※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.mam☺︎
子育て・グッズ

夜間断乳を再度試みたいが、難しい状況。1歳になる来月までゆっくりとオッパイ離れを進めたいと考えています。

夜間断乳を一度して、成功してたのですが
また授乳を再開してしまい、いまはおっぱいが無いと
寝れない状態です。この状態からまた夜間断乳するのは
かなり難しいと思うのですが、したいです。

来月で一歳なのでゆっくりでいいので少しずつ
オッパイ離れをしていきたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします!!

コメント

nao

夜間断乳は1度やめたら、
戻さないほうがいいみたいですね(。・ω・。)
なにか理由があって再開したのですか?

お子さんが混乱してしまって
泣いてしまう日が何日か続くかと思いますが覚悟を決めて泣いてもあげずにトントンや抱っこ、お茶を飲ませて、
あとは、お母さんお父さんの体力勝負ですね😭
頑張ってください😊

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    回答ありがとうございます。

    夜間断乳してはじめのうちは1、2回しか
    起きずに起きてもお茶で寝てくれていたのが
    2週間くらい経ったあたりから2時間おきに
    戻ってしまい夜間断乳する前も2時間おきで
    それ以上続けて寝てませんでした。
    早いときは30分おきだったりしてたので、
    夜間断乳したら寝てくれる!って
    それだけで頑張ってたのですが、気づいたら
    2時間で起きてて。そのときももうお茶だけじゃ
    寝なくなってて、うちの子には効果が
    なかったのか?って思ったら疲れが一気にきて
    オッパイ飲んだほうが寝るんじゃないかな?と
    思いあげてしまいました。
    その日はほんとに6時間ほど寝てくれて。
    たまたまだったのかもしれませんが、
    わたしはもう寝てくれただけでよかったので
    次の日からもあげました。
    夜間断乳する前は2時間おきでしたが、
    いまはおっぱいあげてても4時間は寝ます。
    ですがオッパイの回数を減らしていきたいので
    質問させていただきました。

    夜間断乳よりお昼の授乳減らしたら?って
    よく言われるのですが、どう思いますか?
    長々とすいません(u_u)

    • 9月29日
nao

うちも夜間断乳しても、何回か起きて
しまいには目がランランしてることもありました(笑)
夜間断乳したら、夜通し寝てくれるんじゃないの?!とイライラしました(笑)
ですが、2時間はきつかったですね😭
いまは、4時間は寝てくれるなら
もう少し様子見てわたしなら
あげちゃいます😂
あげたり、あげなかったり
赤ちゃんも混乱しちゃいますから
もう少しあげてもいいのでは、、🤔
(わたしの意見ですが)

お昼の授乳は多いんですか?

  • nao

    nao

    返信するところ間違えました〜😂

    • 9月29日
  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    夜中起きても、夜泣きって感じではなく
    寝ぼけて泣いてるだけなのでいつもは
    お茶あげたりしてたんですが途中から
    それが効かなくなったのかな?(u_u)

    そうですよね!みんな、夜間断乳すれば
    朝まで寝てくれる!って言うので頑張りました。
    しかもだいたいみんな1週間も経てば寝るって
    言いますが、うちは2週間経っても無理でした。

    そうですよね。とりあえずあげてみます!

    お昼はご飯のあととお昼寝前はいま
    飲まずに寝かせる練習中なので、
    飲むときもあります。
    一日多くて5回、少なくて2、3回ですね。
    外にいたりすると全然飲まないです!

    • 9月29日
  • nao

    nao

    グッドアンサーありがとうございます😂

    寝ぼけて泣いてるなら、トントンや
    抱っこでも泣いてる感じですか?
    昨日、久々に夜泣きをしたのですが
    うちはトントンじゃダメな日だったみたいで、抱っこを少しすると落ち着いてそのあとトントンしたら寝てくれました😭

    夜の寝かしつけはトントンですか??

    日中は、そんなに執着してないようですね😊
    ずっと外にいるわけにもいかないし
    大変ですよね(。・ω・。)
    うちは、飲む回数と時間を決めてました!
    そのうち自分から飲まなくなりましたよ!

    • 10月1日