※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

従兄弟の結婚式に両親と参加し、15万円のお祝儀を包んだが、後日炊飯器を要求され、困惑。両親との関係や金額に不満を感じ、非常識か悩んでいる。

私が非常識でしょうか?

結婚前で実家で暮らし、
23歳社会人の時の話です。

従兄弟(同じ歳の男)の結婚式に両親と参加しました。
特別仲良くしているわけでもなく、
一度は断ったのですが、
どうしてもと言われたので、行くことにしました。

後日届いた招待状には両親の名前だけで1通。
正直、???でしたが、
お祝儀は一般的に招待状1通あたり1つとのことでしたので、
父の名前で、両親とともに包みました。
私は3万円渡し、
両親は10万円、
ですがキリがわるいと思い、
両親の気遣いで合計15万円入れたようです。

当日は期待してませんでしたが、
私の分の引き出物などもあり、
何はともあれ無事に終了しました。

ですが後日、従兄弟から、
結婚祝いに炊飯器がほしいと連絡がきたのです。
とても驚き、内心気分が悪くなりましたが、
両親と一緒に包んだつもりだと伝えました。

というか、そのぐらいピンとこないですかね?
私の両親とは特別仲良いとかもなく、
父の職業も知っているにも関わらず、
相場以上の金額が入っているのに
気づかないものですか?
さすがに奥さんまで気づかないのはとても驚きました。
仮に私からのご祝儀がなくても、
両親分が多めに入ってるからもういいか
にもなってもいいのにと思いました。

最近祖父のお葬式でその従兄弟夫婦に会ったのですが、
奥さんの方に、結婚式くるなら別で包むのが普通でしょと言われました。
さすがに言い返しましたが、
お葬式で言われるほど私は非常識なことをしてしまったのかと不安になりました...


コメント

まめ🔰

いやぁぁ、、非常識ですしすっごく図々しいですね😩
むしろ結婚式に出席して頂いてありがとうございましたってゆうのが当たり前かと…笑
全然hinaさんは非常識なんかじゃないですよ!!!
私だったら従兄弟ともう一切かかわりたくありませんね〜😠!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😖
    そう言ってもらえてとても安心しました!
    ありがとうございます。
    なんか奥さんまでこうだと、
    本当にもう関わりたくないと思ってしまいました(¯×¯٥)

    • 9月9日
はじめてのママリ

別で包むのが普通だと思うのなら、招待状も別に出すのが普通じゃないですか?って言い返したくなりました💔
しかもさほど仲良くもないのに結婚祝いの催促ができるって、なかなか図太い神経だなぁと、、笑
hinaさんは非常識ではないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねーー😖!
    その後私も結婚しましたが、
    式には呼んでいなく、
    結婚祝いなかったし、
    なぜそんなこと言える立場なのかがわかりませんでした🥲

    • 9月9日
ぴ

え、びっくりです!
非常識なのは従兄弟夫婦ですよ!
しかも物乞いみたいに炊飯器ほしいなんて普通いいませんよ😭言い方悪くてすみません😭
奥さんも別で包むのが普通でもわざわざ言わないですよ!
実家暮らしでご結婚まだですか?それなら一緒に包むものですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も思いました!
    炊飯器買えないのに、
    結婚式って...
    って感じですよね(¯×¯٥)

    いまは結婚し子どももいますが、
    従兄弟の結婚式の時は、
    未婚で実家暮らしでした😖💦
    一緒に包みますよね!

    • 9月9日
  • ぴ

    ねえ、それ恥ずかしいよ?どっちが正しいかまわりに聞いてみな!って言ってやりたいですよね😂

    未婚実家暮らしなら一緒に包みますね!
    引き出物は家族ひとつだったんですか?🤔それともhinaさんご夫婦、hinaさんにひとつずつですか?🤔

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親と参加したんですが、
    引き出物は両親分と私の分2つちゃんとありました!
    なので、招待状に私の名前がなかった件は忘れてあげていたのに。
    最近になってこんなこと言われてショックというか、怒りがこみ上げてくるというかなんというか...😖

    • 9月9日
  • ぴ

    なるほど向こうは別で包んでくると想定して引き出物も二つ用意していたんですね🤔
    でも普通は世帯に一つなので常識が分かっていないのは向こうです!
    招待状に名前ないなんて非常識すぎます😭
    従兄弟のお母さんが話通じる人なら私ならこう言われたってことをチクります。笑

