※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

切迫早産で28週6日で自宅安静中。入院か心配。同じ経験者の話が聞きたい。入院は避けたい。

切迫早産について

経産婦で切迫早産になった方にお聞きしたいです😖
先日28w6dで頚管長2センチ前後という事で自宅安静になりました😭
本来なら即入院だけど、上の子がいるからとりあえず自宅安静、と言われ、注射を打って1週間様子見ることになりました😖
仕事は翌日から休みにして、息子は日中保育園に行っています。夫も在宅なので送り迎えをし、息子のお風呂やおむつ替えのお世話、掃除をしてくれているのでご飯の用意とご飯、自分のトイレとお風呂以外はゴロゴロして過ごせています😌
でもやっぱり途中から入院になる方も多いのかな…?と思い…来週の健診で入院が言い渡されるんじゃないかとドキドキしています😭
でも入院準備もできないし😭😭
希望を持ちたいので、上の子がいて、同じくらいの週数で自宅安静になり、自宅安静のまま出産まで過ごせた方がいたらお話聞きたいです😢😢
面会もできないし入院はしたくないー!!

コメント

ぽんちょ

2人目の時切迫で自宅安静で早めに産休はいりました
でもその1週間後に出血して入院になりました。
本当に本気安静にしてればよかったと後悔してます。。
コロナのせいで2ヶ月息子と
離ればなれで寂しい思いをさせました

ママリ

30週くらいで子宮が1.2cm開いていて34週まで薬処方され自宅安静の指示ありました。34週迎えて安心して割と動いてたら36週で生まれてしまいましたが入院にならず6週過ごせました!
私の場合上の子が小さいので抱っこやラッコ抱き←寝てるとのっかってくる が避けれなかったのでお腹に負担かかってしまいましたが、ぴよさんのお子さんある程度大きいしご主人も協力的なので私よりは自宅安静できますしなるべく安静にしてお腹の赤ちゃん優先しましょ☺️息子さんには申し訳ないですが😭
私は薬飲んでるし入院してないしき大丈夫と思い込み息子優先してしまったので😭

なつ

16週で子宮頸管の短さから切迫と診断され自宅安静になり、入院せずに39週で出産しました!
私も23週あたりで2.3mmになり1週間ごとに診てもらっていました。「これ以上短くなったら入院だから念の為入院の準備してきて」と言われていたので家族に買い物を頼み毎回入院バッグ持って検診に行っていました。

食事、トイレ、3日に1回のシャワー以外ずっと横になっていました。上の子はかわいそうでしたが、夫や実家にかなり助けてもらいました!

コロナ禍で長期入院は絶対に避けたいですよね😭上の子のこと考えると…💦

もやし

同じく、28wで切迫早産と言われ予定より1ヶ月早く産休に入りました
30wくらいで子宮頸管長が2.2センチで、上の子いるから入院したくないよねーって事で薬の回数増やして32wくらいから子供と実家にお世話になることにしました。
保育園の送り迎えは父親がしてお風呂は母親がして、私はただ自分のトイレとお風呂に起きるくらい、、、
37w入ってからは2500グラム超えてきたので自宅に戻り普通の生活をしてましたが予定日を1日過ぎた今日産まれましたよー!

わたしも、隔週の検診の間に頸管長だけ見てもらいに行ってました☺︎
毎回、入院回避できるかな?と、ドキドキな検診でした😊

ちなみに3人ともそんな感じで予定日近くに出産してます笑
入院せずに持ち堪えられると良いですね☺︎‼︎
なるべく動かないように、横になるのが一番です!

ママリ

そのくらいからずっと2センチ、横ばいが続き自宅安静で入院大丈夫でした😭😭

やーさん

2人目のとき同じ週数ぐらいに出血があり病院に行ったら、切迫だし破水したら困るからとりあえず入院してと言われ、お腹の張りもあまりなかったので4日間だけ入院し無事に退院できました。

そこから仕事もお休みさせてもらって、できるだけ動きすぎないことを心がけていましたが、上の子の保育園で胃腸炎が流行り、娘がうつされ、それがパパにうつり結果動きすぎて34週に破水して35週に緊急帝王切開で出産しました。2週間も上の子に会えなかったのが辛すぎて、退院した日に会った瞬間涙出ました🥲

上の子いるとずっと安静はなかなか厳しいかもしれないですが、できるかぎり旦那さんに頼り安静に過ごすのが1番かもですね!

あゆ

24日35w1dの早朝出血し、病院受診し、2人目切迫早産で25日にNICUのある病院に緊急搬送され、先月25日に帝王切開にて、35w2d で出産しました💦
点滴、モニター、高血圧薬、張り止め飲んだりしてました💦

y

私も同じく28週6日で
出血し、切迫早産と診断されました!頚管長は25mmで
入院になりました😓
でもやっぱり上の子居たので
無理矢理退院させてもらい
実家でお世話に
ご飯、お風呂、トイレ以外は
ひたすら寝てました😮‍💨

ぴよ

みなさんありがとうございます🥺💓
臨月まで頑張った方もたくさんいて、勇気をもらいました…😭
みなさん辛い期間を乗り越えられたんだなあと😢
わたしも今後何があるかわかりませんが…とにかく安静に!を教訓に頑張ろうと思います😭
せっかく色々教えていただけたので、ゆっくりになりますがこれからおひとりずつお返事させてください🥺
とりあえずみなさんに感謝です☺️!ありがとうございます✨