※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

4歳の娘が爪を噛んだり皮をむしったりしていて心配です。心療内科で相談した方が良いでしょうか?癖を治す方法を知りたいです。

みなさんのお子さんは爪を噛んだり
皮膚をむしったりしますか?
4歳の娘がいるのですが小さいときから
爪を噛んだり指を口の中に入れたりします。
無意識でしてるみたいであたしが気づいたら
手を繋いだりはしてるのですが
最近は親指の皮を血が出るまで
むしったりしていました。
娘に聞くと、気になってむしっちゃった
と言っていました。
こうゆうのは心療内科などに
行った方がいいのでしょうか?
むしったりする癖を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

物理的に出来ないようにするとか、ママが余裕のあるときにお手手を握ってあげたり。もう癖になってたら治すのは大変ですが(私は大人になってもやってました😵)まだ4歳なので、「おてて痛いからやめようね?」とかどういう時にやっちゃうかとか、お子さんとお話ししながら、物理的に出来ないようにしつつ、やめる方向にしてあげたいですね😊

  • ちい

    ちい

    そうしたいのですが、辞めようねって言っても「気になるんだからしょうがないじゃん!」と言われるんです🥲
    口が達者すぎて、、
    声がけするしかないですかね😣

    • 9月9日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    こればっかりは根気ですね😭女の子なら結構ネイルしてあげると落ち着きますよ🥰

    • 9月13日
  • ちい

    ちい

    そうですよね!
    根気で頑張りたいと思います😣!

    • 9月13日
りた

無意識にやりますよね💦
うちも4歳の息子がいて、指いじりと爪噛みがありました。
何か代わりのものを持たせたり、気付いた時に指摘する、深爪の汚い指の画像とか見せたりしても全部ダメでした。


皮膚をむしるのは元々あまりなかったので、爪噛みの対策についてになりますが、、
かむピタというマニキュアを使ってみたら、爪噛みは即日治りましたよ!!

  • ちい

    ちい

    カムピタってゆうのがあるんですね!
    西松屋とかに売ってますか😳?

    • 9月9日
  • りた

    りた

    西松屋での取扱いは無いみたいです💦
    通販に抵抗なければ、公式サイトが1番安かったですよ❣️

    安いといっても1600円くらいしますが、、爪噛みしなくなってやっと綺麗に伸びてきたのでおすすめしたいです🥺

    • 9月9日
  • ちい

    ちい

    指の皮もかじってむしったりするのでそれにも期待できますね!
    頼んでみようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 9月9日
hY★

ネイルが良いと思います!

友達の子もそれで治りました😊

  • ちい

    ちい

    ネイルはお休みの日はおしゃれでしてるんですがそれでもします😮‍💨
    絆創膏もすぐ剥がしてダメでした、、

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳の子も全く同じです💦
口の皮もめくる時あります😭

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    何か対策してますか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう何回も何回も注意しても効果なく、その場でパッとやめても隠れてやってたりして…
    全くできてません😭
    怒るのもよくないって聞きますが、何回言っても変わらないのでついつい怒ってしまいます⤵︎

    • 9月9日
  • ちい

    ちい

    同じです🥲
    小さいうちは気にしてなかったんですけどね💭
    怒ると隠れてするようになりそうですよね😣

    • 9月9日