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    招待状の名前が1番ショックでした...
    父側の従兄弟なので
    叔父は大好きだったんですが、すでに亡くなってて、
    叔母はちょっと変わった方で...
    親でもないのに、
    〇〇(私)でも就職できたのね!など失礼なこと言ってくるので嫌いです😞💦
    そう考えると、親子で話通じないかもです😭💦

    • 9月9日
ママリ

え、そんなことあるんですね!😱😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    炊飯器ほしいの時点で、
    正気じゃないと思っていたので、
    直接こんなこと言われて、
    自分まで疑ってしまいました😖💦

    • 9月9日
🕊

なんかお金もらうために呼ばれたみたいで気分悪いですし、炊飯器欲しいって?は?って感じです!
相手が非常識だと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    本当に驚きました🥲💦
    炊飯器とか言ってる従兄弟をどうにかしてくれ奥さんと
    ずっと思ってましたが、
    奥さんも同類でした...

    • 9月9日
deleted user

炊飯器欲しい、、、はないですね💦
しかも招待状に名前書いてないことがありえない😅
来て欲しい人全員の名前書くか、封筒別にしますから、、、。
引き出物別にしてるから、ご祝儀別で欲しかったんでしょうね、、、。ご祝儀1つに引き出物1組だと思うので。
招待状に名前がなかったので、別で包まなかったんですけど?私宛の招待状もらってないので。来てと言われたから行っただけです!と言い返しちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    引出物もちゃんと用意してくれてたし、宛名に名前なかったことは忘れようと思って忘れてたのに、
    最近になってまた思い出さされました(¯×¯٥)💦
    そんなこと言われる筋合いないですよね...!!

    • 9月9日
deleted user

全然非常識ではないです😂
従兄弟夫婦が非常識すぎますね。

というか、結婚式に参列してる時点でお父さまと一緒にご祝儀入れてるって普通は分かりますよね!

結婚式来るなら別で包むのが普通って、、それならそちらも招待状はhinaさんの分を別で送るべきだと思います💡

それに、そもそも特別仲良いわけではないのに結婚祝いに炊飯器欲しいとねだるところが図々しいですね〜😫💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよね!!
    タダで結婚式参列するわけがないのに😖💦
    しかも呼んどいて、
    ご祝儀ないから結婚祝いくれってどういうこと...
    って感じです🤬

    • 9月9日
てんまま

最悪ですね…3万円払ってそんな気分悪い思いしなきゃならないんですか😱?
今後、お付き合いは最低限にしたほうがいいですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、。
    二度と顔見たくないと思いました☹️

    • 9月9日
ママリ

びっくりします!炊飯器欲しいとかよく言えましたね🙄未婚で実家暮らしなら普通は一緒に包むと思います!
もう親戚付き合いも遠慮したいレベルで嫌ですね💦
私なら腹立つんで、ことの真相を全てその従兄弟の親(おじさんかおばさんですよね?)に言います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😕!
    安心しました。
    父の兄が叔父なんですけど、
    もう亡くなってしまってるんです🥲
    その叔母は生きてますが、
    こちらもちょっと変わってて、、、←
    叔父が生きてたら
    絶対言いたいです😭!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

ポカーンってなりました🙄

私は未婚でも別で包みましたが、招待状くれましたよ🙄
だから、筋として考えるなら、今回は招待状ないし、一緒に包んだって思います。
叔父叔母の相場は10万ですし。
葬儀の場でお金の話をするなんてお下品ですね🙄
ちゃんと渡してるのに、炊飯器リクエストしたり、そもそも無理矢理呼んでおいて勘違いも甚だしいですが
たかが3万くらい貰えなかっただけで何年引きずってるん(笑)
って思います。
私ならもはや、ほらよって3万撒いてさようならしたいくらい衝撃でした😂
従兄弟夫婦はそれくらいお金に困ってる方に見えました🤭
橋の下くらいに撒いても拾いに行くと思いますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    そう言っていただけて安心しました。
    ありえないですよね、
    その奥さんにしたら他人ですけど、私にしたら祖父なのに、、。って思いました😞💦
    正直、相場よりももらっておいて、なにを言ってんだと思いました😖!
    たしかにここまで言われるとお金に貪欲としか思えませんよね。
    驚きです。

    • 9月9日