※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
お仕事

保育園入園について、4/1に復帰必要か。慣らし保育方法や5月中旬までの育休中に入園可能か。

保育園の入園について

初歩的な質問で申し訳ないのですが、4/1付けで入園させるには、4/1時点で復帰してないといけないんですよね?慣らし保育ってどうするんですか?
私の場合満1歳までで5月半ばまで育休なんですが、申し込むことすら不可能なんでしょうか?

コメント

保育園入園してから
翌月末までなら大丈夫ですよ💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

早速ありがとうます!翌月までというのは、復帰するのがということでしょうか?

• 9月9日

退会ユーザー

そうです!
    私のとこはそういう風に
    言われました😊

• 9月9日
まめ

私の住んでいる所は入園月に復帰が必須です。
慣らしがあるので仕事には4月半ばに復帰して1日から保育園通いました。
あとは4月復帰にして5月まで有給使って休むのなら大丈夫と役所には言われました!
お住まいの自治体によって違うので確認した方がいいですよ。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

住んでる地域によって違うんですね💦確認します!ありがとうございます!

• 9月9日
向日葵

育休中ですか??
4月中に復帰していればいいと思います!
慣らし保育中は、欠勤扱いでした😩

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

育休中です!やっぱり4月生まれっていいなぁ✨と思ってしまいました。欠勤扱いになるんですね💦ありがとうございます!

• 9月9日
haaaachan

下の子は5月生まれで0歳4月入園しました!
私が住む自治体は4/1入園の場合は翌月15日までに復帰して、復帰証明書の提出が必要でした!
5月末まで育休だったので、5/13日に復帰で慣らし保育しました!
もし誕生日が4/5とかなら、育休が4/3で終わっちゃうので4/4には本来復帰ですが、慣らし保育が終わってなければ有給消化になるかと思います💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

具体的にありがとうございます!
    復帰証明書が必要な市町村もあるんですね‥申込書にはないですが、入園が決まったらそういった書類も必要になるんでしょうか🤔ちゃんと市町村に確認してみます!ありがとうございます!

• 9月9日
まいたろ

自治体によって違います。
私のところは月末までに育児休暇を終わらせればいいので、5月1日に復職でも大丈夫でした。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます!自治体に確認してみます!!

• 9月10日