※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

職場で人間関係が苦手で話が続かない悩みがあります。仲良くする方法がわからず、話し方や雰囲気に合わせられないことがつらいです。

人間関係が苦手、話が続かないっていう人いますか?😔

職場で浮いてしまってます。

みんなどうやって仲良くしていくんだろう…
最低限、相手に不快感を与えないように話すくらいしかできません。根暗とかではないと思いますが、
職場の雰囲気に合わせられないといいますか…
話し方とかも崩さないから硬いって思われてるのか…

本当に仲のいい人の前ではバカみたいに明るい私ですが
心を開いてない人にはどうしても
話し方が謙虚、自分から率先して話しかけられないです

仕事がつらいです😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
どんなふうに話しかけていいかわからず困りますよね。
気の知れた仲の人とだと飾らずに話せるのですが…

でも、私は無理に明るくしたり変な言葉遣いをして
『この人ちょっと変』と思われてしまっています😣
なので、変なボロ(?)を出すよりなら職場の空気感をみてからちょっとずつなかに入っていくのでも全然いいかなと思います。
(むしろ自分はそうなりたいなとおもいます😂)

• ゆの

ゆの

そうなんです😭
    話しかけて変に話続かないのも気まずいしなーって考えて結局自分から話せないです…
    私も無理に明るく話そうとして変な感じになっちゃったのでそこから余計に上手く溶けこめなくなりました🥲
    気の知れてない人との関係構築って本当難しいですよねー💦

• 9月9日
ゆみ

私職場の人は所詮職場の人と割り切ってるので、無理に仲良くとかしてないです!

• ゆの

ゆの

私もそう割り切りたいし、もう半分割り切っちゃってますが浮いていて居づらいなーって思うとつらくなります😂業務にも支障でちゃいそうで…🙄💦

• 9月9日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    どんなお仕事なんでしょう??私は介護の仕事してますが、仕事中は話しかけたりしますが仕事の話だけですね😂休憩中とか無言です😂😂仕事は利用者さんのためにしてて、職員の機嫌取りじゃないしと開き直ってます。

• 9月9日
  • ゆの

ゆの

飲食店です!周りの人と雰囲気が合わなすぎて😓私も休憩中は無言か話しかけられないと基本話さないです😅💦なんか、謙虚にしてても舐められるしほんと居づらいですー💦💦

• 9月10日
はじめてのママリ

すごくわかります!
職場は職場と言い聞かせても、毎日会う人は職場の人だから出来ることなら仲良くしたいですよね😣

わたしは友だちの前と、2度と会う事がないどうでもいい人の前だと、素で明るく話せます🤣
仲良くしなきゃっていうプレッシャーなのかなぁって思ってます💦

• ゆの

ゆの

そうなんですよね…
    なんか上手く輪に入れてないせいで業務がやりづらいし支障が出てきちゃって😰
    それわかります😅
    私も変なプレッシャーで余計に素の自分が出せないのかなぁって思います…もう人間関係つらいです。。

• 9月9日
どるちぇ

話が続きにくい時は、オウム返しがいいですよ🙆‍♀️

• ゆの

ゆの

オウム返し実践してるのですが、それでも上手く続かないです😭😭相手も続けようとしないかんじ?があるので余計に続かないのかもしれないです…💦

• 9月11日
  • どるちぇ

どるちぇ

そうなのですね💦
    では、オウム返しプラス質問ではいかがですか?

• 9月11日

仲良くなる相手とは 本当に自然と惹かれ合うと思ってるので
「仲良くなる方法」はわからないので答えにはなってないかもです!が、

相手を恋人だと思えとか、興味を持てとか言いますよね、、😂私には無理でした😅
私もですが、そういう人って
相手に不快感を与えないように。とか、楽しい話題を!とか、いつもの自分以上を出さないと!って思うから話せなくなるらしいです!
その知識を入れてからは ありのまま話すようにしてます!笑
真顔でok、話すことが無かったら話さないです😂

• ゆの

ゆの

私も他の職場の気の合う人とは仲良くて仕事辞めてからも遊ぶ仲とかだったんですが、今の職場は従業員の方とのノリ?性格?自体が合わないです😭

確かにおっしゃる通りかもしれないです…嫌な思いさせないようにとか色々考えていつも以上の自分をだそうとしてます💦

私もあまり人のこと考えすぎないように動いた方がいいですよね😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も人間関係浮いてしまいます。
だけど、とりあえず仕事だけこなしてます。
人より出来る様になって頼られ出したら話さなくても話しかけてくれるようになるかなと思って頑張ってます(^^)

• ゆの

ゆの

ミルクティーさんはどんなお仕事されてましたか?💦
    みんな仲良さげなのに私はただニコニコするくらいしか出来ず、上手く話せないせいか疎外感を感じてます😣

あと、早く仕事完璧に覚えるしかないですよね…入って1ヶ月少しなのですが裏で陰口言われてるのを聞いてから心がつらくて余計に関わりたくない…とも思っちゃっています😢

• 9月11日