※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

幼稚園のお迎え待ちで孤立感を感じて辛い。親子行事も気になる。前向きになる方法は?

春から週2日プレに通わせているのですが、お迎えのとき幼稚園の入り口でほんの10分程度ですが、子供が出てくるのを待っている時間が辛いです...。
待ってる間、同じクラスのママさんたちがたくさん集まっていて、2、3人のグループに分かれてお話しています。

私は人見知なのと話しかけてもらっても緊張してしまって会話を続けるのが苦手なのもあり、変な奴だと思われてるのか完全に浮いてしまって孤立しています...😢
先生とは笑ったり普通に会話できるのですが💦

1人仲良くなったママさんがいたのですが、最近なんとなく距離を置かれているような感じで挨拶すらしてくれなくなりました😢
何か気に触るようなことをした記憶はないです。

気にしない、子供の為に行っている場所だから親の付き合いなんてなくて良い、どうでも良いと自分に言い聞かせようとしてるんですが、やっぱりなかなか辛いです。
春には親子遠足があって、子供と2人で孤立してしまい子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした...。
また秋にも親子遠足があるし、スポーツ大会もあります。
楽しみたいのに、気にしなければ良いのに気にしてしまう、本当に辛いです。

どうしたら前向きになれますかね?😢
今日もお迎えの時間が苦痛すぎて手が無意識に震えてしまってました...

コメント

はじめてのママリ🔰

何もした覚えないなら挨拶だけして堂々としてればオッケーですよ👌
何も気にすることないっす!
保育園も、参観日も親のためにあるわけでないですよ。子供の成長を見るためです!いつも私も娘と2人きりでお弁当食べたり、遠足も回ったりしてますよ🥰❤️❤️
何も気使わず気楽で楽しいですよー!笑

私なんて娘年長だけど、保育園にママ友いないし付き合いとか面倒だから、ラッキーって思ってるくらいですよ!
グループになると何かと悩みも出てくるし、面倒ですよ🤣

• さくら

さくら

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございます!!
    めっちゃ元気出てきました🥺💕
    ほんと〜〜に子供の成長の為にだけですもんね!
    もういらぬことを考えるのはやめにします🙆‍♀️(笑)
    子供と2人でお弁当食べたりデートみたいでよね🥺✨✨

確かにママ友付き合いって面倒なイメージしかないです(笑)
    陰で悪口言ったりね...
    良い意味でいなくてラッキーですよね🤣🤣

• 9月9日
うりうりお

きっと、グループでいる人たちも、明日は我が身と思っていきてますよ🤔

人生において知り合ったばかり、みんな上っ面で頑張ってます。

ワタシなら、一人が楽しい芝居でもします笑
とりあえず目的は子供を連れて帰ることなので、子供を早く見つけるゲームに専念しますかね。

• さくら

さくら

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    そうですね、みんな必死なんですね...
    子供を早く見つけるゲーム良いですね!
    いらんこと考えないで済みそうです笑

• 9月9日
  • うりうりお

うりうりお

あと、あのグループは何の話をしてるか神経研ぎ澄ませて聞いてみるとか😂

見られてるような気がするから緊張するので、逆に心の目でみんなを見まくる。

自分から外に矢印を出すような意識をするといいかも。

あとワタシならもうひとつ、孤独なら、逆に花道歩くようにスター気取りますね笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
物凄く人見知りです。
幼稚園のお迎えの時間が1番苦痛です。。
幼稚園着く直前からドキドキしちゃいます笑
話しかけられてもチグハグな事
言っちゃってることもあると思います。

ただ、あまり話した事がないママさんとかに話しかけられると嬉しいんですよね。
だから、相手も緊張してるかも?話しかけるのに勇気出してくれたのかな?とか思うようにしてます。
次は自分から話しかけてみようかな、、とか。
グループできちゃってると
もちろん入っていけませんので
そういう時は諦めるというか、
話したいなぁとかいいなぁとか
考えないようになったら
だいぶ楽になりました。
無理して話す必要はないなと。
案外、冷静に周りを見てみると誰とも話してないママさんもいます!
昨日は話してたけど今日は話してないないなぁとか。

なんとなく距離置かれてるかも?って人は
きっとこっちが緊張しすぎて
逆に相手も距離置かれてる?と思ってるかもしれません!

挨拶は目をみるまでが挨拶って記事を見て、
確かに目線を今まで意識してなかったので、
マスクしてますが笑顔で目を合わせて挨拶するのを心がけるようにしました!

yuna

ひーちゃんさんのお気持ちを考えたら辛いです😣
子供の通ってる園(こども園)でもお迎えを待つ間にお話しされているお母さん方いますが、私はあいさつだけでそれ以上に話すことはほとんどありません!
親子遠足などがないので今まで支障無しでしたがそのような行事があると辛いですね🥲
私なら無理にママ友作ろう作ろうとはせず子供とニコニコ楽しそうにしてたらきっと周りにも子供達が集まると思うのでそこから広がっていけばいいのでは?と思います。笑ってウエルカムな雰囲気を出していれば自然とお話できるようになると思いますよ☺️🌿

バナナ

お迎えのママさんってそんな感じですよね😅
私はその雑談の時間が面倒くさそうだからバス通園にしましたもん。

苦痛で震えるってかなりきてると思うんですが💦
そのプレって行かないとダメなんですか?
幼稚園通うことになったらプレ入れて4年間我慢することになっちゃいません?😰
幼稚園によってママさん達の雰囲気違うので他考えてみるのはどうですか?