※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

介護施設でのイベント運営について相談です。過去の経験や現在の状況、ゲーム考案の負担、行事の提案に関する愚痴を述べています。

いつも大変お世話になっております。

介護施設で働いてる方毎月のイベントってどうしてますか?すみません、愚痴も入ります。

5月からデイサービスで働いてます。今まではグループホーム、老健、ショートステイで計10年以上働いて来ました。グループホームの時は年に2回ほど行事担当の月があって、外出したりクリスマス会など季節の行事をしたりしてました。老健では行事担当の職員がいたので企画などはまったくせず。ショートステイは、言い方悪いですがほんとにクソみたいな職場で職員のやる気がまったくなく、私が働いてた1年3ヶ月で行事はお花見だけでした。

今のデイサービスは常勤2名、パートが私入れて5人です。私が入るまでは常勤の子が行事を考えてたらしいですがマンネリ化していたそうで、私が経験あるのと介福持ってるって言うので先月からなぜか私になりました。

ですがイベントの他に、週替わりである簡単なゲームも考える事になり毎日何か考えてる状態なのがきついです。道具揃えるにしても100均などあまり予算がかからないものでだし、毎日30〜40人利用者さんいるのでみなさんがなるべく楽しめるゲームやら何やら考えるのがはぁとなります。私はシングルで実家で両親と同居してるのでまだ楽なんでしょうが、子供も小さいし家に持ち帰って仕事も出来ないし。せめて月交代とか1人1つ考えようとかにして欲しいとモヤモヤ中です。

先月の行事では風鈴を作りました。まあまあ好評でした。みなさん手先が結構器用なのが分かったので、また工作しようかなとお月見してるウサギ作ろうかなと思って2週間くらい前に提案しました。その時はそれでOKって言ってたのに、昨日になって『時間余ると思うからもうひとつ考えて』と言われはぁ?と。イライラして昨日は帰ってきました・・・。

愚痴長くなりましたが、皆さんがどんな事をしてるのか聞きたいです。追加の分は脳トレとかビンゴにしようかなと思いながら、もうしんどいしめんどくさくて投げ出したいです・・・。

コメント

あん

毎月の行事の話ですか??
9月は敬老の日でみんなで切り絵で鶴と亀の切り絵制作してました!
また、芋がある時期なんでみんなで焼き芋を焼いたりしてました。
10月はハロウィン🎃で仮装し、お菓子パーティーしてましたよ。

• ゆみ

ゆみ

かまたりあん?さん❤️
    そうです、行事です♪今の職場はイベントと言っていて・・・。

焼き芋はコロナだと難しいですよね🥲仮装いいですね!

• 9月9日
あめ

うちは毎週レクをしてます!
月の行事は季節に応じたものを一回行ってます!
例えば9月なら敬老会、10月なら運動会、みたいな感じです!
レクは第一週は〇〇、第二週は〇〇と週替わりで行ってます!
日々の取り組みで脳トレ(計算やパズル、間違え探しや塗り絵)をしてます!
ちなみに担当は月ごとに交代してます!

• ゆみ

ゆみ

あめさん❤️
    ありがとうございます😊

うちは毎日レクがあって、それ以外に週交代のゲームに月2回の行事です。。。シンプルに敬老会にしたら良かったです(๑•ૅㅁ•๑)やはり担当は月交代がいいですよね。負担がヤバいです(ToT)

• 9月10日
  • あめ

あめ

毎日お疲れ様です!
    せめて月交代にしないと負担大きいですよね💦私は時短勤務なのですが、時間がなくて準備ができない時は、みんなが協力してくれます!
    誰かだけ頑張ってるのはおかしいし、助け合わないと私はやっていけません😱

• 9月10日
  • ゆみ

ゆみ

あめさん❤️
    昨日は送迎行って帰って来たら18時で、それから他の仕事して帰ったら19時過ぎてました・・・。ヘトヘトです(´・_・`)みなさん忙しそうでなかなか頼みづらくて😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今月は敬寿会を予定していましたがコロナの感染者が増えてきている地域ですので無くなりました😂
レクは毎日変わるので月の初めにカレンダーにこの日は何するなど先に決めてしまっています!考えるの大変ですよね🥲
私はデイサービスの調理師なのですが一緒になって考えたり
案を出したりしています✨

時間が余った時などはよく
しりとり、カラオケ(コロナの事も考え音楽流してマイクなし)手を使った簡単な体操、
頭の体操などしています✨

• ゆみ

ゆみ

🐖さん❤️
    ありがとうございます😊

そうなんですね!先に書いておくのいいですね。うちは毎日レクがあって担当職員も変わるもので・・・。調理師さんも考えてるんですね!大変ですね😖時間もなかなか余らず毎日バタバタです_(:3 」∠)_

• 9月10日