※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

切迫早産で長期入院し、23週で頸管が3.5cm。再入院の不安があり、家族のことも考えて1ヶ月の入院を希望。安静に過ごしているが、頸管が短くなり心配。

1人目切迫早産で長期入院しました。
現在23週で頸管が3.5cm。
いつまた入院になるかヒヤヒヤしています。
切迫早産になる覚悟で妊活したけど、いざとなると不安になる💦
今回は上の子がいるし、出来るだけ家にいたい!!
妊娠してから出来るだけ安静にして過ごしていて、お腹の張りも殆どないのに少しずつ短くなって検診行く度にへこむ。

せめて1ヶ月だけの入院にしたい!

コメント

長期ではないんですが毎回入院してて、今回もずっと短めです😂

健診が近付くとドキドキしますよね😱

• まき

まき

胎児の事も心配ですがそれよりも頸管の長さの方が気になります💦

今回はまだ入院は免れていますか⁈

• 9月9日

退会ユーザー

本当それです!!!初期は赤ちゃん大きくなってるかな?って思ってたんですけど、週数進むにつれてそれより頸管長のことばかり考えるようになってます😭

今回は予防でペッサリーを入れてるんですけど、そのおかげで頸管長は3cmをキープできててます。でも、安定期過ぎてからほぼ安静生活だし、今日の健診でも、頸管長は変わりないけどペッサリーのすぐ上に頭がきてるからね!と言われました😂健診の時には入院用の荷物を車に積んできてね!とも言われてます😮‍💨

• 9月9日

退会ユーザー

私も予防でペッサリーを入れるなんて全く予想外でした😂入院はしたくないからシロッカー手術をしたい!と伝えたら、そこまでする必要ないからペッサリーで様子を見ましょうと言われました💭後から調べたんですけど、日本だとまだこの方法をやってる病院も少ないみたいです。

23週だとまだ動くスペースもあるし、これから頭が下になる可能性もありそうですよね!私、今回胎盤が低いと言われてて、それで帝王切開の可能性もあるのでビクビクしてます😱

• 9月9日
  • まき

まき

日本ではまだ少ないんですね💦

これから下向いてくれたらいいんですが…。

• 9月9日
まき

ペッサリーって初めて聞きました!
1人目の時は頸管のすぐ上に頭があって、今回はお尻がきているんです💦
他の人と比べて下の方にあると言われていて、体質だから仕方ないと思っています。
今回は頸部が押されて出てきそうな感覚もあって不安になる事もあります。

私もいつでも入院と言われても大丈夫なように入院セット用意してあります!

ちゃむ

22週で3.4cm。健診の度に短くなってて3.1cmまで短くなりましたが一昨日健診で見てもらったら3.5cmで最初より伸びてました!
一昨日の健診の前の日用事で1日歩いてて絶対短くなってるなーて思ってたのに伸びててびっくりしました笑

• まき

まき

1人目の時は頸管が伸びるという事が一回もなかったので、羨ましいです!
    次の健診まで3週間空くのでとても不安です💦

• 9月9日
はる

すごく共感します💦
18wで頸管3.0㎝でした😣
元々が短めで上の子達は早産で産まれてます。
仕事も早い段階で休職しなるべく安静にしてるのですが時間の問題ですよね😭
長期入院は避けたいですが覚悟はしてます😖

• まき

まき

トコちゃんベルトしてますか⁈
    私はベルトするとお腹が張ってしまうのでやってないです💦

長期入院はメンタルやられますよね😢

• 9月9日
くまのママ

全く同じ心境でコメントさせて頂きました😭💗
私も切迫入院覚悟で妊活しました。
でも不安で不安で検診が怖いです笑
上の子のこともあるので1ヶ月の入院ならなんとか耐えられるんじゃないかと思っているところでした。
17週なのでまだまだ先は長いのですが、、

お互いがんばりましょう😭❤

• まき

まき

検診行くのも行かないのも不安で仕方がないですよね💦
    今日検診でしたが3cmでした。
    ほとんど横になっているのに少しずつ短くなるので子宮頸管無力症なのかと思うくらいです。
    メンタルやられますが入院の方がもっとしんどいですよね😮‍💨

お互いに出来るだけ入院が短くなるよう頑張りましょう‼️
    同じ境遇の方がいて心強いです。

• 9月27日
  • くまのママ

くまのママ

私は14週のとき頸管が3.1センチになり15週頸管を縛る手術を行い、4センチまでになったものの、毎日お腹が張ってしまって、、💦

第一子を切迫で入院した際も、寂しさと不安から夜泣いた日もありました😭笑
    今回は上の子もいますし、コロナ禍で面会もできないのでなるべくお家で過ごしたいですよね😢

まきさんが無事に元気な赤ちゃんをご出産される事お祈りしています✨

• 9月27日
まき

張り止めのお薬も飲んでいるんですよね⁉️
縛る手術してもお腹が張ると破水などの心配があるから不安ですね💦
私も縛れるなら縛って欲しいですがもう遅いですかね…。

誰にも面会できないのは寂しいですよね😢くまのママさんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように👶