

りり♡

そうなんですよね🥲
    悪阻の関係などで辛いとかもあるでしょうし💦
    優先席などの時に見えるようにしとくとかですかね😣💦

• 9月10日
  • Ri_mama

Ri_mama

基本車移動しかしないので、必要ないかもしれないのですが😓
    スーパーとかで具合悪そうにしてると嫌な顔(コロナとか疑われてるような)されたことあるので💦

• 9月11日
らーひー

私は娘が園から一緒に帰ってるママ友には心拍確認してから言いました。一緒に帰ってる際に悪阻とかで気持ち悪くなってしまう可能性もあったので( ¨̮ )
その他のママ友には5ヶ月過ぎてからマタニティーマークを出したままにして3人目出来たことを伝えました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
5ヶ月入る前も付けてはいたのですが、園の送り迎えの時だけは隠してました💦
先生達には4ヶ月頃娘がバラしてしまい、言う事に😅

実家は心拍確認してから。
義実家は5ヶ月入ってからです。
娘には検査薬試して陽性出た時にママ赤ちゃんお腹の中にいるかも!!っと伝えました☺️

• Ri_mama

Ri_mama

同じようにマタニティマーク付けてるけど隠してるという方がいて安心しました😮‍💨

まだ娘に入ってないのですが、我が家も娘に伝えたら次の日には先生たちに伝わってると思います😓
    長女が次女妊娠したときに赤ちゃん返りがすごかったので落ち着くまで内緒にしておこうかなとも思ってて💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

流産の経験があったため、家の周りや最寄りのスーパーはママ友に目撃されるなぁと思い、結局5ヶ月過ぎて安定期入ってからマタニティマークオープンにしました!

娘にも同じ様なタイミングで伝えました!

• Ri_mama

Ri_mama

お辛い経験教えていただきありがとうございます💦
    安定期まであと1ヶ月ほどなので、もう少し周りでは隠しつつ安定期入ったらオープンにしようかなって思います❗️

娘にも同じ頃伝えたいと思います☺️

• 9月15日