※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
妊活

不妊治療中で、親族や職場への説明について相談しています。体外受精は実親に伝え、義理の両親には検査をしている旨伝えています。移植の結果は報告せず、職場には治療を報告していますが、結果の伝え方に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

不妊治療中で、親族や職場へどこまで説明するかのご相談です。

体外受精をすることは実両親に伝えてあります。
遠方の義理の両親にはふんわりと
不妊治療の検査をしている旨伝えています。
来週はじめての移植をするのですが、
判定結果が出る段階では双方に報告はしない方が良いと考えています。
職場上司には休みの都合もあるので
治療していることは報告しており、
細かく日程まで共有しているのですが、
同じく結果をどこまで、いつ伝えるべきか悩んでいます。

同じようなご経験をされた方で、「私はこうだったよ」という方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

Maddie

上司にはふんわりしか言わなかったです。通院があり、いきなり明日来てと言われることがあり、急に休む可能性があります、レベルで話しました。

あとは、出張もあったので、出張メンバーから外してもらいました。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中です。実両親には段階も全て言っていますが、義理の両親には私もふんわり程度にしています。
遠いというのもありますし、心配もプレッシャーも、今は遠くにお願いしておきたいと言うのが本音です。
聞かれたらだんだん喋るかもですが、授かれるまでは自分から言う事はないと今は思っています。
ふんわりとゆう言い回しが、お人柄を表しているようです。きっととても素敵な方。お互い、がんばりましょうです。

はじめてのママリ🔰

上司には不妊治療していること、半休になったり休む可能性あることを伝えただけです。妊娠は実際に着床して心拍確認されたあとのタイミングで上司にのみ報告しました。つわりもあったのでそれでよかったかなと思います。

両親には実母は会社よりすこしあと(お酒ありの食事に誘われたので)、義両親には治療してることも言わず、安定期に入ってから報告しました。

治療のスケジュールとか細かく共有したら結果を伝えなきゃとか、私はそういうのがストレスになるタイプなので細かくは伝えてません💦

イリス

体外受精です。

上司には「病院に通うことになったので、休みをもらったり遅刻早退することがある」だけ言いました。結構ゆるい会社なので、それで大丈夫です。
先輩(小さな職場で、直接一緒に仕事するのはこの女性だけ)には「不妊治療の病院に行く」と言いました。年齢差ある先輩なので、色々言われましたがスルーです。

両親には言っていないです。差別的なこととか言われるのが嫌だったので。
仲の良い妹だけにはすべて話していました。


長男を出産してから、両親にも打ち明けました。隠すことでも、恥ずべきことでもないと思ったからです。
今は両親も友達もママ友もみーんな知っています。

ももこ

実父母&義理母共に不妊治療の内容は全く伝えませんでした。
(結婚して10年たってるので、病院にはいってるとはいってましたが)

治療=子供ができると期待されるのは嫌だったので、、
子供ができてからは、少しは治療内容の話をすることもありました。

職場は、シフト変更をお願いする可能性のある同僚1名のみに伝えました。

ちゃみー

たくさんのコメントありがとうございます……!お一人ずつだと時間がかかるのでまとめて……

いろんな方の率直なご意見が聞けて非常に参考になりました(あまり周囲に不妊治療してるとオープンにしてる人もいないのでリアルで聞けず…)
隠し事するとストレスになる性格なので、実親にはけっこう話してしまったんですが、
いざ移植となるとちょっと開示しすぎたかなと今更後悔してたり(仕方がないので諦めます)幸い治療には理解がありますが、知識が古いのでたまに説明が面倒です。

現在治療中のお仲間のみなさま お互いに無理なく!頑張りましょうです
ご経験者のみなさま 貴重な経験、ありがとうございます