※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが発達障害で、療育や相談に忙しい母親。遺伝性の影響や大変さについて相談したい。

子沢山のご家庭の方。
お子様はみなさん定型発達ですか?

うちは四人いますが、長男次男がLD(学習障害)の傾向にあり、さらに次男は軽度の知的障害もありそうです。子供たちは可愛いことには変わりないのですが、
二人とも療育に通ったり、発達相談受けたり、いろいろと忙しいです…やっぱりこれって遺伝性もあるんですかね…もちろん子供たちからたくさんのことを教えてもらって笑顔に救われたりして幸せはたくさんなのですが、どこかで定型発達の子供ばかりだったらどんだけ楽なのかなと思ってしまうこともあり
母親としてひどいよなと思ったり…
お気持ちわかってくださる方、いらっしゃいますか?!発達障害の子を育てるってやっぱりとても大変ですよね…

コメント

Yuu

4人居ますが、1人はADHDと自閉症スペクトラムです。
大変ですが、やっぱりみんな可愛いです^ ^✨
感情的に怒ることも沢山あります。
でも子供には沢山学ばせてもらってます。
これからも共に成長して行こうと思ってますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。そのお子様は支援級に行かれていますか?
    今、そのことでとても悩んでいて😢😢😢息子の将来を考えるととても悩みます…

    • 9月9日
  • Yuu

    Yuu

    二年生なので、支援級在籍で、普通学級で、サポート有りで授業を受けています^ ^

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に普通級にいられているということでしょうか?良いシステムですね☺️

    • 9月10日
  • Yuu

    Yuu

    そうです^ ^
    希望すれば、支援級での授業でも可能です。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ先生の数にも余裕がある地区なんですかね!とてもうらやましいです。こちらは、やはり国語と算数だけ支援級で!とか選ぶことは出来てもサポートありきで普通級にはいられなそうです。
    理想は普通級で、ひとり先生が隣についてもらいたいくらいなんですが😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

3人いますが定型発達です
しかし私が重度発達障害者です!
立場が逆ですが、自分と子どもが違う立場ってしんどいですよね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    コメントありがとうございます。
    やはり立場が違うと理解しがたい部分もありますもんね😢

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私自身が4人兄弟で全員ADHDです☺️
    でもみんな普通に大学卒業して普通に働いていますよ☺️
    小さい頃は大変だと思いますが、ちゃんと大人になるし幸せな人生を送れるので大丈夫ですよ✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️とても励みになります!うちの次男は言葉の遅れがあって知的障害の域です…これからどのくらい成長してくれるか、わからなくて不安ですが、自立を目指してちゃんと支えてあげたいと思います😌

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れていましたが私も軽度知的です☺️
    年齢マイナス10歳の診断を受けてます☺️
    コメントを見て、6歳まで話せなかった自分を思い出しました😚
    今の年齢のまま成長しないわけではないので心配しなくても大丈夫ですよ☺️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    貴重なコメントありがとうございます。やはり一年生のうちから、支援級で手厚く見てもらえた方が良いのかとても悩んでいます…
    でもたくさんのお友達の中で成長できるタイプの子、でもあるので😢😢

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生というだけでも環境変化ストレスかすごいと思うので、手厚く支援してもらった方がいいと思いますよ☺️
    自分の特性を理解して生活リズムを早めに組み立てていった方がいいかな🤔

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    手厚く支援してもらえることが確約されているのなら良いのですが…それもやっぱり支援級と言えど、先生や人数によるところもあって…😢😢

    • 9月10日