※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

ご主人に未婚の兄弟がいる方いらっしゃいますか?わたし30代、夫40代、義…

ご主人に未婚の兄弟がいる方いらっしゃいますか?

わたし30代、夫40代、義姉はわたしと一回り離れています。義姉は付き合っている人も、結婚する予定も全くなさそうです。

義実家は持ち家の一軒家で、義母、義父、義姉で暮らしています。
義姉は昔からお給料が安かったり仕事が続かなかったりだかでずっと実家暮らしで今でも家にお金を入れていないそうです。
(好きなアーティストのコンサートであちこち遠征したりもしていたみたいなので今はお金がないわけでもなさそうですが)

わたしは元々同居するつもりはありませんでしたが、結婚した時にとりあえず夫が一人暮らししていたアパートで暮らし始めたものの、妊娠がわかって引越しをどうしようかと話していました。その時にどこまで本気かわかりませんが、義母に「うちに来てくれていいんだからね」と言われました😅

結局賃貸ではなくて、家を建てることにしたのですが義父から夫に長文で家を建てることに反対のメールが来ていました。(詳しい内容は見ていませんが、お前の給料じゃ無理だとかそんな感じ)
夫は結構、親は関係ない!っていうタイプなので結局家を建てることにしたのですが、その後も義両親が「この家(義実家)はどうするんだ」とか言ってたそうです
その時点で結構、同居してゆくゆくは義姉の面倒も…と思われてたのかなって感じなのですが…
もちろん家を建てるにあたり一銭も援助はしてもらってませんし、その他でも援助はありません。

義両親が旅行で家をあけるときに夫に「お姉ちゃんをよろしくね」とメールしてきてた時もありました🤣

義姉自体は悪い人ではありませんし、理不尽な義母から守ってくれることもありましたし嫌いではありませんが、一回り離れているし2人で話したこともありません。
義姉は毎年弟である夫の誕生日にはプレゼントを送ってきますが、結婚祝いも出産祝いも貰ったことがありません。子どものプレゼントも、今年初めて娘にちょっとくれたかなくらい。

義両親60代後半、義姉40代半ば。特に何もなければ今すぐどうこういうわけでもありませんが、やはり兄弟が独身といずれ面倒みてって感じになるのでしょうか?

義姉が嫌いなわけではありませんが、義両親がいなくなってから一緒に住んだりとかも考えられません。
もちろん、兄弟ですしお互いに助け合うことはあるかもしれませんが…

皆さんのところはどんな感じですか?
結婚していない方をどうこう言いたいわけではありませんので悪しからず…

コメント

ゆめ

全く同じような立場です!
旦那が40歳で義両親60後半、
旦那の年子の弟が義実家にずっと住んでてて盆正月に行っても挨拶にも出てこないし仕事もしてるのかわからないくらい部屋に閉じ籠ってます!

義両親から同居の打診や弟の将来の面倒をみてとかは言われてませんがどうするんだろうと不安です、、

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    引きこもり気味なんですかね?余計将来不安ですよね💦
    将来1人で暮らしていけるの?1人で暮らせないならどうするの?って感じですよね😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも環境にてます。義実家はいずれは売り払って遺産などは義姉が老後施設に入るなりにあててくれたらいいです

• 🧸

🧸

うちも夫はそんな感じのこと言ってます。遺産は全部姉ちゃんにあげて家も売って…みたいな。
    そんな簡単にいくかなとは思ってますが💦(義両親かなりの曲者なので)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さんである側が遺産については口出しをしなければ大丈夫かと。

• 9月9日
はじめてのママリ

うちも未婚、働いてない義姉がいます😁
とても良い姉で、うちの息子を預かってくれたりしてくれます🎶

その姉が70代野義両親の面倒を見てるって感じです✨✨義両親はが義姉のためのお金を残してるはずなので私達は関与しません🙆🙆

• 🧸

🧸

良い関係なのですね!
    お金の心配もなくて義両親の介護の心配もないのは良さそうですね。

• 9月9日

うちは義妹2人、義弟1人がいますが、全く付き合ってる感じもなく、みんな実家にいます。
夫が長男なので、家を建てたい話をした時にケンカになりましたが、家を建てて、それなりの距離で暮らしてます。
義家族とは夫も仲良しではないので、お家は別に好きにしてもらっていいと思ってますし、義家族の面倒を見るつもりは一切ないです😄

• 🧸

🧸

兄弟多いんですね!
    義両親とも関わりたくないし義姉の面倒をみるつもりもないですが義両親は自分たち家族ファーストみたいな感じなので…😂

• 9月9日

私のところは
旦那に未婚の弟がいて
23歳です🙋‍♀️

同じく義実家は持ち家の一軒家で、
義両親と義弟の3人暮らし。
一度も家を出たことがなく、
高卒で就職してからずっと
家にお金は入れてるようです🤔

結婚する時は義弟は高校生だったので、
同居の話も上がりましたが、
いろんな言い訳をして
お断りしました😂
同じ市内で賃貸に暮らしてますが、
いま私が義母を一方的に縁切ってるのもあり、
今後将来の話とかないです😂
義実家のことは
義弟が住んでるんだから
家のことも義両親のことも
義弟にお任せ!って感じです笑
旦那は将来は
自分たちで家を建てる気でいるので
義実家のお家をどうするとかは
考えにないみたいです🙂

• 🧸

🧸

23歳ならまだまだ若いじゃないですか!まだ今後のことはわかりませんね。
    しっかりした義弟さんならいいですけどね!
    ほんと、義実家のことまで知ったこっちゃないですよね😅

• 9月9日