※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

40代女性が会社で精神的な病気かどうか相談中。雑音に敏感で口に出る心の声が問題。被害者意識強く、退職したいとは言わず。上司は病気として接するよう指示。

主人の会社に居る方なんですが
精神的な病気なんでしょうか?

中途採用で3ヶ月ほど前に入社した40代の女性で2ヶ月前仕事中に突然「うるさい!」と怒鳴ったらしく、その日以来毎日ブツブツ言っているようです。😥
キレたきっかけは3色ボールペンを切り替える音がうるさくて耐えられないというものでした。

仕事中気に入らないことがあると本人に聞こえる声の大きさで「なにやってんだよ。しね。」とか「喧嘩うってんのか?」「ふざけんな」とか言っていてみんな精神的に参っているみたいです。

主人はその人を採用した責任もあってみんなからの苦情が入り家でもため息ばかりついています。😥

一度本人と話をしましたが改善されることはなく、どこにも繋がっていないイヤホンをずっとするようになったようです。

話しかけても聞こえないので仕事にも支障が出ているし、出社の時も退社の時も挨拶はなし、会社の電話が鳴っていても無視だそうで、このままでは周りのみんながダメになってしまうと思い上司と社長に報告。
上司がその人と話をすると、自分がそんな汚い言葉を使うわけがない。ブツブツ言ってない。捏造だ。誰がそんな陰口言ってるんだ。自分は被害者だ。と言って話が進まなかったみたいです。
病院に行くことをすすめたら完全拒否だったそうです。
とにかく「くそ。しね。」とか言ってるのは本人は全く身に覚えがないということでした。

過去に離婚をしており原因は夫のDV(真実かは分からない)
前の会社を退職した原因は威圧的な上司が原因でトラウマを抱えている(真実かはわからない)
ということがあるそうです。

以上のことまとめると
・雑音に敏感
・本人に自覚はないが心の声が口に出てしまっている。
・被害者意識が強く、なぜ私だけこんなに酷い仕打ちを受けるんだと思っている。
です。

退職してもらいたいと思っているのですが、本人は辞めたくないと言っているようで、上司からはとりあえずは病気だと思って接するしかないと言われているようです。

そんな病気あるのでしょうか?

コメント

うさぎ🔰

もしかしたら、トゥレット症候群かもしれませんね。
言ってはダメと思えば思うほど、無意識に言葉として出てしまうようですよ。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    調べてみました🙂
    チックの人は自分が言っていることは自覚があるようなので少し違うのかなー?という印象ですが、私が見たわけではないので1つの可能性として参考にさせて頂きます🙂

• 9月9日

うーん、なんとなく総合失調症っぽいのかな?と思いました。
何にしても精神的な病気の可能性が高いですね💦😭

• まる

まる

統合失調症けっこうしっくりきました!
    そういえば時々1人で笑ってる言っていたので可能性高いですかねー💦
    主人は笑ってる=機嫌が良いと思っているようですが病気の症状でもあるんですね💦

• 9月9日

私も総合失調症かチックの汚言症みたいだなって思いました。😣

• まる

まる

統合失調症よく知らなかったんですが、ネットで見る限りでは近いのかな?と思いました💦
    ちょっとしんどそうだと言っていたので年齢的にも更年期かな?と思っていたんですが、更年期がきっかけで統合失調症になるってこともあるんですかねー?😥

• 9月9日
まる

病院に行くことを完全に拒否しているらしく、他の社員の精神状態も限界で新人さんも来なくなってしまったらしく、社長が解雇を決めたみたいです。

でも本人は身に覚えがないからと拒否しています。

主人がその人の会社での行動をレポートにして提出したので、恨まれて殺されるんじゃないかと怯えています。。。💦

まだまだ解決しそうにありませんね😥💦

お話を聞いて下さりありがとうございました🙂