※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が親の言動をマネすることは普通で、言葉には気をつける必要があります。怒りの言葉を子供が真似ることはよくあることです。

皆さんのお子さんは怒った時の親のマネってしますか?

もう2週間前くらいの話ですが、
癇癪起こしてずーっとギャーギャー泣いていたので
私も生理前で余裕が無く
「もー、うるさい!!!」と言ってしまった事がありました。
今日私が朝洗面台にいて
子供がリビングでおもちゃで遊んでいた時に
多分何かうまく出来なくて怒り出したんですけど、
その時に「うるしゃい!!」って娘が言ったのが聞こえてきて、
これ私が2週間前に怒った時に言ったやつじゃん…
と気付き、そんな言葉覚えさせてしまった事と
色々申し訳なくなり複雑な気分になりました😓

今保育園からの連絡帳アプリで
◯◯ちゃん(娘)はお友達がオモチャを貸して欲しそうに
していると毎回すぐに貸してあげる事が出来ていて、
本当に優しい子です。
と書いてあるのを読んで
こんなに優しい子なのにひどい事を言ってしまったと
かなり自己嫌悪に陥っています😓

多分うるさい!とか言ってしまう場面って割と普通にあるとは思うんですけど
子供がマネしてしまうのはよくある事でしょうか。
やはり言葉には気を付けていますか?

コメント

みっみー

真似されますね…
真似されて、はっ!となった言葉については、言わないように気をつけてます(そうするとすぐ忘れてくれました)

なぜ覚えてほしくない言葉はすんなり覚えるのか笑

み

真似しますね😂
私が「あー、○○買うの忘れてたー」ってよく言うんですが、お買い物ごっこしてる娘によく真似されます😅

はじめてのママリ🔰

真似してほしくない言葉に限って真似してきますね😅
私の話を旦那が「分かった分かった」と流したの娘が聞いてて、そのまま娘にも話しかけたら「分かった分かった」としか言ってくれなくてショックでした💦
私も危ないこととかすると「○○しないよ!」ってつい言ってしまうんですが、最近嫌なことがあると「○○ないよ!」って怒ってるので後悔してます💦

はじめてのママリ🔰

注意してるのをマネされ始めたのは幼稚園に言ってからですが、もうちゃんと話聞いてる?わかってる?とかよく言うので、話聞いてないと、真似されます
チンタラしないよーとかもママ、チンタラしないで!とか言われたりします
多分幼稚園では言ってないんですよね(笑)

ぽのぽの

全然ありますよ笑

娘に対してではないですが、
「はらたつなぁ〜」
とかも、最近弟に対して
「も〜はらたつやなぁ〜」ってゆってて、やめよ💦っておもいました🤣
ほんとよく聞いてますよね💦

うさぎママ

真似します😭
昨日それで反省したとこです。笑💦
洗濯の洗剤を入れたいって言うので渡したら手が滑ってこぼれて、キレそうなのグッと堪えて黙ってたら、
「「なんでこぼすの!!」」って怒鳴られました😭😭

いや、なぜ私が怒られた?というかそれ、私が生理でメンタルやばいときの怒り方…😭

その後「ママ怒られて悲しいよ…」と言うと、
「「ママ怒ってごめんね💦怖かったねよ😢」」と抱き締められました。
これも私のやり方ー😅
良いこともいけないとこも真似しますね💦
でも、パパ嫌な娘は口が悪いパパの真似は一切しないので、ママを真似すればよいと思ってくれてるのかな…☺️とこっそり嬉しく思ってます(笑)
そのためにも言葉気をつけないとですが…😣

み ゆ

真似しますよね、、言動も仕草も👶
私は怒るときにプンプンって😤やるんですけどさいきん娘もプンプンって言うようになりました😂

はじめてのママリ🔰

マネしますよね🤣
よくお友達に『走らないよー』とか『そっち行かないよー』とか言ってます🤣

最近は『もう知らない❗』ですね😂

『ママ全然お話聞かないじゃん』も言われます🤣

レッサー

マネされます!
今、臨月でなかなか動くのが億劫なのですが、動く度に、あー、面倒くさいー。と私が言ってたので、娘がご飯中に、おそらく食べたくないものをみて、
あー、面倒くさいー!と言いました🙄💦
(食べるのがめんどくさいって意味かな)

これは、やばい!!と思い、以後、気をつけてます😣💦

ままり

皆さん沢山の回答ありがとうございました🙇‍♂️まとめてのお返事ですみません。
やはりマネしてしまうのですね😓ほんとにマネされたくない言葉ほど覚えていきますね💦
m.y🐰(25)さんが回答してくれたようにうちもムカついて変な言葉を言ってしまう前にプンプン!😠って言おうと思いました😂これなら可愛いので😂
改めて言葉に気を付けて育児していこうと思いました!
ありがとございました🙇‍♂️